※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっけ
家族・旦那

離婚についてです。どうしていいか分からずもっとアドバイス頂けたらと…

離婚についてです。
どうしていいか分からずもっとアドバイス頂けたらと思って投稿しました。
聞いてくださる方いると嬉しいです。

コメント

にっけ

よろしくお願い致します。

はなみ

うーん
めんどくさい旦那さんですね💦
自分を理解してほしい癖に内容を言わない。自分で考えろ。と…
多分些細なことなんでしょうね😅
だから言いたくない。小さい男だと思われたくないから。
でも気に食わなかったからシカトする。
って感じでしょうか🤔

許してやるって何様でしょうか😂

教えてくれないから解決しないのに、解決してから次の話に持っていけ…
意味がわからないです😂

大変失礼ですが、幼稚だと思います。
相手にしなくて良いのでは?
普段は良い関係なのでしょうか?

• にっけ

にっけ

貴重なご意見ありがとうございます!
    そういうことなんでしょうか。
    ほんとにわからないし私自身面倒くさすぎると思ってます。

普段は普通に会話するし娘のお世話も一緒にするしかなり協力的です。
    お出かけも毎週向こうから行こうって言ってくるし行ってます。

ですが今までの経緯があるからかもしれませんが、こういうことがあると離婚したいとなってしまいます。今すぐ出てけと夜中に言われました。
    前々回あたりからもう限界がきていて離婚を本気でしたいと考えてると言ってました。
    その後も色々あり、コロコロ考えが変わる人なのですが、自分は1日あれば普通の人より何百時間分くらい考えることが出来るから考えは1日で変わると言われました。
    今までは私に好かれないとやってけないと言われていて、私自身も色々変わると言っているんですが、旦那が変わってると納得しないとダメなようです。

無視するでいいのでしょうか。
    でも旦那の性格からすると無視だと離婚を突きつけてくると思います…

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

言い方が毎回人を見下してるようにしか感じないので何様なの?とか言ったことありますが、
    人に優劣つけてしか物事を考えられないの?とかそういう話ばかりになり疲れ果ててしまいます。会話も八割旦那が喋り続け、私はあまりしゃべれません。話してもひとつのこと解決してから次話せ、今はそれ関係ないからと。
    私からしたら関係あるから喋ってるのに話すことが疲れてしまいます毎回
    長々愚痴をごめんなさい(--;)

• 8月8日
  • はなみ

はなみ

普通の人より何百時間分考えることができるから…って凄い言い分ですね💦
    要するに一つの事考えるのに膨大な時間がかかるという事ですよね😂
    後で考えが変わるなら、先に何百時間分考えてから言って欲しいですよね😤

良い時はとても協力的な旦那さんの様ですが、もしぼんさんに離婚したいという思いがあるなら離婚でいいと思います。
    ただぼんさんを困らせて自分が優位に立ちたいんだと思ってましたが他の方への返信を見ていると、そんな甘い物じゃない気がします💦

娘さんのために離婚しないという思いがあるかもしれませんが、娘さんが大きくなるにつれ旦那さんのとんでもない理論を娘さんにも向けられることが予想されます。

でもぼんさんや娘さんの目の前で自殺未遂されると嫌なので、上記の言葉を言うのは、第三者がいるところで話される方が良いと思います。
    あとは早急に娘さんを連れて実家へ避難ですね。

とにかく全てのやり取りを録音または録画しておく事をオススメします!

