※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が完母で便秘です。4日出ていない。病院へ行くべきか、解消法は?

3ヶ月の娘なんですが、完母にも関わらず便秘です。今日出なければ4日でないことになります。綿棒で肛門を刺激したり、お腹のマッサージをしてますが出てくれません。しかも今回が初めてではなく、4日でないのは3日前にもありました。本人は機嫌もよく、オッパイをちゃんと飲んでくれていますし、お昼寝もしっかりしてくれます。でも4日も出ないのは心配です。何かいい解消法はありませんか?あと病院に連れていった方がいいんでしょうか?

コメント

ひーこ1011

うちも便秘持ちで、浣腸してもらいに病院に行ってましたf^_^;

先生は、吐いたりしてミルク飲めなくなるまでは大丈夫だよって言ってましたが、可哀想で、4〜5日出なかったら連れて行ってましたf^_^;

ののじ の、の の最後の部分が出口に近いから、そこを重点的にマッサージすることと、いきんでる時に、腹圧をかけると良いと言われました。

腹圧のかけ方は、仰向けで自然なMの開脚にして、ママの右手でお子さんの左足、左手で右足を持ちます。
そのままMの形のまま、いきむのに合わせて、お腹に押し当てる。というものです(◍•ᴗ•◍)

なんども浣腸して、自分で出せなくなったらどうしよう…と心配してましたが、離乳食を食べるようになり、麦茶で水分を沢山摂るようになったら、ちゃんと出せるようになりました✨
今ではいきまずに、気づいたらしてる時もあります!

出ても出なくても、今も毎日スキンシップをかねて、ののじマッサージと、腹圧かけるのはやってます♪

• けこママ

けこママ

月曜日になっても出ないようなら、病院に連れていこうと思います!!根気よくマッサージしてみますね!!
    ありがとうございますm(._.)m

• 4月1日
2人の姫ままちゃん

薄めたヤクルト飲ませはと良いと聞きました❗

• けこママ

けこママ

今日ちょうどヤクルトさんが来て、そんな話をしてました!!やっぱりいいんですね!!
    早速やってみようかな(^-^)

• 4月1日
  • 2人の姫ままちゃん

2人の姫ままちゃん

後少し濃い目の砂糖水も良いみたいです🎵

• 4月1日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
母乳はカスが少ないので、ウンチの量が少なくて便秘になりやすいと、病院で言われましたよ。

苦しそうにしたり、おっぱいを飲まなくなったら心配だけど、元気で機嫌も良ければ大丈夫とのことでした☆

綿棒で刺激すると、綿棒にウンチがついてますか??
綿棒がキレイな場合は、まだウンチがおりてきてないんだと思います。

うちも1週間近く出なくて、綿棒で刺激してましたが、毎回泣いてかわいそうで、赤ちゃんも飲めるオリゴ糖を飲ませてました。

• けこママ

けこママ

そうなんですか‼母乳は消化もいいから便秘はしないのかと思ってました!!
    少し安心かも(^-^)
    綿棒で刺激したときはすこーしだけ色づくだけですね。おならがよくです。めっちゃ臭いですが(*_*)
    もう少し様子みて、月曜日まで出なければ、病院につれていってみます。ありがとうございますm(._.)m

• 4月1日

うちも完母なのに便秘です、しかも新生児の頃から(^_^;)
マッサージして、砂糖水や白湯を飲ませたりと、毎日必死でした。
それでも3日に1回、綿棒刺激で出るのがやっとで…。本人は機嫌は良かったですが、力んで顔を真っ赤にしてました。
さすがに心配で、1ヶ月検診で相談したところ、麦芽糖のシロップを処方されました。シロップは便を柔らかくさせるらしいです。2ヶ月過ぎた今も毎日飲ませてます。とりあえず綿棒刺激で毎日出てる状況です。
今も自力でしないので心配にはかわりありませんが、刺激で出ると少しは安心です。
先生も綿棒は癖にならないから、毎日してあげて!出ない方が心配だから!と言っていましたよ。
病院に相談してみてはどうでしょうか。通院は負担ですが、その度に体重を計ってもらえたりして、ちょっとラッキーな面もありますよ!

• けこママ

けこママ

私も癖になるのかと思い、綿棒刺激は何日か出てなかったらやるようにしてました。癖にならないなら安心です。
    早速出ないようなら、毎日やってみます!!ありがとうございますm(._.)m

• 4月1日
水鈴

うちも4日出ないことがあります。
完母です。2ヶ月から3ヶ月になる頃出ないでないと数えたら12日出てなくて、慌てて病院に行って浣腸してもらいました。
苦しそうにしてなければ大丈夫だそうですが、数えて3日出てないと気づくと、綿棒浣腸するようにしてます。
最近では、次うんち出ないと綿棒浣腸だよと予告すると次の時出てたりしますねー。
寝起き、お風呂上がりにおっぱいか、麦茶等飲ませるようにして水分取らせてます。

• けこママ

けこママ

12日は大変ですね!!機嫌がよくても心配ですよね。
    うちも水分が足りてないのかな。
    とりあえず綿棒で刺激してみます!!ありがとうございますm(._.)m

• 4月1日
あゆ&ゆうママ♡

完母ならけこママさんが食物繊維が多い食事をしたり栄養バランスの取れた食事をするといいと病院で言われましたがなかなかバランスの取れた食事は無理だったので毎食キャベツを食べるようにしたら私の便通もよくなり息子も毎日出るようになりました😍
やっぱり完母ならけこママさんがめんどくさいからとお昼ご飯を手抜きしたり食べなかったりすると便秘になりなりやすいのかなぁと思います🎶
ちゃんと3食食べられていたらすみません😫

• けこママ

けこママ

あまりバランスいいとはいえないかもです(*_*)
    なるべく和食を心掛けてはいるんですが。
    一応3食食べてて、私自身便秘になったことなないんですよね。
    納豆食べてみようかな。

• 4月1日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

食物繊維と水分を私は2リットル近く飲んでます😊
    私が便秘気味というか妊娠出産する前よりも出が悪いなぁと思った時に息子もそーなってた気がします😊
    納豆もいいかもしれないですね🎶

• 4月1日
  • けこママ

けこママ

2リットル(゜ロ゜)
    凄すぎ‼
    私から出てるものだし、私が改善しないとですね!!
    いきなり2リットルは難しいかもだけど、なるべく水分とるようにします!!
    あとサラダや食物繊維とるように心掛けてみますね!!

• 4月1日