※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
お仕事

子供の体調不良で仕事休むと周りの社員に嫌な顔されるか心配。大丈夫かどうか、休むべきか迷っています。

ワーキングマザーの皆様、子供の体調不良で仕事お休みした時に、周りの社員に嫌な顔をされますか?
なんの仕事なら迷惑をかけず働けると思いますか?

ここ何週間も子供の体調が悪く、ついに昨日イヤミを言われてしまいました。でも治る見込みもないし…これからも休みを取らなくてはなりません。

もう少し大きくなれば落ち着くのはわかっていますが、それまで周りの社員に我慢してもらうのは限界にきているように感じます。

コメント

ママリ

明らか嫌な顔をされることはありませんが、またか的なオーラは出ているので、内心嫌だと思ってると思います。
出勤した日に謝るのと、いつも以上に頑張り率先して仕事をする姿勢を見せると、少しは理解してくれるように思いますが。
あとは病児保育に頼ったこともあります。

• yurari

yurari

当然ながら謝ったり、きちんと理由を説明したり、昼休み返上で仕事はしていますが、それでも仕事が遅れてたりすると、口では大丈夫ですよ、と言いつつも顔にでるので正直限界を感じています。
    今だけ、とは思いますが、その今が耐えられなくなりそうです…

• 8月7日

私の職場はとても理解があるので、逆に心配される一方です。

基本的に社員が多い・ワーママが多い・福利厚生がしっかりしている会社は寛容な気がします。
それだけ突発的な休みにも対応できる余力のある組織だということと、やはりお互い様の感覚があるかですね。

• yurari

yurari

私も上の子の時はそうでした。今は部署が変わり親会社の中で働いているので、親会社の派遣社員に嫌な顔されます😂社員は皆理解があり、心配してくださいますが、契約状況にうるさい派遣さんが私のフォロー役なので、なかなかうまくいきません。
    ちよこさんの会社はきっと大企業なんですね✨私の職場は男の職場でワーママがほぼいないので理解されるのが難しいです。

• 8月7日
ザト

子どもの体調不良でお休みしたことはないですが、私のようなカテゴリー(子持ち女性)は存在するだけで迷惑だと半年ほど毎週言われ続けたので、いろんな考えの方がいると思います。
また、同じ職場のアシスタントさんは良くお休みされていて、周りは誰も迷惑だと思っていませんが、いつも申し訳なさそうな顔をしているので、可哀想に思います💦💦
逆に、休んで当然!のような顔をする人は「病児保育とかないですか?」と遠回りに来いと言われてるのを見かけたこともあります。
いろんな考えの方がいて全員に受け入れられるのは無理なので、何週間もお子さんの体調不良が続くとママも疲れてしまうと思いますし、あまり気にしないで働ける時にしっかり働けば良いと思いますよ😊💦

• yurari

yurari

そんなマタハラのようなことを言う人もいるんですね。まだまだワーキングマザーは理解されないですね。
    本当に色々な考え方の人がいるので、上の子の時との違いに衝撃を受けています。
    子供が小さいうちだけというのはわかっていますが、大きくなるまで耐えられるかわからなくなってきました。

• 8月7日