※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  はな    (^^)
お仕事

産休中で家計が減収予定。支出見直しを考えている。食費や交際費削減を検討中。他の節約策や同年収の貯金事例についてアドバイスを求めています。

お世話になります!
産休に入り、年収が150万円ほど減りそうなので、これを期に家計の改善をしたいと思っています。
皆さまのご意見をお聞かせください。

旦那:28歳 私:28歳
世帯年収:900万円程度(額面)
※産休後時短勤務予定のため、これから数年間は世帯年収750万円程になると思います。

昨年1年間の生活費月平均
(内訳)
食費:11万円
日用品:1.5万円
交通費(通勤除く):1万円
交際費:7万円
エンタメ:4万円
教育費:1万円
美容:6万円
掛捨保険:0.5万円
通信:2万円
光熱費:1.5万円
家賃:3.5万円
その他大型出費など:3万円
-----------------------------------------
計:42万円

貯金は月10万円、ボーナス月40万
年間計:200万円

財形・積立保険
年間計:70万円

食費が高すぎるので、こちらをなんとか5万円程度に抑えようと思っています。
交際費も高いように感じております。
他に何か改善できそうなところはありますか??
また、同じくらいの年収の方はだいたいどれくらい年間貯金されていますか?

持ち家も車も何の資産もありません。
ローンも組んでいません。
食べることは好きですが、その他特にお金を使っているような感覚はなく、もっと貯金に回せるような気がしています。
アドバイスお願い致します。

コメント

はな    (^^)

すいません、カテゴリを間違えてしまいました😭

りちゃん

食費うちのとこは2万ですよ…

•   はな    (^^)

はな (^^)

すごいですね…😍✴
    産休に入るまで営業で外回りだったので、つい外食ばかりしてしまい、どんどん食費が嵩んでいました😭
    産休のうちに手際よく食事の用意が出来るようになりたいです💦💦
    節約でおすすめのメニューとかあったら教えてください😭💕

• 4月1日

はな (^^)

アドバイスありがとうございました❤

• 4月1日
  • りちゃん

りちゃん

そうなんですね…でも子供が生まれたら外食も減るし美容?代も減りますよ!
    わたしは
    洋服に10万
    美容室に2万
    ネイルに1.5万
    化粧品に2万
    くらい使ってましたが2ヶ月ほど美容室も行けてないし、ネイルもできないし、なかなか出かけないので洋服も全然買いません(笑)

節約でいうと
    豚バラがやすいのでお世話になってばっかりです(´・_・`)
    肉や魚は安い時にまとめ買いをし、冷凍。
    買い物ちょこちょこ行くと余計なものも買ってしまうので週に一回いくようにしてます!

• 4月1日

はな (^^)

わぁ‼では赤ちゃん生まれてからすごい節約できていますね😁💕
    私も美容代ガクンと減らせるようにしたいです~‼
    なるほどなるほど‼毎日買い物にいって絶対余計なもの買いまくっています、私…😓
    スーパーは週1にして、まとめ買い・冷凍も真似させていただきます❤
    ありがとうございました❤

• 4月1日
ちっち

美容がものすごく高い気がします(>_<)
年収同じぐらいですが、毎月3000円ぐらい化粧品に使って、半年に一回美容院に2万程使うぐらいですね!
日用品にどこまで含めるかがわかりませんが、日用品費も高いような。。。
うちは半額もいきません。

あと、食費を一気に半分以下にするのは結構ストレスな気がします(´・_・`)
子ども産まれたら外食減るからその分は削減されると思いますが、食費はそこまできりきりしなくても、と思いました!

はな (^^)

確かにそうですね…。
    旦那の美容費が3.5万円、私が2.5万円、衣服代も込みです。それでも高いですよね??
    日用品は旦那のコンタクトレンズが高いと思います😣
    食費については私が営業で外回りの時に外食、お菓子を我慢できなくてかなり増えていたので、半分くらいいけるのではと思っています😅
    でも無理しすぎず上手に減らしていこうと思います!
    沢山アドバイスありがとうございました❤

• 4月1日
  • ちっち

ちっち

しかも旦那さまの方が美容費高いんですか(o_o)!!
    ちょっとびっくりしました。
    被服費込みでも高いですね。。。
    赤ちゃんはどんどん服を買っても、どんどん入らなくなりますから、大人の服はちょっとお互い我慢が必要かなと(^_^;)

営業さんなら外食増えますよね!
    納得です(*^^*)
    自炊中心になれば自然に減りますよ♡
    交際費も高いなと思ったんですが、それも営業さんならしょうがないですよね。

コンタクトも高いですよねー!
    でもそれは必要経費なので仕方ないですね。

エンタメも子ども産まれたらしばらく減りますし、出産して育児してたら、自然に出費は減ると思いますよ(o^^o)
    ただ、将来的に家を買ったりするなら、財形にもうちょっと回すといいかなと思いました!

