※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の息子への誕生日プレゼントで積み木を考えています。①ボーネルンドのカラー積み木、②ニチガンの12色ブロック、③ボーネルンドの白木積み木で悩んでいます。おすすめがあれば教えてください。

一歳になる息子の誕生日プレゼントとして積み木を考えています。以下の3つで迷っています。
①ボーネルンド オリジナル積み木カラー
②ニチガン 12 colors blocks
③ボーネルンド オリジナル積み木 白木

お使いのものでおススメがありましたら教えてください!

コメント

Eva

Oak Villageの寄せ木の積み木
日本製で無塗装
材種名の焼印がしてあり
色合い、手触りの違いも楽しめます☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます! さっそく調べてみましたが、自然な色合いがとってもステキですね! これから大きさ等をもっと詳しく調べて検討したいと思います!

• 8月7日
riri

ボーネルンドのカラー積み木を持っています。
ニチガンは基尺3.5cm、ボーネルンドは4.5cmなのでニチガンは少し小さめでしょうか?

最近はHABA社のクーゲルバーン(基尺4cm)と組み合わせてピタゴラスイッチのように遊んでいます😊
あとはアーチレインボーも持っていて、次はHABA社のどうぶつセットが欲しいです😂

好みなのは白木ですが、子供はカラフルな方が楽しいかなと思いカラーにしました😅
木製のおもちゃは全てレインボー系で統一してます💧

積み木は調べ始めると泥沼にハマります。笑
でも色々組み合わせると遊びの幅が広がって楽しいですよ✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます! 実はクーゲルバーンもアーチレインボーも、この後買ってあげたいと思っていたのでびっくりです!

ボーネルンドは4.5センチとのことですが、お子さんの手にはちょうどいい大きさですか?また、カラーの積み木は色がはげてきたりするのが気になっているのですが大丈夫ですか?知り合いの家ではニチガン の積み木を使っていたのですが、少し色が剥がれていました。

• 8月7日
  • riri

riri

どれも楽しく遊べるのでオススメです❤️

うちの息子は成長曲線ぎりぎり上なくらい体格が大きいので、大きすぎるとは思いません。
    これから成長しますし、下の子が生まれた時に口に入りにくいサイズがよかったので大きい方を選びました。

今のところハゲていません😊

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!3.5センチだと誤飲の範囲の大きさですもんね! 12カラーは魅力でしたが、ボーネルンドにしようかなあ。積み木の絵本がついてくるそうですが、活用しましたか?

立て続けに質問すみません。アーチレインボーは原色にしようかパステルにしようか悩んでいます。近くにお店がないので実物を見ることもできなくて。ご意見あったら教えてください。

ホント、ririさんのおっしゃる通りハマると泥沼ですね笑。でも楽しいです。

遅くにすみません。返事はお時間のあるときで大丈夫です

• 8月8日
  • riri

riri

積み木の絵本…あったかな?笑
    全然覚えてないですし、小さな冊子なら捨てちゃいました😂💦

私もアーチレインボーは原色かパステルかめっっっちゃくちゃ悩みました😭
    部屋のテイストとして無塗装や白、パステルが好きなのですが、木製のおもちゃは他にも集めたかったので統一感が出しやすい原色にしました。

パステルだとメーカーによって微妙にトーンが違いますが、原色だとメーカーが代わっても似ているので個人的には統一感があると思っています。
    原色とパステルが混ざるのが1番嫌でした😂💦
    原色なら選択肢も広いので、これからも思う存分積み木沼にハマるつもりです🙃

インスタグラムなんかを見ていると色々出てくるので真似して遊んでいます😊
    積み木は幼稚園や小学校に上がっても楽しめそうなので、まだまだ集めていきたいです❤️
    子供より親がハマっているかも…笑

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます! ご意見を聞いて私も原色にしようと思いました。本当に色々参考になります。

一歳の誕生日、プレゼントを1つにしぼれなそうです。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。昨日はありがとうございました!

積み木のほうで迷っておりまして、先にアーチレインボーとクーゲルバーンを買おうかなぁと思っています。この2つはお子さん、どのくらいの年齢から遊びましたか?haba社にはクラビューカーシリーズもあるみたいですが、ボールのほうが楽しいですかね?

