※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmtmt(25)
妊娠・出産

産休から戻らずに2人目を妊娠し、育休中の同僚の行動にモヤモヤ。同僚の計画に戸惑いつつも配慮し、上司に報告。同僚はスッキリしたが、自身は不安。同じ経験の方いる?

なんだかモヤモヤしてます。
悪いことしちゃったかなーと。

1人目の産休から戻らずに2人目を妊娠し、連続で数年間育休を取ることについて

育休中の会社の同僚が、その作戦のために、何月までに作らないと!と子作りを頑張っています。
会社としては2年まで取れて、その子は今1年ちょっとお休みしてます。

私は最初、そんな事(制度として)できるの?もちろんタイミングだとは思うけど1年でも1年半でも戻ってきた方がいいんじゃない?と言ってしまったのですが、同僚曰く、
その方が会社も迷惑じゃないし、旦那が単身赴任になったから私まで働くのは可哀想。それにお金の面でも、中途半端に時短で戻ってまた産休に入るとその中途半端な給料で手当が計算される、でも続ければ最初にフルで働いてた分で計算されるからいいんだと言っており、なるほどやっぱり頭の良い人は違うなと。
本人の人生なので私もそれ以上は何も言ってません。

会社の女性の上司や先輩、後輩たちから、○○さんいつ戻ってくるとか聞いてるー?保育園どうなのかなー?とよく聞かれるので、ずっと分からないですと言ってました。
同僚に、みんながいつ頃戻ってこれるのかなぁって話してたよーと言うと、そういう計画で今子作りしてるから当分は戻らないってさり気なく上司に言っておいてもらえると助かる🙏とLINEがきました。
なので一応上司という立場の人には聞かれたときに、こういう状況みたいです、て報告してるのですが…
なんだか上司の顔が曇り出し、私も内心ではわざわざ言わなくていいんじゃないかなーとは思ってたものの、私がみんながいつ戻ってくるか気にしてたよーと言ったのが同僚には鬱陶しかったのかなと反省中です。

同僚は、伝えてくれてありがとう〜スッキリした!と言っていたので、いつ戻るの?というプレッシャーを知らず知らずのうちにかけてたのかなと同僚に申し訳なく思ってます。
本人は、これで心置きなく〜と言ってましたが、なんだか職場の人の同僚への印象を悪くしちゃったかなと思い…
同僚本人は相変わらず子どもの写真を毎日送ってくるので元気そうですが、私一人モヤモヤしてます…同じような経験のある方いますか?いないですよね…

コメント

連続で数年間育休取るの、全然普通かと。
それについて他人がとやかく言うことじゃないですよ。
上司や周りの人間も気になるなら本人に尋ねればいいのに。
そしてそれについて上司がどうこう言ったとしたらそれはパワハラですよね。
制度としてあるんだから活用する権利はありますからね。

• mtmtmt(25)

mtmtmt(25)

ありがとうございます!
    それはそうですよね、、とやかく言わないでおきます!

• 8月8日
みかん

何にも気にしなくていいのではー?
同僚と上司の問題ですし、なんにも気にすることはないと思います。
というか、上司も本人に直接聞けばいいと思いました。
同僚もさりげなく言っといてなんて人頼るなよー。
どちらも面倒くさい。
もうその件については上司には知らない、本人に聞いて下さいと言っていいですよー!

mtmtmt(25)

ありがとうございます、気にしないようにします。
    私はその同僚とかなり仲良しだったので、産休入るときの書類のこと等頼まれて、私が人事に問い合わせて本人に伝えたりとだいぶ使われました(笑)私も産休取る立場になるのでそういうことしないようにします(笑)

• 8月8日
たそ

わたしも同僚さんと同じようなことを考え第二子のタイミングなど検討しています。(私は第一子を保育園に預けたいので復帰はしますが)。
女性としても一気に出産子育てをして、復帰したらしっかり働くとメリハリをつけている方もいます。中途半端に復帰して次の給付金を減らすよりは、経済的にもベターな選択かもしれません。
産休、育休、当事者は色々考えたり計算したりします。(勿論そうでない方も)。どう考えてるのか、必要以上に言わなくても良いのかなと思います。
法律として守られているのだし、会社の為よりも自分の家庭の為を考えての選択なので。

mtmtmt(25)

