※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

11wの妊婦で、頭痛があります。寝ても治らず、二度寝するとひどくなります。妊娠中の頭痛はよくあることでしょうか?頭痛薬以外に工夫はありますか?同じ経験の方、アドバイスいただけますか?

🔰11wの妊婦です。
毎日寝起きは必ずと言っていいほど
頭痛があります。

元々偏頭痛持ちで、気圧の変化によって
すぐ頭痛が起こります。

寝れば治ることが大半なんですが、
今日は寝ても治らず逆に二度寝したら
ひどくなり辛いです😩 

妊娠中の頭痛はよくあることなんでしょうか?
頭痛薬以外に何か自分で工夫していることはありますか?

同じ経験をお持ちの方等いましたら
アドバイスいただけたら嬉しいです🙏

コメント

GD

妊娠初期の頭痛はつわりの一種みたいですよ!
私も17から偏頭痛持ちです!
太陽の光、どんよりした天気、暑さ、などちょっとした事でなります!私の場合前兆(光の残像)→強い頭痛→吐き気となるので1日終わりますw

妊娠中でもバファリンなどは飲んでいいみたいなので、前兆が終わり頭痛が来たらすぐのみます😣
痛くなってからだと効き目がないみたいです😵

すごく辛いの分かるので思わずコメントしちゃいましたー😭
私は外にはサングラスないと無理ですし運転も怖いので年中サングラスしてます😂

  • yu

    yu

    頭痛は本当につらいですよね、、😭

    頭痛で吐くことはないんですが、薬を受け付けないみたいで、、😭
    漢方薬とカロナール処方されてて、つわりピーク時に漢方薬飲んだら吐いちゃったんで、今回はカロナールにしてみたらそれもだめでした😵

    吐き薬なのかと思えてきちゃいます😭

    頭痛が治まれば、食べづわりなのでちょこちょこ食べてれば元気なんですよね、、😂

    暑い日が続いてるのもありますし、サングラスほいいですね!😎

    • 8月8日
  • GD

    GD

    私はバファリンは会わなくて鼻から薬の匂いが抜けるのが苦手です😣カロナールでは全く効き目がなく、次にマクサルトを試しましたが効き目がなく、偏頭痛は沢山のお薬から自分合うもの見つけていくのでお金も時間もかかりますよね😵💦💦

    今は妊娠中で頭痛が出てると思うのでつわりが終われば頭痛も収まるかもですね(n‘∀‘)η

    赤ちゃんにママも頑張ってるよ~って教えながら一緒に頭痛持ち頑張りましょ♡♡

    • 8月8日
  • yu

    yu

    カロナール以外にも服薬できる物があるんですね😲
    てっきり漢方、カロナールの2択しかないのかと愕然としてました😅
    早くお互いの体に合う薬を見つけれるといいですね😣🙏

    血流が悪いのもあって体調が優れなかったのか、お風呂に入ってみたら楽になりました😊🙏

    妊娠中はどうしても血流が悪くなるのでこれも付き合い方なんでしょうね😵

    同じ症状の妊婦さんと共有出来るととても励みになりました😊
    ありがとうございました🥰🙏

    • 8月8日
  • GD

    GD

    グッドアンサーありがとうございます(*ov.v)o

    あとマクサルトは妊娠前なので妊娠中はダメかもしれません‼️気をつけてください( ;∀;)
    病院で処方された物服用してくださいね!言葉足りずですみませんでした💦💦💦

    血流も悪くなるんですね💡💡私も頭痛が酷いときはお風呂に入ってみようと思います❤

    出産まで頭痛はちょいちょい出てくると思うので一緒に頑張りましょう❤❤私も頭痛で共有できて嬉しかったです!ありがとうございました(○´∀`人´∀`○)

    • 8月8日
ゆう

私も気圧の変化や寝不足でよく頭痛がします😭
あまりに耐えきれなくて吐き気がする時は病院で処方されたカロナール飲んで寝てます
工夫してることは、軽く頭痛がするなって思ったら部屋の電気は全部消してなるべく周りの音を静かにして、寝なくてもいいので横になってることくらいですかね😅
もともと偏頭痛や、筋緊張頭痛がある人はなりやすいみたいですよ?

  • yu

    yu

    お返事ありがとうございます。
    つわりピーク時は頭痛がもっとひどかった為にその時にカロナールは処方されてるんですが、ピークのときに比べたら、、と飲まず我慢してしまってます😣

    確かに暗い部屋にいると落ち着きます😲
    ずーっと横になってるとなんだかダメ人間になってる気分で起きなきゃって思ってました😅
    でもやっぱり横になってるのが一番ですよね🙂
    ありがとうございます🙏

    • 8月8日
  • ゆう

    ゆう

    私は酷くなる方がしんどいなって思ってしまう方なので、頭痛ある時は酷くなる前に飲んじゃいます😅
    カロナール弱いので効かなくなると困りますしね😰
    頭痛がある時は過敏になりやすいらしく、辛い時は電気も音もシャットアウトした方が楽になりやすいと聞きました!
    私も横になってばっかりで旦那に申し訳ないなと思いつつ、でもお腹の子を守れるのは自分だけって思って寝てます笑
    ゆっくり過ごしたらいいと思いますよ!

    • 8月8日
  • yu

    yu

    私は普段から妊娠中関係なくても我慢できる頭痛であれば、飲まず耐えて耐えれなくなれば飲むって感じで、それが当たり前だったので、妊娠中は弱い薬なので早めに飲まないといけないですね😅
    今度から早めに飲むようにしてみます!🙂

    確かに今お腹の子を守れるのは自分だけですよね!☺️
    凄く気が楽になりました😊
    ありがとうございます🙏❤️

    • 8月8日
あかね

私は本格的に痛くなる前にカフェオレを1杯飲んでやり過ごす日もありました。

だけど薬に頼ることも必要ですよ。
病院で言えば効き目は薄いもののカロナールという薬がもらえます

  • yu

    yu

    飲み過ぎはだめって言いますけど、カフェインのあるものを飲むのも手なんですね😳!
    ありがとうございます😊🙏

    カロナール飲んでみたんですが、、受け付けないみたいです戻しちゃいました😵
    漢方薬もだめ、カロナールもだめみたいです😭

    • 8月8日
のぐちさん。

私も頭痛持ちで、MRIも2回撮ったのですが、特に問題もなく…頭痛薬も貰ったのですが全然効かず💦
妊娠中は落ち着いたのですが、それでも痛くて眠れない時はありました!
産婦人科ではない、かかりつけのお医者さんに相談したら肩凝りからかも!と言われ、筋肉痛を和らげる塗り薬処方してもらい、首に塗ったら結構効く時がありました!(妊娠中でも使えるやつです🌟)よかったら内科の先生とかに相談してみてもいいかもです!

  • yu

    yu

    頭痛持ちつらいですよね、、😣
    妊娠中は落ち着いたんですね😲今は頭痛復活しちゃいましたか?大丈夫ですか?

    確かに私も肩こりと首の付け根がひどくて頭痛の時あります😵
    今日は普段感じる肩こりって感じはないですが、温めたり塗ると楽になるかもしれないですね!
    産婦人科ではない内科にかかるのもいいんですね😊
    ありがとうございます😊🙏

    • 8月8日