• 8月8日
  • はなみ

はなみ

すいません
    上記の言葉が抜けてました💦

旦那さんに離婚を突きつけられたら
    あなたがそう言うなら仕方ないね。私ももう疲れました。離婚に同意します。

って入れてたのですが消してました💦

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

私もそれを聞いた時は何言ってんだろうかと思ったんですが、言うと馬鹿にしてるのかと始まりそうなので…

子供がもしいなければとっくに一緒にいません。それは言いきれます。
    妊娠中から気持ちは無くなってしまいましたが、それでもいいと言われてした結婚です。
    だから子供優先のはずですが、結局自分が可愛いのかなと思います。
    私自身も子供がいる事で離婚に踏み切るかどうか悩んでしまいます。
    でも離婚するべきだよな、、と考えてもいます。まとまってなくてすみません😅

• 8月8日
  • はなみ

はなみ

いえいえ、離婚は口で言うほど簡単ではないですから悩んで当然です💦

ママリで愚痴ることで気持ちが楽になるならいつでも付き合いますよ😁
    ここの人たちは優しいので私もいつもお世話になってます😊

それと子供がいても自分も大事にして良いと思います!
    私も子供が最優先ですが、だからといって自分を犠牲にするつもりもありません😊
    簡単ではないかもしれませんが、ぼんさんと娘さんが幸せになれる方法を見つけたいですね

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

ありがとうございます!!
    励みになります。

あと先々月マイホームを購入しました。
    これも大きな問題です。
    家を検討中に離婚話になったのですが家のことは全て主人と義父に任せており、いつの間にかサインしており、こんな離婚話ばかりなら家は買わない方がいいと伝えたら家を買うのをキャンセルするなら違約金何百万と必要とのことでした。
    キャンセルでお金かかるなら腹くくって家を買って家族で頑張ろうと言われ購入しました。
    その後離婚話になると、家まで買わせて何も責任負わないのかそれなら戦うからと毎回責められてしまいます。
    私はこの責任をおう義務はあるのでしょうか…

• 8月8日
  • はなみ

はなみ

家を買われたんですね💦
    勝手にサインをした癖に、家まで買わせて何の責任も負わない…なんて言いがかりも甚だしいですね😓

責任を負う義務については専門家じゃないと何とも言えないので、市役所などに相談してみてはいかがでしょうか?
    そこで答えは聞けないかもしれませんが、然るべき対応のアドバイスを貰えるかもしれません
    ついでに夫婦間の問題の相談もしてみてはいかがでしょうか?
    いざシングルマザーになった時に受けれる制度について知っておくと心強いかもしれませんよ😊

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

本当に馬鹿なことをしてしまいました。

そうですね…
    また言われたら相談しようと思います。払えるお金なんてシングルマザーになったらありません…

色々調べてみようと思います!

• 8月8日
  • はなみ

はなみ

知識は強い味方になります。
    家のローンこと
    離婚のこと
    シングルマザーのこと
    別居にしても生活費をどうするのかなど
    予め予備知識として知っておくといざという時に冷静に行動ができるかと思います。

小さいお子さんがいると中々思うように動けないとは思いますが、頼れる人には頼って無理せず出来る範囲で調べてみてください!

• 8月9日
みー

んー、多分ですが、旦那さん離婚する気ないですよ😅
どちらかと女性に多い感タイプだと思いますが、自分の言ってほしいこと、してほしいことを素直に言うことが出来ず、それが全て怒りに変わってしまう人なんですね😣

まずは、悟ってあげられなくてごめん。それによって傷付けてしまってごめん。色々考えて話す努力はするけど、全てはわからないからちゃんと教えてほしい、もしそれがお互いできないなら離婚に応じますって言っていいと思います。
ぼんさんが本気で離婚に応じると言ったら焦ると思いますよ。。
試すとかは良くないですが、そこまでしないと旦那さんはわかってくれないかと。。

素直にエッチできなくて寂しい、もっとわかってほしい、ということを素直に甘えることが出来ず、自尊心を保つためたに酷い言い方になるのかと思います。。

• にっけ

にっけ

そうです😅女性タイプです。
    私はどちらかと言えばさっぱり男っぽい性格です。(神経質とかすごい旦那に言われますが)