• 8月8日
  • riri

riri

こんばんは🌛
    海外の木製おもちゃは遊びの幅が広がるのであれもこれも欲しくなりますよね🥺✨
    誕生日やクリスマスには祖父母にも協力してもらっています。笑

1歳の誕生日
    ・ボーネルンドの積み木
    ・ルーピング
    ・木製トーマス
    2歳の誕生日
    ・アーチレインボー
    ・ベビークーゲルバーン
    ・グリムス社の木製ボール(ベビークーゲルバーンに転がせます)
    を買いました。

1歳だと積み木はあまり興味がなく木製トーマスとルーピングばかりでした。
    1歳半くらいからキドキドでクーゲルバーンに興味を持ち始めました。
    2歳の誕生日には妊娠していたので下の子が触っても大丈夫なのと、長男は現在イヤイヤ期でわざとビー玉を口に入れたりするので💧
    玉が大きなHABA社のベビークーゲルバーンにしました。

複雑なコースは出来ませんが、積み上げるクーゲルバーンだとすぐに崩すのでちょうど良いです😅

クラビューカシリーズを集めるなら、男の子にはBRIOの電車や車の方が楽しいかもしれません🤔
    クラビューカは高さやジョイント部品がないので、あとで玉だけ追加購入しても転がして遊べるのか心配です💦

息子は1歳からトーマス・電車にハマっていて木製レールも集めていますが、そちらが好きすぎて積み木はもっぱら大人がレールのまわりにトンネルや建物を作るためのものでした😅
    毎日かかさず遊ぶのは木製レール‼️
    2歳になってやっと積み木やクーゲルバーンとしても遊びはじめました。

同じ男の子でもお友達には積み木やデュプロでごっこ遊びするのが好きな子もいるので、このへんは好みだと思います🤔

写真はベビークーゲルバーンとアーチレインボーです。
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

すごく詳しいお返事本当にありがとうございます!とても勉強になりました! そして写真もすごく参考になりました! 息子さん、すごい面白い遊び方をしているのですね! びっくりです!

お話を聞いてやっぱりクラビューカではなくクーゲルバーンのほうにしようと思いました。でも2歳のお誕生日の時だったんですね。まだ早いかな。

さて、またまた質問ですみません。私もルーピング に興味があり、ハーフバースディにボーネルンドの1番初歩的なのを買ったのですが、もう少し複雑なのでもよかったかなと思っています。何をお持ちですか?

お写真に写っているアーチレインボーはすごく鮮やかですが、グリムス社のものですか?

私もインスタグラムで色々検索したら、ニチガン の3.5センチのカラー積み木は基尺が独特なので他の積み木と合わせにくいとありました。
    どの大きさだと遊びやすいのでしょうか?

色々すみません。ririさんがお詳しいのでつい聞きたくなってしまいます。

• 8月8日
  • riri

riri

私もインスタで見つけて参考にした遊び方です😊
    アーチレインボーに球を転がすと木琴のような音がして綺麗です✨

ベビークーゲルバーンの対象年齢は1歳半〜です。
    1歳だと対象年齢のものでも、どのおもちゃもすぐ上手には遊べませんでした💦
    なのでクーゲルバーンなら転がる様子を見せてあげる遊びでもいいのかなと思います🤔
    1歳半から道具(おもちゃ)を使って遊ぶことが上達しました。

我が家も小さなルーピングです!
    自分でおもちゃ棚から持ち運びしやすいのと、大きいルーピングはなぜかキドキドでも興味がないのでちょうど良いかなと思っています😊
    2歳になるとママは「赤」、パパは「青」、自分は「黄」と指定してきて家族3人でビーズ移動させられたりします🙄
    小さいなりに遊び方はあるようです✨

グリムス社のアーチレインボーです🌈

息子は大きなものを作って崩すのも好きなので、ボーネルンドの4.5cmは2〜3段積むだけでも積みごたえがあって楽しいです✨
    おもちゃソムリエさんの基尺についてまとめたサイトがわかりやすいのでどうぞ!

あとはまだまだ大人が遊んであげることがメインになるので、お母さんが気に入ったものが1番だと思います😊
    自分が気に入っているおもちゃだと毎日のモチベーションも上がります。笑
    私もなかなかおもちゃについてここまで語り合える相手がいないので楽しいです✨
    参考になりますと幸いです☺️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

せっかく丁寧なご返信いただいていたのに遅くなり申し訳ありませんでした。

御宅のステキな収納棚に見惚れてしまいました! ルーピング をお父さんお母さんに催促する息子さんがなんとも可愛いらしいです。うちの息子の成長息子楽しみになりました。

教えていただいたサイトで基尺について調べて、奥の深さにびっくり‼️ 把握するのにまだまだかかりそうです。

さっそくクーゲルバーンとアーチレインボー購入しました。ririさんのおっしゃる通り当面は私が作って遊んであげようと思います。

• 8月10日
riri

基尺はこちら↑
「おもちゃソムリエ 基尺」で検索するとすぐ出てきます。

• ママリ

ママリ

お久しぶりです! 積み木購入の時はいろいろと教えていただきありがとうございました😊
    さて、そろそろクリスマス!ということでプレゼントの準備を考えています。息子が最近散歩の時に車やトラック、バスなどに興味を示しているので、レールものを買ってあげたいと思ってます。確か、ririさんのお子さんはトーマスがお好きでしたよね? よかったらレールとか車のおもちゃについて詳しく教えてください。積み木は教えていただいたなぎささんのインスタを参考にドクスピールの4センチ基尺の白木の積み木を購入しました。テイストを合わせたいと考えているので、プラスティックのトミカは無しかな?と思っているのですが。

• 12月6日