※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

妊娠7週目で里帰り出産か悩んでいます。実家は頼れるが書類手続きが大変。旦那との希望が違い、病院やサポートに悩んでいます。どちらを選びますか?

こんにちは✨
妊娠7週目の初産で、
現在里帰り出産するかで悩んでます…💦
自宅の近くの病院は早めに予約しないと断られるケースが多いらしく、遅くても妊娠12~13週までには予約しなければいけないそうなので今月中には決めたいのですが優柔不断でなかなか決まらず…😣
皆さんの意見をお聞かせください🙏

実家は車で2時間半の距離にあります。
(電車だと4時間程かかります)

実家に帰った場合
○家族とは仲が良いので頼れるのは安心、産後休めそう
○実家の近くに良さそうな病院がある
△昼間は家に誰も居ない時が多いので緊急時は不安
△書類の手続きが大変
(予定日が3月21日ですが、現住所の市役所に3月31日までに提出しなければいけないものがある)
△旦那が子供となかなか会えないので帰宅後子育てに参加してもらえるか心配

里帰り出産しない場合 (旦那の希望はこっちです)
○旦那は家事全般できるのでサポートしてくれる
○自営なので、近くに誰もいない時がないので緊急時は安心
○書類手続きが楽
○旦那が子育てに参加しやすい
△産みたいと思える病院がない
△日中話せる人がいないと孤独な気持ちになっていきそう
△旦那に、仕事があるから夜泣きは世話しない、耳栓して寝ると言われている
(産後の辛い体で夜は助けもなく寝れない日が毎日続くと思うと不安です。)

初めてのことなのでどうなるのか想像もできなくて💦
私の気持ちは見事に半分半分ってゆうかんじです…😭

ちなみに両家の両親は私が産後休まるほうならどっちでも良いと言ってくれています。
休まるほうだけで考えたら実家だと思うのですが、
他に心配なこともあるので決めかねています😔

皆さんがこんな状況だったらどちらを選びますか?

コメント

ぽんぽん

車で二時間半なら、産んでから実家に帰る選択肢もアリだなぁと思いました。
友達は似たような距離でそうしていましたよ。自分の家の近くで産んで、辛くなったら帰れる距離だと思います😌

私は飛行機の距離なので里帰りするしないを決めるしかありませんでしたが、里帰りしてみて、いや帰らんでも良かったな……と今は思っています😂
産まれたら助けがほしいかもしれませんが💦

• ちゃ

ちゃ

早速のお返事ありがとうございます✨

産んでから帰る選択肢も確かにアリですね!☺️
    もし知っていれば参考にしたいのですが、そのお友達はどんなタイミングで帰られたか分かりますか?♪
    退院後すぐか1ヶ月くらいしてからか 帰りたくなったタイミングで…とか🤔
    重ね重ね質問ばかりですみません💦

飛行機の距離だと私もこれ以上悩んでいたと思います~💦
    産まれたらまた変わると思いますけど 出産前は時間をもてあましちゃいそうですよね!
    出産までゆっくりリラックスして過ごしてくださいね♡
    ぽんさんに元気なお子さんが産まれてきてくれますように🥰

• 8月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

迷いますよね~。お気持ちすごく分かります。
    友人は、退院後すぐご両親と帰られましたよ🙋
    でも、いくら仲のいい実家とはいえ、育児に口を出されては毎日喧嘩しているらしいです😂
    2ヶ月くらい居ようかと思っていたみたいですが、結局1ヶ月で自宅に帰るそうですよ。

自宅と実家、どちらが辛くなっても帰れると思うと楽になりません?😄
    あと、その距離ならご家族の協力があれば本当にギリギリまで自宅と実家往復できちゃいますから、病院の選択肢はどうにでもなるなって思います😅

• 8月7日
  • ちゃ

ちゃ

なるほど!!✨
    確かにそうですね!
    じゃあ私も産むのは自宅付近で それから1回実家へ帰ってみる方向で考えてみようかなと思いました♪

いくら実家でもストレス感じることもあるんですね~💦
    生活環境も普段と違いますしね😭

なんか私難しく考えてすぎていたみたいです😂
    絶対どちらかを選ばないといけないと思っていたので…!
    とても参考になりました❤️
    本当にありがとうございます✨

• 8月7日
ゆきだるま⛄️

見比べると里帰りしない方のデメリットがそこまでデメリットではないので里帰りしない方が楽だと思います😫!!【産みたい病院がない】→そこに住んでるからしょうがない。里帰り先がない人はみんなそこで産んでる。【日中話せる人が居ない】→ほとんどの人がそう。【夜泣き】→相当面倒見くれてミルクの家庭だけ対応してもらえる。基本的には夜中は母が全てやる、実家帰ったとこで夜まで助けてもらう人は居ないかと😅💦大事なのは陣痛来た時人がいるかですし家族で過ごせる方がいいと思います😊

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!!✨
    客観的に見たらやはり帰らないほうが良さそうですね!
    分からないことだらけで不安だったのですが、とても参考になりました☺️♡

拝見したところ妊娠の週数が同じとのことで、勝手に一人で嬉しい気持ちになってました…♪笑
    私は初産なのでほろさんは先輩ですね!
    お互い無事に元気な子が産まれてきますように︎祈っておきます✨

• 8月7日
ちゃ

お二人共ありがとうございました✨

どちらとも とても参考になったので決め難いのですが…
グッドアンサーはぽんさんにさせて頂こうと思います🙇‍♀️

ぽんさん、ほろさん、本当にありがとうございました❤️

ままん

もう締めてしまったのにすみません😣お伝えしたいだけなので返信は不要です!!
先日産婦人科の先生に言われましたが、"1人目はむしろ里帰りしないで旦那さんと育児した方がその後の旦那さんの育児家事参加率が断然違う"と言われました。
パパの人柄もあると思いますが、1人目里帰りした私としてはメリットデメリットありつつも最初だからこそ旦那と一緒に育児すれば良かったと思ってます。
孤独感については、地域のファミサポを使う、児童館、支援センターなど行くとだいぶ違うと思います!ご実家も車で2時間半であれば、限界!って時に数日泊まりに行くことで息抜きできるんじゃないかと思います😊
2人の子供なので!その後のちゃさんの負担が少しでも減るような産後生活になる事を祈ってます😊

• ちゃ

ちゃ

ままんさん ありがとうございます!✨
    気が付くのが遅れてしまってすみません💦

そうなんですね!!
    1人目出産のときは里帰りされる方が多いってゆう勝手なイメージがあったので、ここで相談するまでは私もそうなるのかなと漠然と思っていたんですけど、里帰りしないとそうゆうメリットもあるんですね✨
    そう考えるとやはり里帰りしないほうが今後の為にも良いのかな~と思いました☺️
    とても為になるお話ありがとうございます♪

早々に締めてしまってすみません💦
    ありがとうございました!❤️

• 8月9日