※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん21
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を育てる主婦です。日中は主人と2人で過ごすことが多いです。同じ状況の方、1日の過ごし方を教えてください。

今2ヶ月の娘を育てています。第1子です。
主人と3人暮らしなので日中2人でいる事がほとんどです。
実家は近くではありません。
同じような方に質問です。1日どう過ごされてますか?
買い物は〜とか散歩は〜とかざっくりでいいので

コメント

ゆっけおかしゃん

私も日中2人きりです。どちらの実家も遠くて、年に数回しか帰りません。
朝のうちに家事
朝寝が9時頃から30分〜1時間。
子育て広場、または買い物、散歩。
昼寝が13時頃から1〜2時間。
その後は遊び、夕飯の支度、時々買い物。

旦那が帰ってきたら、夕飯、お風呂、寝かしつけです。

• ともみん21

ともみん21

ありがとうございます!
    子育て広場近隣にあれば利用したいなと思います!

• 4月1日
よーたんのママ

私も日中2人っきりです。

6時半〜7時 起床

7時 〜8時 授乳、軽く朝食(パン、おにぎり←旦那さんが朝御飯は短時間、とにかく寝たい!って人なので、朝は作りません)

8時〜9時 赤ちゃんをベビーベッドへメリーを見ながら一人遊び、ときどきあやしながら、掃除、洗濯

9時〜10時 授乳&赤ちゃんと遊ぶ
プレイジムに寝かせて遊ばせたり、抱っこしながらうたったり、絵本よんだりしてます

10時〜11時 赤ちゃんをベビーベッドへメリーを見ながら一人遊びかバウンサーに乗せてキッチンへ 、ときどきあやしながら夕飯と自分の昼飯を準備

12時〜13時 昼飯&授乳

13時〜15時 赤ちゃん抱っこで昼寝、寝なければ遊ぶ

14時〜16時 授乳後に散歩、買い物
いくところによって抱っこ紐かベビーカーにしてます。散歩メインの日はベビーカーで。
結構毎回寝てますね(笑)
近くの公園やカフェ、駅前の商店街へいってます。

16時〜17時 家事、休憩、授乳

18時〜19時 2人でお風呂

19時〜20時 授乳→寝かしつけ

20時〜22時 赤ちゃん就寝後、主人と夕飯

23時〜24時 授乳後 赤ちゃんと添い寝で就寝

3時〜4時 授乳

昼間は抱っこかベビーカーじゃないと寝なくて、夜は添い寝なので、ベビーベッドは遊び場所と化してます(笑)

3カ月になったら、児童館とか子育てサロンなんかもいこうかなっと思ってます。

• ともみん21

ともみん21

細かく教えてくださりありがとうございます
    (´ ω` )♡
    私が求めていた答えでした!
    考えている理想に近いので、同じような感じで出来たらなと思います。
    お風呂に1人でいれるのが怖いのですが、何か工夫されてますか?
    グッズを使っているとか。

• 4月1日
  • よーたんのママ

よーたんのママ

お役に立てて良かったです☆
    お風呂は、試行錯誤の末、以下のようになりました。

【20分前くらい】
    ・風呂沸かしスイッチ入れる。
    風呂蓋はとって、扉もあけて脱衣所をあたためる。特に寒い時はセラミックヒーターもつけます。

・バウンサーを風呂場と正面になるように置く
    正方形バスタオルを菱形にひく
    膝掛けを置く

・自分のフェイスタオル、バスタオル、下着、バスローブを風呂場から届くとこに置く

・部屋にバスタオルを敷いた上に肌着を通した着替えとオムツを置く

【お風呂沸いたら】
    ・バウンサー、バスタオルの上に赤ちゃん乗せる
    赤ちゃんの服から腕だけ脱がせ羽織らせる
    バスタオルでくるみ、膝掛けをかぶせる

・自分の髪、身体を洗う
    →脱衣所との扉は開けたまま赤ちゃんと目が合うように向いて洗ってます。

・髪をフェイスタオルでくるみ、湯船にさっとつかる
    →赤ちゃんが寝てる、機嫌よい時はちょっと長めにつかります^ ^

・赤ちゃんの服を脱がせ、オムツを外し、お風呂場へ入れる

・左が頭になるように横抱きにしてすわり、赤ちゃんの身体を洗う
    →顔は泡をつけて、絞ったガーゼで綺麗に拭き取ります。他は泡で洗ったら弱シャワーで流してます。
    ※最初の方は、赤ちゃんが滑りそうだったので、フェイスタオルを膝に敷いて赤ちゃんを乗せて洗ってました。

・赤ちゃんを正面に抱っこして、一緒に湯船へ 3分〜5分くらいつかります

・赤ちゃんをバウンサー、バスタオルの上に乗せて、バスタオルでくるむ、膝掛けかぶせる

・自分の身体を拭く、下着をつける、バスローブ着る、化粧水だけ軽くつける

・赤ちゃんをバスタオルごと抱っこし、あたたかい部屋へ オムツ、着替え、ケアをする

・赤ちゃんを脱衣所に連れていき、バウンサーに乗せる

・赤ちゃんに話しかけながら、自分の服を着て、肌や髪のケアをする

・部屋に戻り、自分の水分補給→授乳

ウチの子はシャワーの音やドライヤーの音が好きなのか割といい子にしてくれます♪( ´▽`)
    が、お風呂前にちょっとぐずりそう、ぐずってる時は、おっぱいを軽めに飲ませちゃいます。入る30分以降は吐き戻すので避けるように言われてますが、少し吐くより、お風呂中ぐずられる方が大変なので…。

今は6㎏くらいなので抱っこで洗えてますが、厳しくなったらグッズをなにか、考えないといけないですね。とにかく平らなところに寝かすと嫌がる子なので(^◇^;)

長文ですいません〜参考になれば♡

• 4月1日
  • ともみん21

ともみん21

遅くなりましたm(__)m
    すごく参考になります!今日主人に見てもらいながら1人でやってみました。
    しどろもどろでしたが
    自分なりに工夫して楽しい時間に出来たらなぁと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 4月2日
PP

寝てる時以外は常に泣いてるので
家事すら出来ず、ソファから
1歩も動けてませんヽ(;▽;)ノ
ネットスーパー使いまくりで
旦那無しの外出は病院くらいです💧
早く大きくなって一緒にお出かけできるように
なりたいです(^O^)

• ともみん21

ともみん21

常に泣かれてしまうと大変ですね(´ ω` )
    娘は普段は穏やかですがお腹がすいてなかなかミルクが来ないとものすごい真っ赤な顔して大泣きします。。周りにびっくりされるぐらい。
    これから暖かくなってきますし、お出かけするの楽しい( •̀ .̫ •́ )✧って思えるように早くなりたいです!

• 4月1日