※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ。
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が暑い中、水分補給が難しい。麦茶や水を飲まず、リンゴのアクアライトを与えているが、飲みすぎも心配。脱水症状を避ける方法を教えてください。

質問です。生後8ヶ月になる男の子がいます。
この時期とても暑いので水分補給をさせようと、
麦茶やお水を与えようとすると全く飲んでくれません。
麦茶を薄めてもダメです ...
あまりにも飲まないのでしょうがなくアクアライトのりんごをあげてるのですが、飲みすぎもよくないと聞きます。
お部屋は十分平均温度にしてるので大丈夫だとは思いますが脱水症状にならないかとても心配です。
なにかいい方法があればおしえて下さい( ´•̥_•̥` )

コメント

きりん

母乳が出てれば、私は母乳あげてました!

• さちこ。

さちこ。

もう母乳は出ず、
    今は完ミなんですよね ...

• 8月7日
  • きりん

きりん

お茶の種類変えてみたらどうですか?
    ルイボスティーや番茶は赤ちゃんでも飲めますよ!
    ミネラルウォーターを凍らせて氷をなめさせてみたり…

• 8月7日
(˘ω˘)

離乳食を汁物多めにしたりしてます。
甘い物は糖分や虫歯も気になりますよね😭ジュースをさらに薄めてみるのはダメかなぁ?でもミネラルとかのバランス崩れちゃうか。

他の方も仰ってますが、与え方はどうでしょう。
哺乳瓶、マグ、スプーン。子供によって好みも違いますしね😅
うちの子は哺乳瓶はミルク以外受け付けませんが、マグなら麦茶も飲んでくれます。

ひとまずおしっこの回数と便秘になってないなら水分は足りてるのではないでしょうか。
うちも飲むといってもそんなごくごく飲むことは稀です。

• さちこ。

さちこ。

今はマグであげてます!
    甘いものならマグでごくごく
    飲むので麦茶もマグで飲んで欲しいんですけどね ( ´•̥_•̥` )
    中々、上手くいきませんね ...
    ちょっと与え方変えてみようと思います!
    回答ありがとうございます⭐

• 8月7日
ゆき

麦茶に少しオリゴ糖や砂糖を足して、甘めにしてあげてみたらどうですか??

• さちこ。

さちこ。

甘いのだったら飲むんですよ ...ぶどうジュースや桃水とか ...
    でも甘いのあげすぎるのもそれに慣れてしまうからダメかなと思うんですよね ( ´•̥_•̥` )

• 8月7日
  • ゆき

ゆき

オリゴ糖だとそんなに甘くなりすぎないですよ?!
    後はお風呂屋上がりなど喉が乾いてる時にあげて麦茶を慣らしていくかですかね?!

• 8月7日

離乳食で調整してはどうですか?スープ系を一品足すとか、、、うちの子も甘いもの大好きです。
スイカあげたり、そうめん、うどんで出汁飲めせたり。。。一応、日中は麦茶で過ごしています。

飲み方はどうですか?
哺乳瓶やマグですか?
飲み口が斜めになった練習用コップや、ストローだと遊び半分で飲んでくれています。

退会ユーザー

アクアライトはあげたらあまり好まず、ベビー用のポカリスエットやOS1ゼリータイプをお熱の時だけあげています。

• 8月7日
みー

息子も最初麦茶一切飲まずりんごジュースばっかり飲んでました!でもやっぱり飲み過ぎは良くないみたいなのでいろんなお茶試しました😂結果いまはほうじ茶を飲むのでそればっかりあげてます!

ママリ

アクアライトやポカリ、OS1は電解質異常を起こすのであげすぎは良くないですよね😰

うちも麦茶はあんまりなので、ルイボスティーあげてます。
離乳食でも水分多めを意識して、ミネストローネ、野菜スープ、コンポタージュなど毎食あげてます◡̈⃝︎⋆︎*あとはスイカもオススメです!

• さちこ。

さちこ。

なるほど!ルイボスティー
    試してみようと思います!
    回答ありがとうございます ⭐

• 8月7日
みくみく

うちも完ミで、こないだまで麦茶や白湯は全く飲みませんでした😅
アクアライトより、桃やりんご味のお水の方が糖分的にいいかと思います💡
ただ、離乳食の時は飲まなくても必ず麦茶!と徹底していたら、やっと離乳食以外でも飲んでくれるようになりました😂✨
あと、離乳食のメニューはなるべく汁物を多めに食べさせてます💡

• さちこ。

さちこ。

そうですね!
    汁物多くしてみようと思います!
    回答ありがとうございます⭐

• 8月7日