※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
子育て・グッズ

子育て支援センターに行くタイミングがわからず悩んでいます。自分の子供のスケジュールとの調整が難しいため、まだ行ったことがありません。

子育て支援センターに行ってみたいのですがみんなどのタイミングでどれくらいの時間行かれているのでしょうか?昼寝や離乳食の時間もあるのでどのタイミングがいいのかわからずいまだに行ったことがありません💦
朝6時から7時 起床+ミルク
7時から8時 散歩
8時 離乳食
9時から10時朝寝
12時半起床 離乳食
1時半から遊ぶ
15時ミルク 昼寝
17時 起床+離乳食
18時お風呂
19時半 就寝
離乳食は手づかみ食べ以外はすぐに泣いて嫌がるのでほぼ手づかみにしています。そのため食事は1時間はかかります💦昼寝は1日3時間から4時間します。支援センターまでは片道30分です。

コメント

ママリ

下の子が生後2ヶ月位から利用しています👶午前中の午睡の時間は特別つくっていなかったので(今も)午前中9:30~12:00で利用しています。眠かったらぐずり始めるのでその時おんぶして寝たりしてます(笑)

  • Cocoa

    Cocoa

    支援センターで昼寝するってことですね!2カ月からってすごいアクティブで羨ましいです✨子どもは結構遊ぶものですか??

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    上の子がいると1日家に居るのが辛くて💦
    9ヶ月だともう遊びますよ✨

    • 8月8日
  • Cocoa

    Cocoa

    そうなんですね!!上の子も一緒に行くって感じですか?そういうところ全然行ったことないので行きたいけど不安もあってなかなか行けてませんでした😂

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    いつも一緒に行きますよ🌷
    最初は私もドキドキでした(笑)沢山お友達がいるのでお子さんにとっていい刺激になるかと( ´∀` )

    • 8月8日
  • Cocoa

    Cocoa

    そうですよね。私も月齢も大きくなってきたのでそろそろとと思って重い腰をあげる気になりました😂緊張しますが行ってみようと思います!ありがとうございました!

    • 8月8日
る

支援センターに離乳食食べさせれる所ありませんかね?
私が行ってるところは食べさせるところがあるので行く時はお昼食べる時間くらいに着くようにして、食べ終わってから遊ばせてますよ!

うちも片道30分くらいかかります💦

  • Cocoa

    Cocoa

    食べさせるところあります!食べさせる場合はどんなものを持っていくんですか??暑いしベビーフードですか??

    • 8月8日
  • る

    うちはBF拒否なので、いつもお弁当です!保冷剤と一緒に!
    9ヵ月ならパンとかおやきとかバナナとか持って行ってました!

    周りも、子供はお弁当持参でママは適当コンビニランチって方が多いです😂私も自分はコンビニです😂

    • 8月8日
  • Cocoa

    Cocoa

    膝の上とかに座らせて食べさせたりするんでしょうか?おやきとかぐちゃぐちゃしながら食べるんですけど下に敷くものとか持って行った方がいいですか??

    • 8月8日
  • る

    私が行ってるところは、ローテーブルがいくつかあって1つのテーブルに1組の親子が座ってる感じです!子供用のチェアテーブル付きのものと無しのもの2種類置いてあります!うちは脱走しないようにテーブル付きのチェアに座らせてます!

    私は食べ終わった後おしりふきなどで床を綺麗に拭くくらいですが、気になるなら新聞紙みたいな簡単に捨てれる敷物を持って行ってもいいかもしれませんね!
    Cocoaさんのいく支援センターはどうかわかりませんが、私の行くところはこんな椅子があります!

    • 8月8日
  • Cocoa

    Cocoa

    おー!そうなんですね!子どもの施設なだけあってそういうのも準備されてたりするんですね!
    ちなみに支援センターに行くときはどんなものを持って行きますか?

    • 8月8日
  • る

    持ち物はオムツ替えセットと、マグ、お昼ご飯くらいですかね〜!
    特にこれを持ってってる!みたいなものはないです!

    他の方への返答見ましたが、私のところは舐めちゃったおもちゃを入れるボックスみたいなのがあって、舐めてしまったのは避けといてそのボックスに入れてます!その支援センターによると思うので聞いてみるのが一番だと思います😊✨

    • 8月8日
  • Cocoa

    Cocoa

    親切にありがとうございます!!その持ち物を持って行ってみようと思います!!ちなみにこんな質問変ですけどお弁当てどんな感じで持って行ったらいいんですか??大人のお弁当箱みたいなやつですか?でも小さいと食べるとき落としやすいですよね??手から手にあげたらいいんですか?すみません💦新米ママでそんなことすらわかりません😨

    • 8月8日
  • る

    いえいえー!

    それに関して、私めちゃくちゃいいこと思いついて実践してるんですけど伝授してもいいですか?笑

    お弁当はうちは100均で可愛くてちょうどいいタッパーに詰めてます!
    そしてポイントはラップを折りたたんで持っていくことです!!
    お弁当の時はランチョンマットくらいの大きさのラップを折りたたんで持って行ってます!おしりふきなどでテーブルを拭いた後にラップを敷くとくっつくのでその上でつかみ食べさせてました!

    食べ終わった後もラップをクルクルっと丸めるだけでテーブルは綺麗な状態なので本当おススメです!

