※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayana
子育て・グッズ

保育制度の問題点について相談したいです。

世の中、保育園制度酷すぎません?

去年7月から車通勤30分の病院で週4日
院内託児所に息子を預けて働いていました。
去年12月に2人目妊娠発覚!
今年4月から息子の保育園決まって
ホッとしたのもつかの間、切迫早産に。
仕事辞めたら退園なります。って言われ
切迫なりながらもなんとか予定日の2ヶ月前まで
仕事しました。(産前産後2ヶ月は退園ならない為)
しかし勤務年数が1年に満たないため
育休を貰えず、退職という形をとりました。

そして昨日、2人目が産まれる前に
市役所に保育園の話を聞きに行ったら
産後2ヶ月経ったら退園なる可能性あります
仕事退職しちゃったら正直厳しいんですよ
正社員で育休貰ってる人優先なるので
って笑いながら言われて、は?ってなりました
産後2ヶ月のあとに求職期間3ヶ月ありますよね?
(うちの市は退園なるまで求職期間3ヶ月あります)
って聞いたら、それは正直分かりません。
入園待ちのお子様がいて、そちらが優先なので
求職期間待たずに退園もありえます って。

いやいや、待って。求職期間すらくれへん訳?
そもそも産後2ヶ月で身体ボロボロで働けと?
まず預け先もないのに雇ってくれる企業なんかないし
託児所付きの職場だってだいたい半年からしか
預かってくれへんから産後2ヶ月は無理やし。
産後2ヶ月で仕事復帰しないと退園って制度が
普通に考えておかしすぎるやろ😠
こっちは働きたいから保育園預けたいのに
働いてないと保育園優先順位も低いから入れません
とか意味がわからんし。上の子退園なったら
尚更仕事できへんしどうしたらいいわけ??
育休貰ってる人は毎月お金貰えるからいいけど
こっちは1円も収入ないから働きたいの!!
なんで育休の人優先なわけ?平等にしてよ😠

少子高齢化がどうのこうの言うてんと
世の中の保育制度、とかもっと考え直せよ。
働きたくてもこんな訳分からん制度のせいで
保育園退園なって働けへん人もおるねん。
そらこんな世の中じゃ少子高齢化なるわ。
結婚も子供作るのも嫌になる気持ちわかる🤷‍♀️

コメント

☆

てかまず保育士?笑いながらの説明うざすぎ
今何かおかしいとこありましたか?て言っちゃうかも笑
ムカつきすぎて
ほんと少子化少子化うるせーくせに全然子持ちに優しくないですよね
もっと少子化について仕事できるやつに制度とか考えさせろって感じで🤷‍♀️
海外見習えやて思います💁‍♀️

たれウサ

ホント求職中だと保育園の優先順位低い制度止めてほしいと思います💦
育休の人は最悪延長できるんだしって思ってます。
求職中ってことは働きたいんだから!って感じですよね。

私も認可は空き待ちって言われて。
でもいつ空くか分かりません、途中入園は求職だろうが働いてようが順番だけど途中入園できなかったらまた一斉申し込みになりますって言われて💦
そしたら求職中だと優先順位低くなりますよね?→はい!、、、って言われました\(^o^)/ナンデヤネーン

幸い小規模保育園が空きがあると知り無事入園できましたが(3歳までだからまた保活せねば😥)一時保育を利用するのも高いしどうしよう…ってなってました。

ホント制度が悪いから余計少子化になりますよね😅