※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

画材に関するポスターの説明が不足しており、絵の具とクレヨンを使用したが正解か不安。解釈は自由だが、絵の具のみ指定されている可能性も。描き直しは子供にショックを与えそう。

夏休みのポスターの画材について

1年生の宿題で交通安全のポスターを描きました。
子供は幼い頃から絵が苦手なので、ネットを参考に文字と大まかな縁取りはクレヨンで描き、残りは細かいところも頑張って絵の具で塗りました。

今になって宿題の説明の紙を見てみると、ポスター5種類のうち、2種類は「画材はクレヨンや絵の具等」「画材は水性絵の具、クレヨン、ポスカ等自由に表現しましょう」とそれぞれかいてありました。
ですが、残りの3種類(交通安全含む)ポスターには画材の説明は何も書いてありませんでした。
説明文はどれもコンクールのサイトからのコピペだと思いますが、どのサイトからの引用かわかりません。

条件が書いてないのだから自由だと思って絵の具とクレヨンを使ったのですが(ほとんどは絵の具)、本当は絵の具のみだったのか?と今になって不安になってきました。
絵の具は学校の授業で1度使いました。

この場合、皆さんならどのように解釈しますか?
・何も書いてないのだから普通絵の具1択。
・絵の具のみなら画材の指定があるはずだから、多少クレヨンが使ってあっても構わない。

高学年なら絵の具で全部描くのもわかりますが、低学年だし自分も油性ペンで縁取りしてから描いてたな~と思ってそのようにしてしまいました💦
描き直しとなると、子供がショックを受けそうで…。

コメント

tkrzwcsk

何も書いてないなら自由なのではないかと思います🤔

たとえ後から『絵の具のみ』だった!と言われてもそのまま提出します😃
1年生だし、せっかく頑張って描いたのだし!

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます!
    もしダメでも出しちゃおうかな…。と思います。本当に下手なりに一生懸命頑張ってたんで💦
    他のお便りでも説明不足で他のママさんとわからない~💦となってるので、困ってて😂

• 8月7日
  • tkrzwcsk

tkrzwcsk

埼玉ですが、こちらも説明不足、結構あります💧
    なので、募集元のサイトとかで調べてます💧

うちも早く取り組まねば!!

• 8月7日