※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて悩んでいます。子供は寝かしつけや明け方の2回だけの授乳で、離乳食もよく食べるので楽にできそうです。ただ、最後の授乳が寂しい気持ちもあります。授乳を続けると執着し始める可能性や後での大変さについて心配です。

卒乳って、できそうな時にした方がいいですか?

娘1歳ちょうど、授乳は寝かしつけと明け方の2回だけです。たまに忘れても平気で寝ています。そもそも授乳では寝ず、授乳の後コロコロ転がって眠る子です。離乳食もよく食べるので、卒乳は楽にできそうです。

でも、寂しいです。子供は2人と決めていて、人生最後の授乳が来るのが切なくて。

今授乳しないと、やはり子供が母乳に執着し始めて親子ともに大変なのでしょうか?このまま、ゆるゆると授乳を続けると後で大変ですか?

コメント

あみみ

長女は2歳過ぎまで授乳してましたよ。
2人目の妊娠発覚後、暫く経って断乳しました。
次女も3人目の妊娠発覚後、暫く経った1歳過ぎで断乳。
3人目は1歳過ぎで自ら卒乳。
最近4人目を出産しましたが、同じく人生最後の授乳になると思うので、長くても3歳までですが、子供のタイミングで卒乳を目指します。