離婚する気ないんでしょうか。確かに離婚そんなにしたいならさっさと行動に移しますよね。

みーさんの言う通りに言えば旦那は納得すると思います。
    感謝、尊重をしてそれからでしょ文句を言うのはと散々言われました。
    ですが私もいくら変わるからとは言え、普段から話し方も気に触らないような話し方してるつもりです。発端になった会話も喧嘩にならないようにと言ったつもりです。これを言っても毎回つもりになってるだけと言われてしまいますが…
    びっくりしたのがその日に仕事から帰ってきて小言ばかり言うなと後から言われました。しかし考えても他愛ない会話しかしたことしか記憶にありません。私の普通が彼の普通ではないんです。だから教えて欲しいのに自分で考えろとなってしまってお手上げです。
    謝る理由が私には分かりません。それでいつもこうなります。

• 8月8日
  • みー

みー

なんか、喧嘩でそんな詰められたら、何も話したくなくなりますね。。1話したところで、10返されそうですし。。

離婚に応じると書きましたが、ぼんさんから離婚をしてほしいと言っていいのではないですかね?💦
    多分こういう人は、相当なショックを受けないと変わらないです。相手にばかり変化を求め、自分は悪くないといつまで経っても正当化してきますので。。
    もしくは第三者を加えて話をするなど。

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

その通りなんです。

相当なショックを受けると死にそうな気がします。以前妊娠中に私が悪いんですが離婚騒動になりお腹に赤ちゃんがいるのにそんな無責任なことするなんてしねって言ってしまいました。そしたら自殺未遂をしました。それをきっかけに気持ちがなくなってしまったんです。

第三者も何度も挟みました。
    特にうちの親です。恥ずかしさと申し訳なさしかありません。

• 8月8日
  • みー

みー

結構メンヘラな旦那さんなんですね😅
    育児だけでも大変なのに、、心中お察しします😣

自分が自殺しようとすることで、こんなに自分は傷付いたんだ、これくらいのことなんだってことを示したかったんですね💦
    旦那さんは自分がやばいってことは気付いているんでしょうか?
    ご両親も挟んでいたんですね。。そう言ったときは旦那さんの反応はどうなんでしょう?ご両親の話も聞かないですか?

これからも夫婦関係を続け、関係を良くしていきたい気持ちがあるのであれば、夫婦カウンセリングなど受けるのはどうでしょう?プロの方だとまた違うのかも。。
    でもそれも、関係を良くしたいとお互いが思っていないと意味ないですけどね。。
    もう気持ち的に冷めているのであれば、離婚でいいかと。。

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

メンヘラかと思います。
    こうなるとLINEのアイコンをおかしなものに変えたり、SNSのフォロー外したり、結婚指輪を外します笑

自殺未遂の時は両家で話し合って、義父義兄に病院へ行けと言われ一緒にいきました。けど薬も眠くなるだけだし意味が無いとのことでもう行ってません。

両親に対しては義父(高齢なので精神病とかにあまり理解がない)はわかってくれない、と。
    私の母は話がわかると言っていて、離婚の話も裏で言ってたようです。でも自殺騒動の時は私の母にも散々なことを言い深夜まで何時間もくどくど話させられ、私は母親の前で土下座して謝れと土下座させられてます。まぁ睡眠薬を飲んでたということで覚えてないとかほざいてましたが。

昨日謝ったけど無駄でした。
    謝り方が悪いと。そして管理していた財布(旦那管理で借金発覚したのでそれから私が管理してました)もお札おカードを抜き取られ、必要な時に請求してと言われました。小銭しか残してないのに意味がわからないです。
    それに普段やってることも当て付けののようにやらずに仕事へ行きました。いつもこうですがそれでもガキだなと気にせず最低限のご飯作ったり家事したりはしてましたがそれすら呆れてやる気がでなくなってしまってます今。

娘のために良くしたいけど拒まれてはもうどうしていいか分かりません。

• 8月8日
  • みー

みー

結構やばいですね😅
    自殺未遂やらお母様の前で土下座やら、ご家族も相当心配なのではないでしょうか?💦

ぼんさんは離婚したくないんですかね?

