※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになり、授乳間隔も4-5時間に。日中の授乳間隔について教えて欲しいです。

二ヶ月半の子を完母で育てています。一週間程前からまとまって寝てくれるようになり、授乳間隔も4-5時間になってきました。少し余裕ができて助かってるんですが、脱水が心配です(T_T)夜は泣いたらあげてますが、日中は泣く前に3時間であげた方が良いのでしょうか?同じような方いらっしゃったらどぉされてるか教えてください。

コメント

sun

今日で3ヶ月の息子がいます( ・ᴗ・ )
うちも2ヶ月半頃から夜まとまって寝てくれるようになって、朝までぐっすりという日もあるようになりました。
その分日中は3時間を目安に、泣いてなくてもあげるようにしてます!
1日6回は授乳したほうがいいと、訪問してくれた保健師さんにも言われたのでそれを目安にしています(*^^*)

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます☆
    母乳よく出てるし、吐き戻しも多いから欲しがってないのに飲ますのもなぁって思ってたけど、やっぱり3時間毎にあげた方が良いんですね(^-^)急に授乳回数減って不安だったので一日6回を目安に頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 4月1日
  • sun

sun

ごめんなさい!
    さっき思い出したのですが、1日6回以上授乳したほうが良いのは、母乳が出なくなっちゃうからです!
    日中も間隔があいて5回とかの日があるって話をしたら、子どもは体重が増えてれば大丈夫だけど、お母さんの母乳が減っちゃう可能性があるって言われました(´>_<`)‼︎
    なのでお子さんの体重がきちんと増えてれば大丈夫だと思いますよ♪

• 4月1日
  • ちょこ

ちょこ

そぉなんですね!ありがとうございます☆今は出てるけど、間隔あいたらこの先減るかもしれないですよね( *_* )子供のペースに任せて良いものか悩む・・・
    週明けにでも市の助産師さんに電話で聞いてみます(^-^)

• 4月1日
  • sun

sun

母乳だと量見えないし難しいですよね^^;
    間隔あいて楽になるけど、母乳出なくなるのは困るし。。
    助産師さんから良いアドバイスもらえるといいですね♪

• 4月1日
ちゅん

1ヶ月検診や赤ちゃん訪問で同じことを聞きました!
まとまって5時間くらい寝てる時は夜中なら無理して起こさなくてもいいも言われましたよ🙌寝かせてあげてと😘

ただ、あげてないとおっぱいが出なくなるので、日中はそういう関係で、起こしてあげて欲しいと言われました!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます☆
    夜中は私の眠気が勝ってしまうので起こしてません😁
    おっぱい出なくなるのは困るので日中は泣く前にあげた方がよさそうですね^ ^

• 4月1日