※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
家族・旦那

わたしが気にし過ぎなんでしょうか。保育士だからこんなにこだわりを持…

わたしが気にし過ぎなんでしょうか。

保育士だからこんなにこだわりを持ってしまうのでしょうか。

2年間育休をとりました。
生活リズムが安定してからは基本的に毎日午前中に子ども館や公園に行き12-15でお昼寝させ、午後もまた朝行っていない方に行くという生活を送っていました。

もちろん友人と会うときはその都合に合わせて午前寝させたり少し昼寝がずれて14-16の時もありました。

家族でお出かけするときもそうです。

我が家は旦那が平日休みなので、家庭保育をしたがります。
色々とだらしないので保育園に午前中だけでも連れて行って貰った方が安心かなのですが、支度と通園がめんどくさいのと息子も行きたがるわけではないので、休ませたがります。

しかし毎回お昼ご飯を食べてから買い物や用事に行き、その時についでに遊ばせるためお昼寝は14時過ぎから16時過ぎまでになります。

今日に限っては午前中に外出を済ませられなかったのは夫がうとうとしてたからと言われました。

生活リズムを整えて休息をしっかりとらないで体調を崩されたら仕事を休むのはわたしです。
さらに昼寝が遅いと夜寝かしつけもわたしが苦労します。

本当に保育園に連れてって欲しいです。

ですが色々と文句を言うとやることをやってる、お前のルールだろ、昼寝もちゃんとさせてるし、昼寝が遅くなった分昼寝の時間を短くさせてると主張します。

毎回毎回同じこと(午前中に活動してほしい、生活リズムを崩さないで欲しい)と伝えているのにことごとく12時すぎから外出されてイライラしてしまうのは、わたしがやはりおかしいのでしょうか?
何度言っても伝わらない変わらない夫をみてわたしが求めているものは間違っているのではと思い始めました。。

コメント

イチ

今日は12時すぎに銀行に連れてった後、戸外で水遊びしたそうです。
訳がわかりません

a.u78

旦那さんが平日休みの日に家で見てくれるということですよね?
私ならもちろん保育園休ませて旦那に見てもらいます。
少々リズムが崩れたって気にしないです。
お昼寝までさせてくれるなんて、いい旦那さんだと思います😅
うちは旦那じゃ寝ないと言うのもありますが、いくら眠そうでも寝かしつけしないからお昼寝なしです。
その分、夜早く寝たりぐっすり寝てくれたりするので気にしないです。

• イチ

イチ

コメントありがとうございます。

午前中うとうと寝かけてたり、食事も朝の残りをあげるような旦那なので、保育園に預けたいと思ってしまいます😔

ただ生活リズムの件ではわたしの気にしすぎだという意見が頂けたので気にしないようにしようと思います!

• 8月8日
ちゅる(29)

幼稚園で働いてました!
なので、イチさんが言ってることもよくわかります。
ですが旦那さんの言ってることもわかります。
パパがお休みで家庭保育できる環境なら無理に?預けなくてもいいかな?と思います(^^)

ずっと家にいるだけでは無くて、外遊びもさせてくれてて、昼寝の時間を短くしたりと考えてくれてるならいいかな?と思います😅

ちょっと時間やルール?にとらわれすぎてるかなぁと💦
生活リズムは大事ですが臨機応変さも必要だと思います💦

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

お子さんも普段は保育園で規則正しく生活してるなら、1日くらいパパと規則気にしないで過ごさせてあげるのも、お子さんの息抜き?になるかもしれないですよ(^^)

• 8月7日
  • よっこー

よっこー

c.mam(24)さん

• 8月8日
  • イチ

イチ

コメントありがとうございます!

時間に関してはこだわりすぎずいきたいと思います!

