※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
子育て・グッズ

幼稚園までの距離や教育方針について悩んでいます。車が1台しかなく、急な用事がある場合に不安があります。周囲に情報交換できるママ友もおらず、選択肢を絞るのが難しい状況です。

幼稚園への距離について。
希望している所が園バスはありますが自宅からは徒歩1時間。車で15分前後です。
指定のバス停まで歩きかママチャリ買えば自転車になるのですが、もし急になにかあって我が子だけお迎えになった時、我が家は車が1台しかなく主人が普段通勤に使っているし、入園時下の子がきっとまだヨチヨチ歩きです。
そのようになった時のことを考えると諦めた方がいいでしょうか?😅
チャリでも30分くらいだと思うので行けなくは無いかもしれませんが、、何とかなりますかね?🤔

親出席の行事等などの前もって予定が分かっている分には車使用するつもりです。

それと園選びで重視するのにどう言う教育方針か、保育面を気にされると思うのですがママ友が周りにいなく情報交換が出来ません。ネットで園のホームページを色々見て回って居ますが似たような方針の所が多くて決められません😭
それこそ車もあまり使用できないし下の子もいるのでプレも何件も行けないので1.2箇所へ絞るのが大変です。

コメント

mama

緊急な時はタクシー使えばいいかなと思います🙏✨

  • ゆりんご

    ゆりんご

    コメントありがとうございます。
    分かりませんが頻繁にある訳では無いと思いますしタクシーも手ですね🤔
    参考にさせて頂きます!

    • 8月7日
はなつな

かなり強いこだわりがあって、どうしてもそこへ、というので無ければ、私は近い園が親子共々良いように思います。

園に親が行くことって結構あります。
一度歩いて30分くらいのところに通わせていましたが、なかなか面倒でした。
駐車場問題もありますしね。
急にっていう時に大雨だったらかなりきついですよね💦

お友達と遊ぶってなった時にもなかなか不便だと思います。
バス停同じ子と遊ぶ感じかもですが。。。
また、あまり重要視されない方もいますが、小学校に行った時に園のお友達がほとんどいなくて、親子共々寂しい思いをすることもあります。
私は近い園がオススメです。

  • ゆりんご

    ゆりんご

    コメントありがとうございます。
    最寄りの園でも徒歩20分はかかってしまいます。一本道でビュユビュン車も走る片側一車線の道で歩道はあるもののあまり歩いてる方を見ません。そちらの園も候補ですがもし通うとなるとママチャリでの送り迎えになります。
    天候のことを考えると厳しいですよね😭
    公共交通機関が多い所と反対方面にあって、車社会の地域なので余計にです。
    でもたしかにそこの方が同じ学区の方が多いと思います😭
    本当に悩みます。プレ申し込みまでにはある程度絞りたいです。

    • 8月7日
  • はなつな

    はなつな

    そうなんですねー💦
    歩いて20分もかなり遠いですね。子供足だと倍近くかかりますしね…。
    そちらは園バス無いんですね?

    第一希望の園の駐車場が充実しているなら、大丈夫かもですね!
    お友達問題は気になるところですが、小学校入って最初の1ヶ月くらい心細いかもですが、子供は新しいお友達すぐ作りますよ^_^

    • 8月7日
  • ゆりんご

    ゆりんご

    そうなんです。雨の日は主人に車を置いて行ってもらうか雨対策してママチャリ乗るか、、何とかなりそうなんですけど😭園バスは運行していますが近い範囲に入っているからか対象外の地域でした。
    駐車場確認してみたいと思います!
    やっぱり同じ幼稚園にいた子がいた方が親も安心っちゃ安心ですよね😭

    • 8月7日