    支援センターじゃなくて外食するときとかもよくやってます☺️

    • 8月8日
  • Cocoa

    Cocoa

    すごいですー!めっちゃいいこと聞きました!!!そんなアイデア思い浮かびませんでした💡
    近所にるさんみたいなママさん住んでたらなー!😍新米ママなうえ転勤族で知らない人ばかりでいつも子どもと2人なのでなかなかそう行ったこと聞ける相手もいなくて💦

    • 8月8日
ここ

私のところは生後4ヶ月からOKだったので5ヶ月頃から行き始めました(^^)
初めての時は見学や説明を聞くのをメインにしてさっさと帰りました😅
施設によってイベントがあったりすると思うので、電話して聞いてみてもいいと思います😊
時間は娘次第ですが15時から始まるイベントに間に合うように行っています😊

  • Cocoa

    Cocoa

    たしかにイベントありました!初めはイベントからデビューするほうが通いやすいかもですよね!ありがとうございます😊

    • 8月8日
(˘ω˘)

わかりますー😆
私もデビュー出来ず仕舞い。
生活リズムきっちりしてくれてるのはありがたいけど、離乳食の準備や片付けとか考えると行く時間なんてないぞ?ってなりますよね笑
外に出るならそれの準備と帰ってきたときの着替えとかもあるし。

まぁうちは月に2回赤ちゃんokの開放幼稚園があるだけで、支援センターは開放されてないんですけど😅

  • Cocoa

    Cocoa

    そうなんですよ!みんないつ行くんだろうと思いました!わたしそんな家事とか料理とか頑張ってないのになぜか時間があかないんです😂

    • 8月8日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    昼寝のトータル時間近いので、我々の子はよく寝てるからでしょうかね😂

    • 8月8日
  • Cocoa

    Cocoa

    寝てるからいいのか、出かけたほうがいいのかわかんなくて💦つい先日卒乳したんですけど、卒乳ケアに行ったら助産婦さんに支援センター行ったほうがいいよみたいなこと言われて!でも寝てる時間長いから眠いのに連れてくのは気がひけるって言ったら行ったらなんか変わるかもしれないからとりあえず一回行ってきて!って言われまして笑

    • 8月8日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    えー笑
    寝てるの無理に起こしたらめっちゃ怒るし、そのあとずっと不貞腐れるんですけど😂
    うちは1歳で保育園に預けることは決まってるんで無理して今出なくてもまぁいいかなぁって思ってます😊

    • 8月8日
えみ

私は午後のお昼寝終わってから行っています。だいたい15時前後くらいから16時まで。それから帰って夕飯作って離乳食あげてる感じです。ちなみにうちは支援センターまで20分くらいかかります。

  • Cocoa

    Cocoa

    なぜかうちは昼寝の時間が遅めで夕方にかかっちゃうんですよね💦お昼寝終わってから行けたら理想です😍

    • 8月8日
deleted user

6ヶ月から行ってます!10時から12時くらいです。
行き始めた頃はご飯や朝寝の調整が難しかったですが、だんだんリズムが出来てきたので行って良かったです。

  • Cocoa

    Cocoa

    行くことで逆にリズムがつくこともあるんですね!メリハリがあっていいですね✨

    • 8月8日
ゆう

3ヶ月くらいから行っていましたが、冬は感染症が怖くて行かず、また春から行き始めました!
ハイハイができるようになると楽しいようであちらこちらを探検していますよ✨

うちは支援センターまで近いのと午前中は大体お昼寝しているので、午後1時頃から行って遊んでいます。みんな午後はお昼寝なのか、私が行く支援センターは午後は空いています。

  • Cocoa

    Cocoa

    やっぱり自分で移動できるとたのしいんですね😍お昼寝はどうされてますか?

    • 8月8日
  • ゆう

    ゆう


    何度か行くうちに場所にもなれたようで、いろいろなところにハイハイしたり、おもちゃをもってあそんだりしていますよ。家と違ってのびのびと遊べて嬉しそうです。

    うちの近くの支援センターはお昼がお休みで午後は13時から、幼児は15時までなので、

    10時00~ 午前寝
    11時30~ ご飯
    13時30~ 支援センター
    15時00 帰宅・授乳→そのままお昼寝って感じです!
    どうしてもイベントがあったりして午前中行くときにはお昼寝の前に行くと興奮してあそび、11時すぎにに電池が切れるように寝てそのままお昼寝することもあります(笑)

    • 8月8日
  • Cocoa

    Cocoa

    3時に帰宅したら午後寝の時間もとれていいですね!行きたいけどお昼寝の時間なくすのはかわいそうだしで時間調整がほんとわからなくて💦

    • 8月8日
  • ゆう

    ゆう


    時間調整どうしたらいいのか考えてしまいますよね。
    私も、初めて行くときはドキドキして、入り口の前を行ったり来たりしてました(笑)
    案外行ってしまえばなんとかなりました。

    • 8月8日
  • Cocoa

    Cocoa

    なんか予想外のこと起きたらどうしようとか考えちゃうとなかなか最初の一歩が!笑
    でももうすぐ10ヶ月になるしそんなことグダグダ言ってる場合じゃない!と思ってきました🤭

    • 8月8日
つ

ここ最近デビューしました。動いてからと思ってたのですがハイハイせず、色んな子達と一緒にいると刺激されるよと言われ1ヶ月くらい週2で行ってます。その場でおすわりして遊ぶので、余り大きい子いるの嫌だったので1歳までの支援センターに30分かけて行ってます。
7時離乳食
8時朝寝〜
起き次第、抱っこ紐にくるんで連れていき10時半〜12時くらいまで遊んで荷物重くなるの嫌なので帰ってからご飯にしちゃってます😚
座りながらピョンピョンはねて楽しそうで終始ご機嫌です。本当に楽しそうで、帰宅してご飯食べたらすぐ寝ます。相性のいい支援センターだといいですね😄