根気強く旦那さんと向き合うか、離婚するか、どちらかですよね😣
    お子さんもこんな精神状態のままのお父さんであれば、厳しいかと💦

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

母親に、あなたの育てかたが悪いとまで言いました。
    今は普通に付き合ってますが…
    私の両親はいつも心配してます…

向き合う気はある、と思ってるんですがこういうことをSNSで相談するのは初めてですし、DV相談窓口もつかいました。
    気づいてないだけで相当私も参ってるのかもしれません。麻痺してると思います…

離婚かな、とも思ってきました…

• 8月8日
  • みー

みー

旦那さんは本当に自分の非を認めることができない弱い人間なんだと思います。。
    家庭環境に問題があったとかではないんですかね?
    反抗されると、自分を否定されてるように感じてしまい、ハリネズミのようにキーっと針を出して威嚇してしまう人なのかなーと💦
    女性ですが、旦那さんと同じような感じ(むしろ暴れてたりもあったのでもっとひどいかな?)の友人がいます。
    結局旦那さんから離婚を伝えられ、そこで初めて旦那さんに何度も謝り(今までは自分から何度も離婚すると言っていたのに)でももう旦那さんの決心は固くて離婚になりました。そこで始めで自分を見つめ直し反省したそうです。
    今違う方と付き合ってますが、人が変わったかのように優しくなりました💦
    これくらい衝撃を与えないと自分を変えられなかったのだと思います。ちなみにその子も自殺未遂してます。

こんな生活送っていたら誰でも参りますよ😢
    心配です😣

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

ありがとうございます。
    みーさんの文章読んでるだけで涙出てきました。

旦那の両親はすごくいい方です。悪いことはありません。
    でも大分甘やかされて育ったのかなと最近は感じてました。

そうです、一時期は否定しかされないと毎度のように言われました。もしかしたらその女性と似たような感じかもしれません…
    それに昨夜会話しても楽しくない、違う人と一緒にいた方が楽しいとまで言われました。

疲れてしまいました

• 8月8日
  • みー

みー

ぼんさんにも甘えてしまって、何を言ってもいいとなってしまっているんでしょうね。。
    その友人は、相手が変わらないと無理だったと言っています。というのも、後半はその友人が暴れて、ひどいことをしていたのですが、その前に一度旦那さんに裏切られたことがあったみたいで、そのことを盾にしてずっと自分のことを正当化していました。自分がこういう感じになってしまったのも、こう言ってしまうのも相手のせいだ、と。
    結局今になって、すごく反省していますが、その旦那さんと一緒にいなくて良かった、と。お互い負のスパイラルになっていたと。旦那さん側から話は聞いていないので、あっち側(ぼんさん側)は相当辛かったと思います。

旦那さんがこうなってしまった背景はあるのでしょうか?
    付き合ってたときから徐々に酷くなった感じでしょうか?
    関係を修復するのであれば、表面的な問題ではなく、なぜ旦那さんがそう思ってしまうのか、何が原因なのかを根治する必要があるかと。
    でも、それをするのってすごく労力がいりますし、メンタルも削られるので、、
    すぐ離婚ではなくとも、一度しばらく離れる(別居)もいいかもしれないですね💦

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

全く同じかもしれません。ちょっと怖いです。
    私も旦那におれがこうなったのはお前のせいだからねと言われたことがあります。そして私が変わらないと無理って何度も言われてきたのも一致してゾッとしますね。

