※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちまる
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院が必要か悩んでいます。主治医と相談する方がいいでしょうか。

こんばんは🌙

妊娠9周目の初マタです!
実は妊娠悪阻の疑いがあり、主治医に何の検査も特に無いまま入院の手続きをしようかと提案され、明日紹介状を書いてもらうため受診予定です。

ただ、初めての妊娠ということもありつわりがどのレベルで入院レベルなのか正直分かりかねています(>_<)

やはりつわりは病気では無いと思いますし、一日中嘔吐、強い吐き気、目眩、息苦しく不眠(2.3時間睡眠の毎日は辛いです)、の日々は確かに過酷ではありますが耐えられるなら入院せず耐えた方がいいのか?とも思ってしまいます。

正直裕福な家庭ではないので実費で入院費用もかけたくないのが本音です。

ただ私の状態により赤ちゃんが飢餓状態に、栄養不足に、ということがあるのであれば話は別です‼︎そういったレベルであれば入院はやむを得ないと思うんですが…

どう判断して良いか迷ってしまい、相談させて頂きました( ; _ ; )/~~~

また、主治医にはどう提案したらいいでしょうか。主治医が入院判断をするなら黙って入院すべきなのでしょうか…

コメント

3人のママ

ぁたしのことではなく
職場の先輩なんですが
水分でも吐いてしまうくらい
ヒドかったみたいで
入院して点滴してたそうです('・_・`)
脱水にもなりますし…
水分はとれてますか??

ゆちまる

回答ありがとうございます🙏

牛乳やらお茶は飲めることは飲めるんですが時間が少し経って吐く…の繰り返しですね( ; _ ; )/~~~

なので少しは吸収されてるとは思うんですが…😞

もこもこ2015

私の場合ですが
2人目の時つわりがひどく3回入院しました。
仕事も長く休めないからと早く退院したいと頼み早めに退院したら結局数時間後にまた病院にもどることになりました。
入院の判断は尿検査でされましたよ。
水すら飲めないほどでしたしまわりのにおいすべてが不快でつらかったですが病院では点滴のおかげか元気なので早く帰りたいって思ったのです。
長くなりましたが、主治医の先生が入院を勧めているのでしたら入院するべきだと思いますよ。

入院費用は、それ程高くなかった気がします。保険とかは入ってませんか?

ruuchin

尿検査もせず、入院手続きの話が出るとは…💦
妊娠悪阻の診断は、尿検査をしてからでしたよ。尿に『ケトン体』が出てしまい、妊娠悪阻の診断されました。

妊娠初期の赤ちゃんはまだ自分の栄養をとる分の袋を持っているので栄養不足にはなりませんよ
恐らくこのままでは脱水などで母体がもたないとお医者様も判断されたのではないでしょうか?

ゆちまる

3回も入院されたのですね( ; _ ; )/~~~それは大変でしたね😢

生命保険に入っているので一日入院費5000円は下りるかと思うんですが、、

もこもこ2015さんは一回の入院は何日くらいでしたか?

ゆちまる

そうですよね、検査が何かしらあっても良いのでは?とモヤモヤしてしまって😞💭

主治医に尿検査の提案をしてみようかと思います!

ゆちまる

なるほど!一応赤ちゃんは大丈夫なのですね😂良かったです!

明日一応検診してみようかと思います✋

オリーブ2

私は安定期まで、つわりで4キロ以上やせました。
入院はお金がかかるから、先生に相談すれば、入院しなくても良い方法を教えてもらえますよ。
多分、ベッドが空いてなければ、つわりでは入院にならないので、たまたまベッドが空いていて、提案したということもありますし。

安定期に入る5か月くらいまでは、まだ胎盤もできてないから、お母さんが食べたものから栄養を摂ってるわけではないし、大丈夫と言われました。

まだ赤ちゃんが栄養不足になるには早くないですか?
私は水分がとれない時だけ、点滴に通うように言われました。

もこもこ2015

入院期間は、5日間くらいでしたよ。費用も、保険で足りた気がします。

つわり期間10キロ減りましたよ。痩せている人なら大変な事態ですが…太っているのでちょっと痩せた?って言われる程度でした。

ぐるりん

体重と、ケトン体と、水分摂取の可否、ご本人のつわりの程度で判断かな?と思います。
体重と尿検査はやりましたか?
それがつわりの程度を知るための検査になりますよ(^^)
でも、上の方もおっしゃってるように、絶対入院ではないので、相談してみるといいと思います。

ゆちまる

検査、受けてみようと思います✨主治医と明日話をしてみますね❕