• 8月8日
もいもい

イチさんの言っていること、分かります!結局は自分の所にしわ寄せが来るので大変ですよね!あと、何で午前中のうちにしないの?と私もよく言ってました😂
ですが良い旦那さんだと思いますよ🙆お休みの日に子どもとの時間を作ってくれるなんて!私は毎日でなければ生活リズムが少々崩れても気にしないです!子どもが楽しかったー!と思える時間を過ごしたなら良かったなと思います☺
私も保育士なので体調崩した時に休まなければいけなくて大変なのはよく分かります😭

• イチ

イチ

そうなんです😢
    先週RSで一週間休んでしまったので余計に敏感になってしまって😣

時間作ってくれるのはありがたいのですが、午前中は一緒に遊ばないでうとうと寝かけてたみたいで、、言わなきゃいいものを、寝るくらいなら預ければいいのにと思ってしまいました😭

• 8月8日

すっごく分かります!
自分が好きなように子供と遊んでるだけで、結局考えてるのは自分のことばかり。
子供や奥さんのことは考えてないんですよね。

• イチ

イチ

そう感じてしまうんです。
    またつらつらと愚痴になってしまいますが、、午前中は1人で寝かけてたみたいで一緒に遊ばないで過ごしたみたいで、お昼は朝の食べかけのパンをそのままあげたと聞いてぞっとしました。
    いつも時間が経ったものはあげないでといっているんですが、何度言っても響かないんです。
    保育園に預けた方が楽しい遊び、バランスの良い食事が取れてわたしも安心できます😔

• 8月8日

ご友人と会う時や家族でのお出掛けの時は許容できるのに、ご主人が面倒見てくれてる日がダメなのはどうしてですか?
ご飯をろくに食べさせないとか、休ませておいて放置とかなら論外ですが、しっかりやる事はやってくれてるのに…。

休みの日くらいお子さんと一緒に遊びたい気持ち分かるので、その日は夜の寝かしつけまで全部担当してもらったらいかがでしょうか?
夜はお母さんじゃないと寝ないとかだとしても外出するなりして何とかさせる。どうにもならないのなら生活リズムをこちらの言う通りに直してもらえばいいと思います。

昼寝が遅いというだけでそんなにすぐ体調崩すなら他に原因があると思いますし、あんまり文句言わないであげて欲しいなと思いました。

• イチ

イチ

夫がお出かけに連れてく場合にリズムが崩れてしまうのはしょうがないと思って文句は言わないのですが、ただ家にいるだけならできるよね?と思ってしまうんです。

他の方にもコメントに書きましたが、休ませておいて午前中は夫がひとりでうとうとしていてほぼ息子ひとりで遊んでいたようです。
    食事も朝の食べかけのタルタルソースが使われているパンをお昼にそのままあげたみたいで、食中毒とかもあるのでそうゆうのが気に障ります。

先週RSで一週間休んでから寝かしつけがわたしでなくては永遠に泣き叫ぶようになってしまい、、生活リズムを強く気にしてしまいました。

でも、文句はあんまり言わないようにしようと思えました!

• 8月8日
さらい

うーん
こだわりすぎだとおもいます。
臨機応変でよいような、、

• イチ

イチ

自分のこだわりが強い部分を認識して臨機応変に過ごせるようにわたしも努力します。

• 8月8日
  • さらい

さらい

これからいろんな場合がありますからね。
    力いれすぎずに、まっいっかーぐらいでも、いいと思います。

• 8月8日
maaaa

いい旦那さんだと思いますが(°д°)
保育士さんだと色々慣れてると思いますが慣れてない中すごくやってくれてると思います!
あんまり言うと可哀想な気が、、
お休みの日に旦那さんが子供といたいっていい事だと思いますが、、

• イチ

イチ

子どもといたいから休ませたいではなくて、登園の支度と通園がめんどくさいと言われたので色々と口うるさくなってしまいました💦

午前中放置していたり食事も朝ごはんの残りというような感じなのでその部分にも不満があって😢

ただ休日過ごせない分、わたしも臨機応変に対応していこうと思いました!

• 8月8日