※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義母が部屋のドアを勝手に開けます😫旦那に言っても良いでしょうか?皆さ…

義母が部屋のドアを勝手に開けます😫
旦那に言っても良いでしょうか?
皆さんならどうされますか?
私の部屋は一戸建ての3階なのですが、義母がお昼を持ってきたり(勝手に買ってきます)して3階に来るのですが、正直私ももうすぐ生後7ヶ月になる子どもと一緒に昼寝したりしてるし、ビックリします😢
この前は着替えてる時にドアが開いたし、今日は子どもをなかなか寝ないので寝かしつけようと子どもの横で寝たふりしてたら、いつの間にかドアが開いていて義母の声が聞こえて「お母さん寝てるの」って言いました😫
一時期5月頃?に頻繁にあったのが収まってたので旦那には言わないでいたのですが、また始まったので言おうかと迷ってます😣
それとも言わないでホワイトボードに昼寝中とかを書いてドアに掛けておく等で何か対策をした方が良いでしょうか?
皆さんならどうされますか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

同居ですか?私なら鍵つけます🤔

• まめ

まめ

お早い回答ありがとうございます😊
    同居です😫
    やっぱり鍵が良いですよね😊

• 8月7日
めくま

私なら旦那に言った上で対策として、

お昼寝寝かしつけ中、
静かに!!!

オモチャ散らかり中につき、
入室不可!!

とか、ボードの掲示プラス鍵の設置します。

居なくても外出時になんか入られてそうで嫌だし。

• まめ

まめ

旦那さんに言った上で鍵とボードですね👍
    おっしゃる通りで私がフルタイムで働いていた時に義母は部屋を出入りしてました😫
    旦那が気付いて義母に言ったのですが、一時期だけでまた戻ります😱

• 8月7日
はるママ

私は同居で、義母が構わず部屋に入るタイプ(悪気はない)で頭にきたので、旦那に言いましたし、本人にも、「ほら、急に開いたらビックリするねか?」と真剣な表情で言ったら、そこからは気をつけられるようになりました😭普通はノックは常識だと思います😱

• まめ

まめ

同じ同居で部屋に入る義母さんなんですね😫
    旦那さんに言ったんですね😊
    うちの義母は階段から声かけ(したりしなかったり)だけでノックしないです😥
    ノックだとハッキリ分かるのですが、声かけだと寝てたら分からないしテレビ観てたりすると分かりにくいんです😣
    こちらが返事しただけでもドアを開けるし、返事したから開けても良いじゃないと思うんです😥
    私が開けるまで待ってほしいです😱
    今度開けられたらビックリすると言ってみます👍

• 8月7日
  • はるママ

はるママ

旦那にも、義母にも耐えられず言いました😭最初が肝心だと思い、関係がやや悪くなるのも覚悟で、「ビックリするねか〜?」と言ったら案外、あら、ごめんごめん🙇‍♀️と言われました💦嫌だと思う事はずっと我慢していく必要はないと思います😱勇気出して言ってみて下さい🥺実父にこの言葉を教えてもらったのです😣実父も同居で辛かったらしいですから😣

• 8月7日
  • まめ

まめ

ほんとに最初が肝心ですね😫
    実父さんも同居されてたんですね😳
    実父さんの助言スゴく良いですね😊👍
    申し訳ないですが私も使わせて頂きたいと思います🙇
    ありがとうございます🙏

• 8月7日
  • はるママ

はるママ

父は、相手に悟らせるいい方が上手いので、いつも言葉の勉強させてもらってます☺️ふーこさんファイト〜😉応援してますね📣

• 8月7日
ふーこ

自分なら旦那に
入らないように言ってくれ!
悪いけど着替え中とかでも開けられるし、寝かしつけで寝そうなタイミングで入ってくるから鍵つけるからね!宣言もしますね😅
ボードに書いても多分入ってきそう…
不在の時なんて勝手にあけて入り込んで何してるのか…とも思えるし、外からも鍵かけられるタイプの設置しますね💧

• まめ

まめ

旦那さんに言ってもらって鍵も宣言ですね👍
    おっしゃる通りで私がフルタイムで働いていた時に義母は勝手に部屋に入っていました😫
    旦那が気付いて義母に言ったのですが、一時期だけでまた戻りました😱

• 8月7日
れん

同じです💦敷地内同居で室内で繋がってるですが、寝かしつけてる時にドアを静かに開けるし、そのせいで寝そうだったのに起きちゃって手がつけれなくなる💦
うちは、普通に旦那に言って、電気が消えてドアが閉まってるときお昼寝の時間は遠慮してもらうように、旦那から言ってもらいました👍
本当後からでもいいものをわざわざ寝てる時間に持ってこなくてもいいのに💦

• まめ

まめ

同じ状況なんですね😱
    旦那さんに言ってもらったんですね👍
    ほんとお昼なんて好みも知らないのに買ってこなくて良いし、わざわざ持って来ないで2階で会った時に言ったら良いのにって思います😣

• 8月7日

同居ですか?
勝手に開けてくるの嫌ですね💨
実の家族でもノックや声かけくらいはして欲しいです!

私も産後に義実家で1ヶ月過ごしていましたが、義母が勝手にドア開けて入ってくるのがとてつもなく嫌でした!
突然入って来られるとビックリしてつい起き上がっちゃうからゆっくり横になれないし。
着替えや授乳中もいつ現れるかわからないから常にヒヤヒヤしていました。

義母さんはまめさんに比べてパーソナルスペースが狭いんじゃないでしょうか??
旦那さんには
『お義母さんて昔からあなたの部屋もノック無しで開けるの?』
みたいに聞いてみたらどうでしょう?

良い意味でまめさんに気を使ってないのかもしれません。

• まめ

まめ

同居です😫
    同じ経験されたんですね😱
    ほんとビックリしますよね😣
    声かけもしたりしなかったりでノックは今までした事ありません😣
    旦那に聞いてみるの良いですね👍

• 8月7日
あっくん

ノックもなしですか?ありえない。。
子育てしてるとか関係なく不愉快です!着替え中に開けられてもあなたも何も言わないんですか?
「今寝かしつけ中なので~」とか「着替え中はちょっと…」とか私ならそれくらいは言います!
それでも治らないなら旦那さんの出番ですね

• まめ

まめ

声かけもあったり無かったり、ノックは無いです😫
    私も言えば良かったと後悔してます😭
    ビックリして思考が止まってました😣
    次にまた勝手に開けたら言います👍

• 8月7日