• 4月1日

はな (^^)

旦那は仕事柄スーツなどにお金をかけるので…あと美容院も月1くらいで行っています😅あとマッサージとかジムとか…私は美容院3~5ヶ月に一回位しか行きませんしジムもマッサージも行きません😅化粧品も安いものしか使っていないし😅自分が何にこんなにお金を使ってるのかもう一度見直します😅美容代をうまく削って赤ちゃんに服を買ってあげるようにします❤
    朝も昼も夜も外食みたいな生活の時もあって…あとストレスでお菓子も…😨産休入ってからだいぶん減って、赤ちゃんが産まれたらさらに減らせそうです‼赤ちゃんのためにも頑張って自炊します👮✨
    エンタメも赤ちゃんが小さいうちは帰省費用くらいになるかな、と思います🚅
    いつか家も欲しいので、アドバイス通り浮いたお金を財形に回すようにしたいと思います😄🍀
    すごく参考になりました‼

• 4月2日
かなま

同じくらいの年収ですが、食費は2万程度です。日用品やクリーニング代を入れても3万ですよ。
あと、エンタメと美容は必要ですか?交際費は、職業柄必要な場合もありますが、高額なのも気になります。
ウチは、毎月10万は貯蓄に回してます。

はな (^^)

食費安いですね😲✨
    どうやってそこまで抑えていらっしゃるんですか??
    私も旦那も旅行が趣味なのでエンタメ費用が嵩んでいましたが、赤ちゃんが産まれたらかなり減らせると思います😣ただどちらの実家も県外なので、帰省費用がどうしても嵩んでしまいます。
    交際費はほとんど旦那です💦💦やはり高すぎますよね😣
    職業柄必要なものと、ストレス発散のもの半々くらいだと思います。減らせるように旦那と話し合います!
    産休あけてからの事が不安すぎて、今からもっと節約して貯蓄を増やしたいです~😭

• 4月1日

はな (^^)

• 4月1日
  • かなま

かなま

出産前は、主に自炊だったので安く出来ましたよ(^^)ちなみに、主人のお弁当も食費から捻出されてます。
    出産後は、里帰りしなかったので、主人に食費を渡して、毎日惣菜や冷食を買ってきてもらって、食べるだけにしましたが、悲しい事に金額は変わらず2万で収まりました。
    私達夫婦も旅行が趣味ですが、大概車で出掛けるので、そこまではかからないです。毎月旅行に行かれているということですか?
    交際費のストレス発散分は、出産後、家で飲まれたらいかがでしょうか。

• 4月1日

はな (^^)

私も働いているときよりはましになりました😣でもそんなに安くならないです~もっと頑張らなければ…‼ご主人様のお弁当込みで2万円って本当にすごいですー‼お料理上手なんですね❤そしてお総菜で2万円もすごいですね…Σ(゜Д゜)✨
    うちは車がなくて…レンタカーを借りるか新幹線移動なので旅費が高くなりがちです😣隣の県など近場も入れるとだいたい毎月行っていました😅前日に思い立って泊まりに行ったり😅浪費ですよね💦やめます💦
    旦那に家で飲むようにお願いします😁赤ちゃんもいるし早く帰ってきてくれそうな気がします😁💕
    あやまさんを見習ってもっと節約頑張ります~‼とても参考になりました‼ありがとうございました❤

• 4月2日
arc

専業主婦ですが、額面700強です。

はなさんが仰る通り、食費は自ずとお子さんが生まれて外出が減ると、半分くらいにはなると思います。
旦那さんのお小遣いやお昼代は含まれないのですか?
わたしが気になったのは美容費です。
6万円もなにに?
それも、外出が減ると減るのではないでしょうか??
光熱費はお子さんが生まれると1.5倍くらいになるかもしれません。

お家賃は安いようなので、本当に切り詰めればもっと貯金は出来そうですが。。

うちも出費が多く、特に節約意識せず貯金は月3〜5万くらいしか出来ません(*´・_・`)
ボーナスは変動するので、年間だと100くらいですかね。。

今後マイホームを購入したいだとか、目標があるんですか??

