※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

育休中の公務員が、2歳からの保育園入園を考えています。1歳、1歳半、2歳での入園メリットやデメリット、保活についての経験談を求めています。千葉市若葉区と八千代市の保育園どちらが良いかも悩んでいます。

千葉市 八千代市 保活について

ただいま育休中の公務員です。
保育園をいつから入れようか悩んでます…
個人的には娘の成長を見たい&母乳で育てたいので、2歳から保育園に入れたいのですが、
2歳からってのは難しいのでしょうか?
娘は4月生まれなので、よく周りには 保育園に入れやすいね〜! とは言われるのですが、保活についてまだまだ無知なのでよく分かってません…

1歳で入れる、1歳半での途中入園、2歳で入れる…
メリットやデメリットなど、皆さんの経験談等教えて頂けると嬉しいです。😔

1歳で入れるとなるとそろそろ見学?等しなきゃいけないですよね…
職場が千葉市若葉区で、居住地が八千代市なので
どちらの市の保育園に入れた方がいいのかも悩んでいます。

コメント

はるママ🔰

保育園いれやすいねっていうのは、来年4月時点でほぼ1歳なのに、0歳児クラスに入れるからじゃないかな?って思いました😀
うちも4月生まれなので、0歳児クラスから入るとしてもほぼ丸一年いっしょにいられるので嬉しいなーと思っています💡
10月以降(ちょっと不確かです)だと、0歳児4月入園は申し込みできませんしね💦💦

地域柄のことはわからないです、すみません😣

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    ちょっと分からずもう少し詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?😔
    無知ですみません…
    4月で1歳になるのに、入園となると0歳児クラスになるということですか?😐
    保育園入れる入れないにしろ、一度市役所に保育園事情、聞きに行ってみるべきですかね😔💦

• 8月6日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

4月2日以降に生まれておられるってことですよね??
    4月2日~順次1歳になっていくので、4月生まれも6月生まれもみんな0歳児クラスになると思います💦年度中に満1歳になる子達はみんな0歳児クラスかと···😥
    違ってたらすみません、私はそういう認識です。

一度聞かれて、もし1歳とか2歳から入園が難しいのであれば、来年4月入園も検討するということであれば聞きにいくほうがいいと思います💡
    あとからはどうすることもできませんし💦💦
    待機児童とかは市のホームページでも確認できるかもしれません😊うちも毎月更新されています✨

• 8月6日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうです!4/8がお誕生日です☺️
    そうなんですね!なるほど…
    てっきり、1歳になる子達が1歳児クラスだと思ってました!教えてくださりありがとうございます🥺

あとからどうすることも出来ない…そうですよね。
    近々、様子見がてら聞きに行ってみたいと思います。
    HPもチェックしてみます。

• 8月6日
ポンちゃん

途中入園は難しいと思います。これは、千葉市、八千代市どちらでも同じではないでしょうか。
既に今の時期で空きありの園は少ないです💦

来年4月が0歳児、再来年が1歳児クラスになりますよね。
1歳児クラス以降は0歳児クラスから上がってくる子どもがいるので、その分定員枠が減るので、後になるほど厳しいと思います。

千葉市在勤でも、居住が八千代市ならば千葉市の保育園順位は低いです。保育所の募集要項を見ると、市外の方は二次選考からしか受け付けないようです💦
ですから、居住地の八千代市で保育所を検討した方が良いかと思います。

ただ、私も詳しくは分かりませんので、役所に確認してみても良いかもしれません。

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事、そして詳しく教えていただきありがとうございます。

まずは居住地の方から探した(話を聞きに行った)方が良さそうですね💦
    確かにクラスが上がるにつれて定員枠も減りますよね…全然考えてませんでした😔
    保育園入れるってのもなかなか難しそうですね。
    教えていただきありがとうございます!

• 8月7日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

すみません、補足で。
    二次選考からっていうのは、4月入所の申し込みの話です。
    千葉市在住ですが、うちは1歳の時の途中入所(0歳児クラス)はダメで、4月に1歳児クラスで入りました。

• 8月7日
  • まなてぃ

まなてぃ

補足までありがとうございます!
    ということは、4月に入所したい!となる場合は二次選考に回される可能性が高いということですかね?🤔
    まあちゃんママさんの4月からの1歳児クラスでの入所は入りたくても入れなかった!という感じでしょうか?
    ちなみに見学などはどのくらいの数回られましたか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

• 8月7日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうです。まなてぃさんが、千葉市の保育所に入りたい場合は、4月入所の選考は二次選考からになるので、一次が終わった後の空き枠を狙う形だと思います🤔

うちは、4月1歳児クラスは入れました!
    0歳児の途中入所が出来ず、1歳児クラスから入りました。1歳のお誕生日(7月)で復帰しました。引越しが決まってたので、元の市では保育所申請せず、10月に引っ越してから途中入所の申請しました。
    入れなかったので職場の託児所を継続利用してました。
    元の市でも、1歳までは一緒にいたかったので、0歳児4月は考えてませんでした。職場の託児所があったのも理由ですが💦

見学は自宅から通える範囲で4ヶ所、引越しが決まったのが6月だったので、復帰までの1ヶ月で行きました💨今通ってる園は、2回行きましたが、それ以外は1回見ただけです。

※一応、クラスについて再度書いておきますね。
    2019年4月8日生まれの場合
    2020年4月〜0歳児クラス
    2021年4月〜1歳児クラス
    となります。

• 8月7日
  • まなてぃ

まなてぃ

お詳しくありがとうございます!💦

結構見学にも行かれたんですね😯居住地と勤務地、どちらの保育園事情もしっかり調べてみたいと思います😔
    クラスについても追記していただきありがとうございます。とてもわかりやすくて助かりました!

