※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。片方のおっぱいだけで15分ずつ飲ませているが、もう片方に移すと寝てしまう。乳腺炎や栄養不足を心配しています。同じ経験をされた方いますか?

授乳について質問です。
もうすぐ1ヶ月になる娘を完母で育てています。
おっぱいを左右で20分あげるよう病院に言われたのですが今日まできちんと左右飲んでくれたことがありません。
片方だけなら連続で20分飲めるのですが、5分または10分飲ませてもう一方のおっぱいにかえようとするといつも寝てしまいます。。

ゲップをさせたり足裏を押してみたりしてもウトウトして飲むのをやめてしまします。
ちなみに今のところ生まれてから体重が800gほど増えています。体重はもう少し増えて欲しい気はしますが、、おっぱいは看護婦さんに太鼓判を押されるほどたくさんでています。

今は片方だけの授乳で15分飲ませ、2.3時間たったらもう一方のおっぱいをあげるという感じでやっています。このままだと乳腺炎になってしまったり赤ちゃんが栄養不足になってしまわないか心配で、、
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??

コメント

andou.saki

うちの下の子もそんな感じでした💧

でも5分ずつ左右を変えて飲ませても
いいんだよって病院で教えてもらった事あります!

もし飲み切ってくれなくて
残った時は搾って飲ませても大丈夫ですよ(^^)

• ももママン

ももママン

コメントありがとうございます!
    5分で切り上げようとしてもう一方のおっぱいにうつると飲まなくなっちゃうんですよね(;_;)
    お腹いっぱいなのかなぁ、、と思ったり、、

• 4月1日
あやかママ

私は首が小さくて、更に左右の乳首の形が違い、片方に偏りがちでした(;´Д`)でも生まれてすぐの赤ちゃんは、おっぱい飲みながら疲れて寝ちゃうの繰り返しです。さっきほ右だけで寝ちゃったから、次は左から飲ませてみようって感じで大丈夫だと思います。赤ちゃんは、ちゃんとおっぱい飲んで栄養もらってますよ(^^ )乳腺炎にならないように搾乳したりしてました。搾乳すると、飲んだ量が目で見て分かるので安心できますよ(●´∀`●)

• ももママン

ももママン

たしかに疲れてねちゃってるのかもしれないです!!
    次のタイミングでおっぱいかえれば大丈夫なのですね^ ^!

• 4月1日
はなまる子

片乳で15分もあげたら満腹で寝ちゃいますよ!さらに満足感も感じてるはずです✋😄

母乳についてベビーシッターが書いた本を読んだのですが、母乳は始めと終わりで味が変化するそうです🎶

飲み始めは、赤ちゃんの胃がビックリしないように、薄い母乳が出てきます。この薄い母乳は水分補給にも適していてあっさり飲めるので、授乳の時間でなければ最初の2分位をあげるといいそうです。

母乳の終わりの方は、脂肪分の多い濃い母乳が出てきます。
脂肪分の多い母乳は栄養や腹持ちが良いだけでなく、満足感を与えてくれるそうです😊🍀

ちなみに搾乳すると、母乳が薄いのと濃いのとで分離してしまい、振り混ぜて飲ませちゃうと思いますが、上のような前菜→メイン→デザートというような母乳フルコースを味わえなくなってしまうので、直乳がオススメです😊♡

• ももママン

ももママン

5分や10分でもう片方のおっぱいに移動させようとすると寝てしまうので、少しでも多く飲んでもらうだに仕方なく片方を15分あげてました(;_;)
    できるだけ左右均等に20分飲んで欲しいのですが…>_<…
    おっぱいにアジの違いがあるなんて(o^^o)!勉強になりました!

• 4月1日