※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

30w1dの検診で子宮頸管が2.3で安静指示が出た。自宅で何をしていいか不安。安静中、家事などどこまでしていいか知りたい。

今日30w1dで検診がありました!
子宮頸管が2.3で薬と安静指示が出てしまい、また一週間後に来るようにとの事でした😭

自分の中では自覚症状がそこまでなく
どの範囲までの事をやっていいのかわからなくて
検診から帰ってきて、家の事何もせずにご飯食べて薬飲んで横になってはいるのですが…
安静指示が出てる方や体験されたことがある方!
安静の間、家のことなどどこまでやってましたか?!💧

コメント

安静指示のときはトイレ以外は基本寝て過ごす感じですかね…
散歩や不要不急の外出はせず、家事も旦那さんや出前、レトルトなんかで補って基本は立ってする作業はせず過ごされてください💦
30週、出てくるにはまだ早いので…💦💦

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!😭
    体重増加傾向でよく散歩とかもしてたのですが…外出はとりあえずもう無しにします😩

いまこそ、夫婦が試される時って感じですよね…
    できるだけ旦那にもやって貰えるように、伝えてみます😭

• 8月7日

私はもともとあまり動いてなかったのに子宮頸管1センチ代になってしまってたので、家事もやめてほぼ寝てます。😢
30週で2.3って入院するかギリギリだと思うのでできるだけ家事もせずに横になってた方がいいかなと思います。

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます!
    やっぱり家事とかはやってる場合ではないですよね😭
    2.3はなかなかやばい方なんですか?!( ˙_˙ )来週までは薬で様子見になったのですが
    それでも酷くなる場合は病院になってしまいますよね…?💧

• 8月7日

退会ユーザー

次の検診で2センチ切ったら良くないかなと思います😭
    私の場合はもう少し遅くだったので1センチ代でも自宅ですがまだ30wなのであまり短くなると入院の可能性高いと思います。

• 8月7日
N

自宅安静はトイレと食事以外は基本的に横になりシャワーも2日に1回でした。

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    出来る限りは横になるようにします😭

• 8月7日

29wで2.4cm
寝たきりの絶対安静でしたよ💧
ちなみに35wまで家事は一切していません。旦那と、義父母と、ネットスーパーで外に出るのはポストの確認程度でした🙄

初産なら特に寝たきりとか言われていないなら、小分け家事にしたらいいと思います。
例えば料理なら、食材切る→1時間休む→下ごしらえ→1時間休むとか!

とにかく横になってた方がいいので、頼れるなら旦那さん、親に頼った方がいいです。