※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
妊娠・出産

妊娠11週目の看護師です。出血後、痛みがあり不安です。夜勤や退職について相談したいです。

妊娠11週目で、看護師(常勤)として働いています。

夜勤の日に出血し、切迫流産で4週間お休みをいただき、今日から仕事復帰しました。
産婦人科の先生からは、“生理痛のような痛みがなければ大丈夫。”と言われていますが
今日の仕事で8時間勤務のうち4時間ほどはお腹?膣付近?が痛かったです😣
前回出血したときのような痛みというか、鈍痛なような痛みです。
この痛みはお腹が張っているのでしょうか?
次回の検診が4週間後ですが、様子を見てて大丈夫でしょうか?

今日、師長さんに退職の意思を伝えたのですが、
“9月末まで実働で働いて、10月を有給消化にしましょう。常勤やから夜勤はしてもらいます。”と言われました😖
夜勤の日に出血して切迫流産になっているので、できれば夜勤は避けたいです。またお腹の痛みも気になるので、できれば早めに退職したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、回答いただけると有り難いです。
初めての妊娠で不安なことばかりです😔💦

コメント

ぽっぽ

私でしたら無理にでも辞めさせてもらいます💦こんな状態で夜勤も…厳しいですね😥お腹の命の方が優先なので、何かあって後悔はしたくないです😫💦お腹の痛みがあるなら尚更…怖いです😵💦

• YU

YU

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。私もお腹の命の方が大切なので、他の方が書いておられる母子連絡カードを書いてもらい、もう一度師長さんに相談してみようと思います😣

• 8月7日
まい

看護師です。
この世界本当にやめられないですよね。私も切迫になりました、お腹の子が1番大切です!

母子連絡カード書いてもらえないでしょうか?法律で決まってることですし、カードは診断書扱いなので夜勤不可とし記入してもらえるはずです。私もそうしてもらいましたー

• YU

YU

母子連絡カード書いてもらえるよう先生に頼んでみます。
    産婦人科によると思いますが、頼んだら簡単に書いてもらえるものでしょうか😖?

• 8月7日
  • まい

まい

先生によるかもですが、実際経管長が短くなってたりしたらすぐ書いてもらえると思いますよー。私は長さは大丈夫でしたが張る回数が多くてまず張り止め処方で、それでも治らずすぐ書いてくれたって感じでした!

• 8月8日
  • YU

YU

お返事ありがとうございます😌

今日産婦人科に行ってきたら
    母子連絡カードの夜勤免除ではなく
    切迫流産で自宅安静の診断が出ました!
    2回目の切迫流産なので、このまま退職できるよう師長と話し合ってみたいと思います😖🙌

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

↑の方同様、母子連絡カードに夜勤不可と記入してもらえば診断書がわりになります‼️それでも夜勤に入れるようでしたら労働基準局ですね💦
あと確か、母体保護法に、妊婦の夜勤免除について確か書いてありましたよね、、、
この世界本当辞められないですよね、、、私も引き止められましたが、身内から流産の理由はこの仕事の激務や夜勤のせいだと責められたので辞めさせて下さいと伝えたら辞めれました💦

• YU

YU

母子連絡カード書いてもらえるよう先生に頼んでみます。

私も主人やお互いの両親から仕事続けることを反対されているので、できるだけ早く辞めたいです😞🙌

• 8月7日

看護師です!
同じく初期に出血して切迫流産で自宅安静になりました!母子連絡カードを書いてもらい夜勤免除、土日休みにしてもらいました!
病棟勤務ですと緊急入院やらサマリーやらで帰るのが遅くなったりしますが夜勤がないと安心でした!
もし夜中にステルベンがあったりインシデントが起こった際に患者さんの身の安全だけではなく自分自身の安全も確保できないのでもし自分であれば辞める選択肢がでてきますかね💦

• YU

YU

夜間はスタッフも少ないし、特に私が勤務しているところは夜間は2人体制なので、何かあったときが怖いですよね😵

今日、産婦人科に行ってきて
    切迫流産の診断が出ました!
    この1カ月間で2回目の切迫流産で自宅安静なので、このまま退職できるよう師長と話し合ってみたいと思います😖🙌

• 8月9日

退会ユーザー

赤ちゃん第一なので退職でも良いと思います😁✨無理して働いて何かあったときに後悔してしまうよりも赤ちゃんのことだけ考えても落ち着いてからまたお仕事探しでも良いと思います😁ゆっくり休んでくださいね✨

• 8月9日
  • YU

YU

お返事ありがとうございます😊

そうですよね(^^)
    何かあって後悔するなら
    落ち着いてからまた仕事探しします!

本当にありがとうございます😌✨

• 8月10日