※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
ココロ・悩み

育休明けで疎外感や5月病に悩む女性。仕事環境変化に対処法を求める。

仕事のことなのですが、人に頼ることができません。
育休に入るにあたり、引き継いだ後任の方は人に頼ったり甘えたりするのがすごく上手で、私が以前一人で孤独にやっていた仕事も、周りの助けを借りたり助言を受けながら、適度に手を抜きながら、とても上手くやっているように見えます。
周りの方からの信頼も厚く、頼られていますし、その場の空気を盛り上げるのも上手いので好かれています。
なんでも言い合える仕事のパートナーもできたようで、その人には胸の内をなんでも話して、不満もぶつけて、ストレス解消しているみたいです。お互いに信頼し合っているのが側から見てもわかり、夫婦以上に仲が良いと感じるほどです。

私は彼女の性格と、仕事環境が羨ましくて仕方がないです。
育休取っていた1年半の間に、周りの環境がガラリと変わり、社員の入れ替わりも何人もあり、知らないことも増えて、置いていかれた感、疎外感がすごいです。

仕事自体は好きなのですが、このようなやり場のない気持ちから、自分は必要とされていないと感じ、5月病のような、鬱々とした気持ちです。
気持ちが上がらないのです。

こんな気持ちをどうしたら良いのでしょう。
今は人と話すのも怖いです。

コメント

ひなまま1024

金のために働きます!
あと復帰後はベクトルが仕事だけではなく子供、家族に向くようになりましたね。
お給料貰ったらどこ行こうとか考えたり、帰ったら何しようとか夕飯のことを考えましょ(^ー^)

• oheso

oheso

返事が遅くなりすみません。
    子供や家族のためにはありがたい環境です。
    パートだからそんなに気負わなくていいでしょうかね。

• 8月14日
kingmam

私も最近仕事復帰しました。以前できていたことが一年ぶりで頭がすっかりリセットされ新人同様になりました😣
物の位置やルールがちょっと変わっていたり…💦まだなれなくて大変です。
はやくなれて浦島太郎から脱却しないと!って思いわからないことは沢山聞くようにしています。新しいスタッフの人もまだ名前と顔すら覚えられてないので少しずつ覚えて話しかけていこうって思ってます。
頼るのが苦手みたいですが、頼るとスムーズに仕事がすすむこともあります。
誰かみたいになりたいって思わず自分らしくいても良いと思います。
大変な仕事を一人でこなしていたってことは能力もあってのこと、また忍耐力もあるってことだと思います。その彼女にはない部分なのかもしれませんよ?

• oheso

oheso

リセットされますよね!わかります!
    1年も経つとずいぶんと変わるんだなと。職場も自分も。
    コミュニケーション大切ですよね。
    弱みを見せたくなくて、自分でやらなきゃ!と今までずっと頑張ってきましたが、もっと周りに頼ることも必要なのだ、頼っていいんだと気付き、弱みを見せることを怖がらずにいこうと思います。

• 8月14日
Cocoa

自分にはないものをもっている人に惹かれるお気持ちとてもよく分かります!!
その人と同じ様になることは難しいですが、同じ環境で働くことが自分にとってとても大事な事なんだと思います☆
私も人に仕事を頼むことが苦手なので、ほぼ自分でやっちゃうのですが、ほんとに小さな事から、これだけお願いしてもいい?と相手を信頼して任せる事から始めています!
信頼してもらいたいから自分でやるんだと思います!それを、信頼しているからお願いしてみるのも、良いと思います♪
自分を変えるのって難しいですが、考え方を色々な方向から見るのはできると思うので♪
1人でこなせる力も、素晴らしいと思います♪♪
前向きに仕事ができるのが家庭にとっても素敵ですよね♪応援しています☆

• oheso

oheso

たしかに、その人の振る舞いを見て勉強になるところはたくさんあります。
    そこをチャンスと捉えて学んでいくと良いですよね。
    相手を信頼すること、たしかにそうですね。
    前向きに仕事をして、家族にもいい影響を与えてあげられるといいです。
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 8月14日