いつも会話してても考え方が合わなすぎて正直何言ってるかわからないことが多いです。
    とりあえず全ておれを否定してくる。自分のことを好きじゃないのが嫌だ。これを毎回言われてたのでこういうのが原因なのかなとは私は思うんですがどうだかは謎です。
    そうですね、付き合ってた期間が短く子供が出来たのですがどんどんエスカレートしてます。
    ほんと酷くて人としてやばいと思ったのは家を買うとなってからです。(色々あり買うことになってしまいました)
    手付け金を払うのに旦那はお金がなく私が払うことになってました。
    それを払う前日私がめんどくさいから次の日下ろして処理すると言ったんですが…すみません内容あんまり覚えてないんですがとにかくいきなり〇時までに処理しなきゃならないと15分くらい前に言われ、子供の支度とかもありダッシュで銀行に行っても本人しか出来ない手続きらしく…旦那に出来ないと電話したら自分の頭で考えろ人に頼るなとまた始まり…銀行員に聞いてもそんな方法はないと言われました。もし駄目なら銀行員に頭下げてでも頼めと言われました。
    私のせいで家を買えなくなるとパニックになってしまいました。

結局処理は出来ず雨も降ってたし子供つれて傘もささずに帰りました。
    そしたら後々その処理は実は終わっていて、私がどれだけ何かに頑張れるか試したかったと言ってました。これはほんとに頭おかしいと思います。当時こんなことして悪いと思わないのかと聞いても思わないと…
    まぁ色々この後もあり、旦那はもう離婚しか言わないので修復も無理かと思いますが…
    されてきたことを思い返すとよくここまで耐えてるわとも思ってしまいます笑
    まずは別居かなと考えてます…

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

すみませんほかの返信下にうっちゃいました😅

• 8月8日
2児母

完璧なモラハラ夫ですね。
モラハラといえば軽く聞こえますが要は精神DVです。
モラハラ男は優しい時は本当に優しいのでやっていけるかも…と思ってしまうんですよね。
これが洗脳なんですが💦
恐らく、主さんが本気で離婚すると決めたら焦ってくると思います。
離婚を脅しの武器に相手を従えさせようとするのもモラハラ男の特徴です。
正直、やり直すのはオススメしません。
こんな環境で育てられてお子さんにも絶対に良くないです。
経済的な不安はあると思いますが、お子さん1人くらいならなんとかなります。
DVというと暴力が浮かびますが精神DVも含まれるので無料のDV相談など調べてみてもいいかもしれません。
経済的に困窮した母子の社会復帰を支援する為の寮のようなものですが、基本的に生活費なしで入れる母子支援施設もあります。
まずはご主人に何か言われた時詳細をなるべく客観的に日記に残す事がオススメです。
録音もあれば離婚の時有利です。

と、私の意見をバーっと書いてしまいましたが最終的に決めるのは主さんです。
ですが他人の私から見たらお子さんの為にも離婚した方が良いと感じました。
可愛い我が子から父親を奪いたくないという気持ちがあるかもしれませんが、こんな父親なら居ない方が我が子の為だと私は思いました。
夫婦関係がうまくいってない中育てるのは虐待にも当たると聞きます。
私が似たような環境で育てられてとても性格が歪んでしまったので人ごとに思えず出しゃばった発言をお許しください。
お母さんが毎日笑顔で精神的に安心した環境で育ててあげるのが1番です。

長々と失礼致しました。

• にっけ

にっけ

やはりモラハラなんですかね。モラハラだなんて言ったら恐らく向こうからしたら私をモラハラと言うと思います。
    ほんと異常なくらい普段は優しいです。なのでそこにかけて普段は普通なのにと残ってるのは事実です…
    こんなことばかりで娘に妊娠中から可哀想なことさせてしまったなと思います…

子供一人何とかなるんでしょうか?離婚したとしてその辺もどうなるか不安です。

相談いいかもしれませんね!
    録音と言えば喧嘩を過去よく録音されました。私が切れた時に笑
    動画もやられました。
    そういう録音した時は自分は変なこと言いません…
    今もその録音をとっておいたまんまかもしれません。でも最近まで親権は母親に任すと言ってましたがいつ話がコロコロ変わるか分かりません。
    (1日あれば人の何百時間物事が考えられる、だから考えはコロコロ変わると先月あたり言ってました)

