※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がミルクを拒否し、離乳食は少量しか食べない状況。母乳もあまり飲まず、新しいミルクも受け付けない。体調は良好だが栄養が心配。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

混合7ヶ月の息子がおります。ミルク拒否で母乳もそんなに飲みません。薄めたり冷やしたり色々しましたがダメでした。
離乳食は2回食で一日トータル小さじ10〜12です。毎回完食で本日からもっと多くあげるつもりです。

離乳食後の授乳、それ以外の授乳タイミングでもミルクは飲まなくなりました。
湯冷ましと麦茶は好きで「もっと!」と欲しがって泣きます。
その流れでミルクをあげようとすると吐きそうに嗚咽をして拒否でした。
味が嫌なんだと思います。ミルクの入った哺乳瓶は見ただけで嗚咽、泣いて拒否して手で押し返します。

粉ミルクの種類を変えてみましたがそれでも飲みません。
元々E赤ちゃんを飲んでましたが、はいはいとほほえみをあげても変わりませんでした。

ミルクメインですが母乳も出るので母乳をあげても少しだけ吸うのみでたくさんは飲みません。

何故か尿は1日6から8回程度、ウンチは1、2回はしていてオムツ替えしてます。
体温も平熱37℃、機嫌も悪くありませんし、毎日良く寝ています。

まだ離乳食では栄養が足りないので心配ですが、よくある事なのでしょうか?
似たような状況になった方、アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

あまじ

経験者で無いので申し訳無いのですが、

そんなにミルク拒否ならあげなくて良いと思いますよ。ちょっと可愛そうです。

母乳が案外出てるのかもしれないですね。
もしくは、麦茶や湯冷ましてまお腹が一杯になってると思いますよ。

先ずは湯冷ましは飲ませる必要無いので止めましょう。
麦茶は外出先での水分補給程度で自宅ではおっぱいを水分補給がわりにあげてください‼

おっぱいならどれだけあげても構いません。

でも麦茶も水分補給には適してますが、それでお腹が一杯にするには不適切だと思いますよ。

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、無理やりあげるのも可哀想なので嫌がったらあげないようにしてます。
    母乳は出てない方ではないと思うのですが、本人がおっぱいから顔を離すのであんまり飲めてないと思います。
    おしっこの回数は少ない、ということはなさそうでしょうか?

湯冷ましはあげないようにします!ありがとうございます。
    お昼寝が終わったら麦茶40mlあげてましたが、そこも母乳にしてみます!

• 8月7日
  • あまじ

あまじ

おむつを替えてる回数は十分です。
    我が家下の子こそ水分不足でおしっこが二回替えれば良いくらいで心配です。でも、本当に喉が渇けば飲んでかれていておっぱいをずっと飲んでるのでまぁとりあえずはよしとしてます。

あと粉ミルクは薄めない方が良いと思うので普通に作って嫌がるならおっぱいで十分だと思います!

昼寝後もおっぱいが良いですよね❗夏はママとくっつくので暑くておっぱいも嫌がる子もいるみたいですので、涼しくしてあげると良いかもです!

• 8月7日
  • あやのり

あやのり

お返事ありがとうございます。2回は少ないですね💦
    一回に飲める量が多目なのかもしれないですね。

先ほど1回目の食事が終わり、ミルク40ml(しぶしぶという感じですが)と母乳をいつもより長めに飲んでくれました😭少し安心しました。

おっしゃる通り、おっぱい飲むときに汗かきながら飲んでました💦26℃の部屋で暑くはないと思うんですが、やはり私とくっつくと暑いですよね😵授乳のときは緩く扇風機も回しておこうと思います。

アドバイスありがとうございます😊

• 8月7日
  • あまじ

あまじ

余り水分を摂取しない子なので、おっぱいでギリギリのラインの補給しかしないな…と思いつつ無理矢理飲ませたくても飲んでくれないし。

脱水だけが気がかりです。
    ミルク40飲んでくれて良かったですね!

体重が減り続け無ければ問題無いみたいですよ!
    下の子が一時食が細くなってしまって一ヶ月間体重が減り続けました。
    あと二週間様子診て減り続けるなら真剣に考えましょう❗と小児科の先生には言われた事があります。

なので、夏で暑いですし大人も子供も食欲は落ちますし❗
    余り深く考え込まなくても良いかもですよ~

ご参考まで!!

• 8月7日