ありがとうございます。
    私が自分の家庭より会社の都合を考え過ぎなタイプだったのかもしれません(汗)

• 8月8日
マーブルチョコ

それって最初から話はしてたんですかね?
産休入る前に復帰の予定は上司に伝えますよね
そのときに二人生んでから復帰したいって話しててオッケーでてたのならいいだろうけど一人産んだら戻るっていってたのに勝手に二人め計画して休もうとしてるなら周りには迷惑かけるだけだと思います
あとそれとなくいっいてほしいとか図々しいですね
やすみたいなら自分で上司にいいなよって私なら拒否ります

mtmtmt(25)

二人生んでから復帰したいというのは、最近旦那さんが単身赴任してから考えだしたことのようなので事前には伝えてないです。
    確かに少し利用され過ぎかもしれません(笑)

• 8月8日
mk

私も育休中に2人目を妊娠しました。
戻れる、戻れない。
聞かれる度に私も焦った事を思い出しましたw
上の子は保育園の申請に通らないし。どうしたらいいのか。。とw
丁度育休終了間際に下の子の妊娠がわかり、そのまま辞めることを決めました。

私は連続で産休、育休取得はしませんでした。
制度があるにしても、2人目の育休後となると、またそこから何年も戻れなくて、ある日突然戻って働き始める。
会社自体に迷惑はかからないけど、それをカバーしてる同僚はいい思いはしないだろう。と思いましたね。
ある制度だから使うのは良いとは思いますが、人と人との関わりあいのことですから、
私は連続で育休取得を諦めて正社員でしたがそのまま退職しました。

しかし、本来は自分で言うべきことなはずなのに。。。
周りも本人に連絡すればいいだけで。。

心置き無く~なんて。。。

反省する必要はないと思いますよ。
そのお友達が少し無神経な気がします。

mtmtmt(25)

ありがとうございます!
    連続で育休取得に関してはいろんな気持ちがありますよね。
    確かに同僚は少し無神経かも。
    今度会社が移転するのですが、他の育休中の先輩達は自分の荷物を整理しにきたのに、その同僚は私に頼んできました。最初断ったけど、お子さんが具合悪いみたいで…ちょっとイラッときました(笑)

• 8月8日
mini

私はそのお友達の立場です😌2人連続で育休を取得しました。切迫体質だったため働きながらの妊娠は無理だと判断した上でのことですし、1人目の産休に入る前に直属の上司には伝えました😊
育休を連続でとることは賛否両論ありますが、理由や今後の予定を本人以外の人に伝達を頼むのがおかしいです。頼まれたから伝えただけで、印象が悪くなったとか気にする必要は全くないと思います🙂

mtmtmt(25)

その同僚も事前に計画を上司に伝えるなり、今からでも直接上司に連絡するなりしていれば、上司ももう少し印象が違ったはずですよね。とても参考になりました、ありがとうございました!

• 8月8日

上司と同僚の本人が直接やりとりしてもらった方がいいと思います!
後々、伝えたとか伝えてないとかいざこざに巻き込まれると困りますし💧
育休を連続して取得できるかどうかは会社と本人とで話し合って決めるべきだと思いますし💦
ちゃんと、本人同士で連絡をとりあうように言った方がいいと思います😣

mtmtmt(25)

ありがとうございます!
    そうですよね、本来上司と同僚が直接か電話で話すようなことがお互いに全部私を通してきます。それがおかしいですよね。ありがとうございます!

• 8月8日
kotori

お気持ち分かります。
私も育休で休んだ分しっかり働いて、2人目妊娠しようと思いました。1人目で1年育休取って、しばらく妊娠しないで頑張りました。結果復帰後1年ちょっと働いて、また今産休中です。まじめに働いている人からしたら、ちょっと...って思っちゃいますよね😐💦