とんでもないです!!
    貴重なお話聞けてよかったです。辛いこと思い出させてしまったら申し訳ありません。

• 8月8日
  • 2児母

2児母

それがモラハラの恐ろしいとこで(暴力のDVもです)、普段はめちゃくちゃ優しい→何かあったらキレる→また優しくなるを繰り返して相手が離れられないようにするんです💦
    言い方悪いですが洗脳なんですよね…

私の知り合いですが実際DVで0歳の子1人連れて母子支援施設に入って2年間そこで過ごしました。
    その施設では母子の自立を支援するので就職活動の支援もしてくれるんです。
    仕事を見つけて今は母子手当ももらいつつ楽しく暮らしています。
    他人の私が安易に大丈夫とは言えませんが、年齢が若く体力さえあれば子供1人連れて生きるのはそんなに困難な事とは思えません。

主さんに分かるように録音してきたんですが💦
    そういうとこも典型的なモラハラと思ってしまいます…
    考えがコロコロ変わるとこも厄介ですね。

もし離婚を視野に入れているのなら、お子さんがパパという存在を認識してしまうと悲しいのでなるべく早く動いた方が良いと私は感じてます。

いえいえこちらこそ。
    私の親友がモラハラの旦那さんに長年悩まされ抜け出すのに相当苦労していました。
    主さんの話を聞いて親友の旦那さんの言動と凄く被るところがあったので他人事に思えずお節介にも色々言ってしまいました😓

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

確かに事が終わったあとはいつもの優しい旦那です。洗脳だったんですかねこれは…(--;)

年齢30なので若いかと言うと怪しいですが離婚したら支援施設へ行くというのも視野に入れたいと思ってます。

親友さん、長年って離婚できなかったんですね…とても苦労したんでしょうね…
    いえ!色々お話聞いてもらって気持ち的に楽になれてる気がします!
    相談できてよかったです。
    ありがとうございます😢

• 8月8日
みっしぇる

びっくりしました。
うちの旦那かと思うくらい。

気に入らないときは無視、いつ・何がスイッチを押すのかわからない時もあります。
いつも私をバカにしたような言い方をしてきて、考えが浅いと言われ…私は自分の意見を言ってもそれが旦那にとって納得出来る内容じゃないととにかく理詰めで屁理屈のようなことを言われて否定されることが続き、何も言えなくなりました。
そしたらそれをどうして黙るの?意見ないの?と言われ…。

とにかく価値観やものの考え方が違う、相性が悪い、本当にそう思います。

うちは旦那からやり始めた家庭内別居の末、旦那から離婚考えようと言われ、最初はやり直したいと思いましたが、無視が続き、もう疲れたので離婚することになりました。
これから話し合いです。
子供が居るのに離婚と口に出してしまったら、もう戻るのは難しいと思いました。
本当に無責任だと思い、冷めました。
大して家事育児もしてないくせに、と。

自分のことばかりで申し訳ありません。
正直、ぼんさんが神経や精神をすり減らして疲れる前に離れた方がいいと思います。

私は今子供とふたりの生活のことだけを考えてます。

• にっけ

にっけ

全く同じでびっくりしました。
    まさか同じ環境の方がいるとは…
    違いは家事育児の点だけです。
    ほんとスイッチが謎すぎます。もう謎しかないです

やはり離婚されるんですね。
    私も前回仮面夫婦でも良い、家庭内別居か離婚かと言われましたが結局考えがコロコロかわり、私が変わらないと離婚みたいな感じです。
    自分で変わったと思っても、つもりになっただけでしょ。相手が変わったと感じなければだめ。
    毎回そんなんです。