• 8月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

先日役所に話を聞きに行き、見学もチラホラしました!
わたしは職場が美浜区で、居住地が八千代市です!
千葉市の保育園も申し込めるけど、千葉市は千葉市の人が優先になるので、八千代市で入れるより難しいとの話でした。ただ、申し込めないことはないですよーと😅
八千代市は両親フルタイムでも一定数の待機がいるって話でした・・・💦
ただ、新規開園もしているので、もしタイミングよくそういうところがあれば、すんなり入れる可能性もあるかもです!

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます!
    すごく近い状況の方からのコメントとても嬉しく助かります。🥺✨
    八千代は待機が多いと聞いたことがありました…
    両親フルタイムでも待機ってなかなか厳しいですね😔💦
    ( ¯꒳¯ )🔰さんはどこの地域の保育園を見学に行かれたんですか?
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

• 8月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは最寄りが大和田、通勤ルートで八千代台までで考えています!
    しらゆり、茶々に見学行きました☺️
    あと2、3件は見学予定です!が・・・見学して行きたい園が見つかっても、入れるかはわからないわけで・・・範囲内で入れるなら、どこでもありがたいって思い始めました😅

• 8月7日
  • まなてぃ

まなてぃ

私は最寄りが八千代台なので近いかもしれません!
    八千代台は最近保育園が増えた?かなんかと聞きましたが、どうなんでしょう…🤔
    どんな基準で見学に行かれましたか?😯
    体育に力入れてる、とか、お遊びに力入れてる…とか
    やっぱり全然違うもんでしょうか?😐

個人的には1歳児クラスから入れたいので、0歳児クラス落ちて育休延長申請できると一番いいのですが…😂💦

• 8月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

八千代台周辺ではないですが、八千代市で31年度で3ヶ所か4ヶ所、新設されてます!
    わたしが見学に行ったしらゆりさんも新設です!☺️
    見学は、とにかく送り迎え重視です!電車通勤の旦那でも、いざという時にお迎え行けることが条件です!
    まだ2ヶ所ですが、見学してみて全然違う!と思いました😅
    どうなんですかね~申請して入れちゃう可能性もあると思うので、そこは役所でざっくばらんに相談してみるしかないんですかね・・・申請してまなてぃさんはまだ行きたくないけど入れちゃって、その分絶対入りたい人が入れなかったってこともありえると思うと複雑です💦1歳で絶対入れる保証もないし、難しいですよね😣💔

• 8月8日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうなんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます🥺💦
    私の旦那も電車通勤なので、確かに駅近だとありがたいです…
    2ヶ所でも全然ちがうんですね😯✨
    申請して入れちゃったならそれはそれで運命なのかなーと諦めて、働こうと思います…
    けどまだ私が子離れ出来ない🥺🥺🥺!笑
    確かにそうですね。絶対入りたい!て人のことを思うと、簡単には申請しちゃいけないのかな、なんても考えてしまいます😔💭

• 8月8日
  • まなてぃ

まなてぃ

お盆明けにでも市役所にお話聞きに行ってみようかな…
    まだ間に合いますかね?💦

• 8月8日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

全然間に合いますよ!
    わたしは12月復帰予定で行ったんですけど、それでもまだ早いけどみたいな雰囲気出されました😅

• 8月8日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうなんですね😯✨!
    市役所でいいんですもんね?😯
    聞きに行ってみたいと思います😌

• 8月8日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

市役所の2階です☺️
    わたしも行くまでは、なに聞くの?!って思ってましたが、行ったら聞かずとも色々教えてくれて、その中でわからないこと質問したりして、なんだかんだ知りたかったことは聞けました😉

• 8月8日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうだとありがたいです!😂✨
    聞きたいことは沢山あるけど、何を聞いたらいいのか分かんないし😂💦
    子ども連れてっても大丈夫な感じでしょうか?😯
    何から何まで質問すみません🥺💦

• 8月8日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

育休が何月までで、保育園のこと聞きたいんですけどー・・・って言ったら資料くれて、説明ありました☺️
    子供連れてって大丈夫ですよ!わたしも連れて行きました!😉

• 8月8日
  • まなてぃ

まなてぃ

ざっくばらんな感じでも良さそうですね!😆💦
    詳しくたくさんありがとうございました!
    また分からないことありましたら、質問させてください😂💦
    グッドアンサーにさせていただきます😌💕

• 8月9日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしも初めての子育て保活で不安ばっかりなので、めっちゃ気持ちわかります😅役所なんか、行かないで済むなら行きたくないし(笑)
    答えられることがあれば
    全然答えます!!☺️👍✨
    お互い頑張りましょー!

• 8月9日