はな (^^)

やはりある程度は食費は減りますよね。そこを頑張ってなるべく削ってみたいと思います😣
    旦那のお昼代は食費に、お小遣いは交際費や美容代等に入っています。
    美容代は衣服も含んでいます。分かりにくくてすいません💦💦
    旦那が外に出て話すような仕事なので、スーツやビジネスシューズはある程度いいものがいいと言うことで、高くなっているかも知れません。
    そうですね!私の美容代はかなり減ると思います😄
    旦那が車が欲しいというのと、旦那も私も県外の大学に一人暮らしで通わせてもらっていて、自分の子供にも学費と生活費を出してあげたいというので計算したところ全然予算が足りないという事に最近気づいて焦っています😣💦💦産休後今まで通り働けるのか、保育園に入れるのか等不安が募り…今のうちに節約生活に入りたいと思っています😣

• 4月1日

はな (^^)

• 4月1日
  • arc

arc

うちの旦那もスーツやシューズ、クリーニング代や交際費にお金がかかるのでわかります。
    ある程度役職つくと、尚更変な格好出来なくって(´・ー・`)

いきなり削るのは難しいので、お子さんが産まれたら学資保険や終身保険など保険に加入して学費に当ててはどうでしょう?
    強制的に引き落としされるものなので😅
    もう既に加入されていましたらスミマセン。

まだまだお二人とも若いので、世帯年収も高いようですし大学までには共働きで貯めれると思いますよ。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

食費と美容代が高すぎますね
6万の美容代って(・_・?)

私も共働きの時は、毎日残業でハードワークだったのでほぼ外食でした。その時にそれくらいの食費はかかってました。
退職したら自ずと自炊になるので減りましたが…

はな (^^)

高すぎますよね😓
    美容代は衣服込みです。
    それでも高いですが💦💦
    旦那が仕事柄スーツなどにお金をかけるので結構嵩んでいると思います💦💦私の美容代は…ちょっと見直します💦💦
    外食多いとかなりかかりますよね…。産休を期に、料理好きになって自炊中心で頑張りたいと思っています😣‼

• 4月1日
すーちゃん♡まま

似たような境遇でしたので思わずコメントさせていただきました!
私と旦那が現在26歳、今年27歳になります。お互いフルタイムで働いており、世帯年収が900万円くらいです。そして私も6月に出産予定、育休明けに時短勤務を取る予定です。

伺う限り食費と美容代がやはり高いような気がします(>_<)仕事をフルタイムでしてたら楽しみもないとと思い私も思わずかさんでしまう部分だとは思いますが‥
妊婦ですし本当に辛いときは外食に頼っていいかも思いますが、栄養面も考えてできるだけお昼をお弁当にしたり、平日の分は休日に作り置きしておく等いかがでしょうか。
美容代もいきなりレベル落とすのも辛いと思いますがその分子供のものを買ったりマイホームのことを考えたらきっと我慢できるのではないでしょうか(*^o^*)

ちなみに私自身はかなり浪費家で独身時代はほとんど貯金できてなかったのですが、しっかり者の旦那のおかげで今は生活自体を旦那の給料で、私の給料は全て貯金です!妊婦になり海外旅行等も行けなくなったのでその分も浮きますし‥
なので年間400万円ほど貯金できてますよ^_−☆
少しストレスも感じますが‥笑

はな (^^)

返信が遅れて申し訳ありませんでした💦💦
    本当に同じような境遇ですね😁ありがとうございます❤

やはり高すぎますよね😓
    産休に入ってからも、子供が産まれたら中々外食できないからとあえてレストランに行ったりしてしまっていました😓
    美容の方は私はあまり興味がないので減らせそうです😁旦那も赤ちゃんの為に頑張ると言っています❇
    旦那様すごいですね😍うちは二人とも浪費家なのでダメダメです…😨これでも独身時代よりはましになったのですが😅同じく全く貯金できなくて💧
    同じくらいの年収で年間400万円も…😲❇凄すぎます❇うちの旦那が驚愕していました笑❇
    少しでも近づけるように引き締め頑張りたいと思います😡‼
    非常に参考になりました‼

• 4月3日
ちーやん❣️

私妊娠前は食費15000円でした!
今は増やしましたが😊

ちなみにうちはお小遣い15000円です!
外食するときも小遣いから出していますので、そうすると食費も減らせる気がします!

はな (^^)

え~‼旦那様と二人で月15000円ですか?!?!
    凄すぎる…😲✨
    どうやってそこまで安く抑えられるんですか?!?!産休に入って料理する時間は出来たので、なるべく食費で下げたいと思っています。
    お小遣いから外食代出すのいいですね‼お小遣いで行こうと思うとケチって家食にしそうです😁🍴
    皆さん工夫して節約されてるんですね~‼目から鱗です‼

• 4月3日