私自身メンタルがそこまで弱くないので娘のためにとまだ頑張れますが、それでも限界はきそうですよね。

• 8月8日
  • みっしぇる

みっしぇる

返信ありがとうございます。
    こんな旦那でも好きになって結婚した人、この人との子供が欲しいと思って娘を産みました。
    でも、早く帰ってきていたのもはじめのうちだけでした。
    いまは当然のように娘が寝る頃帰ってきますし、初めは保育園送りは旦那の仕事だったのに起きられず結局私に…。

私が娘のお宮参りで家族の写真を写真館で撮りたいと言ったら自己満でしょ?無駄遣いじゃん?これからお金かかるのに意識低過ぎない?と言われたり、とにかくお金に関することでよく揉めました。
    私がどんなに気持ちを伝えても、自分はそう思わないから、で否定され続けました。
    本当に悔しかったし、辛かったです。

自分で変わったと思っても、の部分、私も言われました。
    要は俺が認めなければ意味が無い、と。

仮面夫婦も考えましたが、やはり家で全く会話のない父母、出かける時は3人ではなく必ずどちらかのみ…そんな環境、娘にとって良いだろうか?と。
    何より私が娘の前でちゃんと笑えなくなってました。
    私もメンタルは弱い方ではないですが、それでもそれが長く続くのはさすがにキツイです。
    ご自身にもお子さんにも良くないと思います。

何より、お母さんが壊れてしまったら、誰が子供を守るんだろう、と思いました。
    私は自分と娘のために離婚しようと思いましたよ。

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

それは辛いですね。
    お宮参りはした方がいいと思います。我が家もお金はなく大変でしたがしてよかったです。と思ってたんですが、色々やけに注文するなぁお金ないのにと横で見てて最後会計に何故か義父が出てきて全て支払いさせていてびっくりしましたが…😅

仕事で帰りが遅いとかではなく意図的に帰ってこないのであればどうなのかそれはと思ってしまいます…

そうですね、仮面夫婦を見れば分かるような感じだったらむずかしいですよね。子供も感じ取れると思います…
    娘のために離婚しない方がいいと思ってましたが、色々寝れずに考えていたら娘のために離婚するべきと感じてきました。

• 8月8日
  • みっしぇる

みっしぇる

お宮参りは結局私が里帰りして実家にいる間に両親が連れて行ってくれ、写真も撮りました。
    娘一人のものと、両親や妹、祖母と映ったものです。
    それでも、娘の結婚式のスライドショーに出せるちゃんとした写真が撮れて嬉しかったです。

実は旦那とは職場も一緒で、あまり忙しくないことも分かっています。それでも帰ってきません。
    ただ、仕事が趣味のような人で、休みの日も書斎にこもっています。もしくは寝ています。(寝室は結婚前から別ですが、娘が生まれてから一緒に寝ることを提案しても寝る時間が違うから、とはぐらかされ別のままです)

娘はお父さんが大好きで、起きてるうちに帰ってくると本当に嬉しそうです。
    そんな娘を見るたびにこれでいいのかと思うこともありますが、娘のことを考えて、父親と娘の交流はいつでもできるようにするつもりです。
    相手がそれを望むかはわかりませんが…。
    夫婦としてはうまくいかなくても、父親と母親としては協力して娘を育てていきたいと私は思っています。

• 8月8日
  • にっけ

にっけ

そうですね。ましてやそんな赤ちゃんの時の写真なんて一時でしか撮れないんですから…撮って正解ですよ!!
    ほんとよかったですね。

むすめさんはお父さん好きなんですね…
    それは決断するのは大変な勇気がいるんだと思います…
    娘さんが会いたがるのであればあわせてあげたいですね、、
    離婚したとしてもそういう形もあるんだなと思いました。
    多分うちでは実現出来ませんが…
    上手く旦那さんを説得できるといいですね!

• 8月8日
にっけ

結局考えろって言われてたのは本人じゃなくても支払う方法はあると聞かされてたんですが…

それがまさかの性別を男と言い張れでした。さすがに無理がありすぎるのではと思いました…