※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃ
お金・保険

国民年金で老後10万もらえない?加入必要?仕事していない場合でも加入必要ですか?

国民年金って老後10万も貰えないんですか?😳

それと今日、国民年金の加入のご案内ってゆう紙がきたんですけど絶対加入しないといけないんですか?

ちなみに仕事はしてません。

コメント

10万も貰えないと思います😅

仕事してないのなら、市役所で手続きすれば全額免除受けれますよ😄

手続きしなかったら年金1円も貰えません😢

• なっちゃ

なっちゃ

そうなんですね(>_<)汗

国民年金は加入して全額免除したら老後、年金は貰えるんですか?

• 4月1日

退会ユーザー

未納はダメですけど、免除申請すれば貰えますよ(^-^)

• 4月1日
スヌーピー

将来もらわなくても構わない、
現在の収入的に払えない場合は
免除申請?みたいなのができたと思います!

かなま

むしろ、今の若年層は貰えるかすら不明です。
絶対ではないですよ。入ってない若年層も多いとニュースでは聞きます。
ご主人が社会保険に加入していれば、扶養に入るというのはいかがですか?

みんみん☆`

現時点で平均月6万前後ぐらいの受給額だと思います!!
免除もできますが…
単純に計算しても月1万6千円の支払いを25年し続けたとして…月6万前後の受け取りなら25年の約4分の1で元は取れる計算にはなるので私は損するとは思いませんよ😌✨
それに今私たちが払っている分で自分の親やおじいちゃん世代の方たちの年金が賄われているので私は払うべきだと思います☆

megu🎵

私がシングルだった時、国民年金の免除申請をしてました。
申請すると、毎月支払っているのと同じ待遇になります。
ただ、免除期間の貰える額は4分の1でした。
何もしないと、何も貰えないので免除申請はしたほうがいいと思います。

ぶるま

10万円はご夫婦分合わせての金額ですかね☆
旦那様は自営業ですか?サラリーマンなら厚生年金入ってらっしゃらないかな。。国民年金も厚生年金も加入歴があれば両方老後もらえる話ではありますよね☆私たちの老後に年金システムが残っていればの話ですが(笑)
義務だから払っているけど、自分の老後のためには別に個人年金をかけらるとgoodですよね(*^^*)

せなくろ

今の年金でも5〜6万程度なので、将来的にそこまで貰えないと思いますよ( i _ i )
なので年金払ってるのが馬鹿らしいという事で、払わず自分で老後のためにお金貯めてる方も居ます。
仕事していない場合なら市役所で申請をすれば、全額免除等が出来るので一度申請してみてはいかがですか〜?旦那さんやご両親の収入によっては全額免除にならないかもしれませんが‥多少なりとも免除はされるはずです!

ファン

今もらえて5~7万です。
将来的に10~20年後の受け取り者は2/3です。
ですが、65歳から受け取りして、11~15年後には受取金が上回ります。

さらに老後の年金以外にも。
子供が18歳までに万が一があれば、公的年金が発生します。
障害者も、遺族年金も類いですね。
もちろん免除してれば払ってない方に一千も入りません。

• ファン

ファン

一応画像を添付しておきますね。

• 4月1日
ザト

厚生年金などに入ってなければ、10万円以下ですね💦私は新卒で働いてますが、定年まで働くと月10万円ほどプラスされる予定なので月15万くらいになります。

まさこ

10万円と言うかご自身の掛け金にもやると思うので、一概には言えないと思いますよ。
今後年金がどうなるかわかりませんが、代わりのものが出来るのではと思っていますが。
もらえないから、払わないはちょっと違うかな〜と思います。
今払っているお金で、自分の祖父母や両親がもらっているわけですし、払わない人がいるから、今年金がどうなるか問われているのかなと思います💡

ママリ

おじいちゃんのは確か2万くらいでしたよ(*´ω`*)

子供産まれて仕事するように
なったら
個人年金する予定です✨

しーくんママ

旦那さんの年収がそれなりにあれば、免除申請は通らないですよ(><)

今は専業主婦で旦那の扶養に入っているので、それまでの分を遅れて払っていますが、結婚してからの分が、半額免除ではなりましたΣ(゚ロ゚;)

払わないと旦那さんのお給料差押になるかと思いますので、遅れながらでも払った方が良いですよ!

ふぅちん

働いてないなら全額免除ですよ😊

国民年金を払わないと老後の年金が貰えないだけでなく、障害者年金や遺族年金という公的年金全般の受給が出来ませんよ。
老後の年金なんて貰えるかわからないという意見が多いですが、金額的には減りますが貰えないことはないですよ〜。

あさみん(*´꒳`*)

国民年金は免除した分のお金は将来受け取れ無いそうなので、20歳から正しく払ってれば免除された方よりかは貰えるはずです。払い方により受け取れる金額は変わってきます。

旦那様の扶養に入っていらっしゃいますか?

旦那様の扶養に入ると、国民年金払う必要無くなるので、仕事していないならその方が税金免除になるので手続きも簡単だし良いかと思いますよ!

ただ、国民年金免除なだけなので、払ってない事になりその分将来受け取れないみたいですけど…。(未納分は後から支払う事出来ます)

一番良いのはお子さんが大きくなったら厚生年金を扱ってる福利厚生がしっかりした会社に入り、夫婦二人で年金を受け取ったほうが金銭面の不安が少しは紛れるかなと思います。

私も今まで国民年金を払っていましたが、扶養に入り今免除となっているので、将来また働きだしたら、パートのうちは扶養内で収まるので良しとして、将来は国民年金支払いを再開するのではなく、福利厚生のしっかりした会社に再就職し、厚生年金を受け取るか悩んでいます。

確か、国民年金は最後の支払いから何十年か経つと受け取れないらしいので、今まで払ってきた分が勿体無いなと思い、また国民年金の支払いにするべきなのか、ちょっと悩んでいますが…。
自分がやりたい職業の福利厚生に任せようかと笑

長文失礼しましたー。

• あさみん(*´꒳`*)

あさみん(*´꒳`*)

すみません、最後の支払いからではなく、支払い期間が定められていてその期間支払わないと受け取れないみたいでした😅

• 4月1日