※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる時に痙攣のような症状がたまに起こり、3秒ほどで治まる。病院に行くべきか不安で、小児科には行きたくない。様子を見るべきでしょうか?

5ヶ月頃からすごく眠い時とか眠い時におっぱいをあげて寝るとたまに痙攣?っぽいのがおきます。
小刻みにブルブルと…。
いままでで、9回ぐらいありました。

ただずっとつづいているわけじゃなく、おっぱいをはなしたり、声をかけて軽くとんとんと腕を叩いたりするとすぐ治ります。
なので約3秒程度。

なんなのかとても不安です。
てんかんとかかなと、思ったり…。

病院に行くべきでしょうか?
今、うちの方では手足口病が流行っているので熱もないしそれ以外元気なのであまり小児科には行きたくありません。
検診や注射の時に聞こうかなと思ったんですが、前回聞いたらまだ2回とかだったので「大丈夫だと思うよー」としか言われずでした。
小児科に行くならそこではなく別の所に行くつもりです。
まだ様子見でもいいと思いますか?

コメント

ゆず

寝入りばなはピクピクしたりブルブルすることありますよ〜!あやんきさんもウトウトしてる時にビクッとなることありませんか?そんな感じかと思います😊てんかんだったら軽くトントンしても痙攣続きます💦

• あやんき

あやんき

てんかんの症状を調べてもあてはまらなかったのでなんだろーっと不安になりました。

今までピクピクってのはあったんですが、痙攣みたいな感じだったので心配になっちゃって…。

もう少し様子見でよさそうですね٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
先ほど眠くて泣いて抱っこしている時にブルブルと震えはじめ
驚いてベッドに寝かせると止まりました。
私も3秒程度です。
あやんきさんのお子さまはその後どうですか?🥲