※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中はいつも緊張感があり、夜中も気を張っています。最近は辛い時もあります。他の方も同じように気を張っていますか?

子育て中ってずっとアンテナ張ってる感じじゃないですか?
今2歳ですが、夜泣いて起きることもあるので、寝せてからの自分の時間も、いつ起きるかなぁと常にビクビクしちゃってます。夜中起きても旦那は気が付かずグースカピー。私は産後から小さい物音でも夜中起きてしまうようになりました。もう流れで、夜中は私が見ることになっています。
なんかずっと気が張ってる感じで最近辛い時があります。
みなさんも子育て中って気張ってますか?

コメント

りん

あぁ、、まさに昨日そういうことで爆発してしまいました、、

主人が家に友達を呼んでゲーム大会。息子がご飯を嫌がり大泣きしても、それに困り果てて私が明らかにイライラしていても、ちらっと目をやるだけでゲームはやめない。
友達が帰ったあと喧嘩になり、口論の後車に逃げる。翌朝も予定ギリギリまで寝てる。

母親だったら、私だったら、どんなに楽しいことをしていても息子がギャン泣きしていたら例え主人が見ていてくれても手を止めて抱き上げるし、寝ている息子を残して気分転換になんて出られないし、イライラして眠れなくても夜泣きで起こされ朝も早くに起こされ…
あなたは自分の都合と感情で動けていいよね、と心から思っていました…

ただの愚痴になってしまいましたが、本能とはいえ、気を張り続けるのは疲れますよね。目が覚めるまで寝てみたいとは願うものの、気になってしまうんですもんね。その辛さをパパにもわかってほしいですね!!!

私はそんなイライラを少しでもどうにかするために、息子を連れてスタバに行きました!もちろん息子を連れて店内でゆっくり…なんて無理でしたが、ちょっと急いで飲んだコーヒーでも少し気が晴れましたよ。
お互い少しずつ心を緩める時間を見つけて頑張りましょうね😭✨
長文失礼しました!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。すごく共感します。。😭旦那は子供のこと気にせず自分のことできていいよねーって思いますよね😥ママが見てるから大丈夫、って気持ちが心のどこかに絶対ありますよね!🙄
    ママになったからには仕方がないけど、預けたりしても、どうしてるかなーって子供のこと考えちゃいます😅本能なんですかね😅

• 8月7日
みうみう

すごくその気持ちわかります!
私も眠いはずなのに頻繁に起きてしまいます。なので、寝ているはずなのに毎日眠いです😂
泣いたら起きなきゃって気持ちがあるから気が張ってしまうんですね😭😭
わたしも辛いと思うことがあります。
なので、旦那は泣いてても起きないので心配なので、実家に帰った時に昼間に母に見てもらって安心できる環境で気が張らない時間を時々作ってもらってます!

あかり

分かります!
母は24時間365日気を張っているのでそりゃ疲れますよね!なので、月に1回でもいいので、子どもと離れて自分1人の時間を作ってください!
私は1人目でこれがなかなか出来なくて自分で自分の首を締めてるようで辛かったです😭
半日でも数時間でも、1人でゆっくりお茶したり買い物するとすごくリフレッシュ出来ます!そして子どもにも旦那にも優しく接する事が出来ます笑
辛いと思った時がサインなので、思い切って旦那さんに預けてみるのはどうでしょうか?旦那さんも普段の大変さが分かるいい機会です!

• あかり

あかり

ちなみに旦那が休みの日は夜泣き対応任せてます!どうしても泣き声に気付くのは私なのですが、旦那が起きるまでひたすら寝たふりです笑
    それやってもらうだけでも体が楽です!

• 8月7日
ちっちん

分かります!!
でも、諦めましたよ★笑
子供が泣いても少々なら無視。(もちろん理由がわかってれば対処します)うちの子は夜中起きる時は「お茶ください!」って起きることがあるのでそれは私が対応してます。夫が対応したことは一切ないですね。

いまは子供2人なので2人が折り重なってないかなど夜な夜な確認して、2人とも布団かかってるかな?とかずっと気になりながら寝てる感じですね。

ほんとに風邪ひきやすくなったし、その横で「俺は身体強いから!」とか言われると、そんだけ集中して寝れたら絶好調やろ!て思います笑

子供も泣いて起きて、「あれ、誰も起きない」って分かれば諦めて寝ますよ★