※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供に怒ると泣いてしまうことがあり、言い方に後悔している。旦那はハッキリ怒るが、子供が顔色を伺うことが心配。正しい対応は?

1歳4ヶ月の子に対してどのように怒ったらいいのでしょうか?

それはダメ!と言うとダメという言葉に反応してか、怒られたことが怖かったのか子供が泣いてしまいます。
このくらいの子が怒られて泣くというのは普通のことですか?
私の言い方が強かったのかな…?といつも後悔しています(・_・、)

怒った後には、「〜したら危ないから怒ったんだよ。」
「怒っちゃってごめんね。怒っちゃったけど〇〇ちゃんのこと大好きだよ。」など言うようにはしています。

旦那は私よりも息子にダメなことはダメとハッキリ伝えるので息子が旦那の顔色を伺ったりしていることがあります。1歳4ヶ月で顔色を伺ったりするのは可哀想な気がして…

どうするのが正解なのでしょうか(><)

コメント

あ〜それすごくわかります😭!
ダメってちょっと怖い顔(真顔)して言うとびっくりしたのか泣いちゃいます💦
そんな言い方強くないしそもそもそんな怒ってないのにごめんってなぜか結果的にこっちが謝ってます😣💦
でもダメなものはダメ、危ないものは危ないってちゃんと教えたいし難しいですよね(>_<)
私も皆さんの回答参考にしたいです😔

• ママリ

ママリ

ほんと難しいですよね😓
    怒って泣いちゃう姿見ると可哀想になって、本当は怒りたくないんだよ〜って思います…

• 8月6日
こう

簡潔にダメとだけ伝えてます
その後に危ないからやめようねなど言ったりします!
目を見て言うと泣いちゃうこともあるのでその後はぎゅっと抱きしめます☺️
らぴさんと同じだと思いますが私はこれが今のところしっくりきてます!

お子さんが顔色を伺うほどの旦那さんの叱り方は一体どんな感じなのでしょうか…?
夫婦と言えども他人なのでそれぞれ教育方針があるかとは思いますが話し合いなどされた方がいい気がします😭

• ママリ

ママリ

やっぱりそれが1番ですかね…

旦那は、私から見るとすごく強く怒っているという感じではなく注意している感じなんですけど、男の人が言うと声が低いし怖いんですかね💦
    もっと優しく注意してもらうか、もうパパは怒らない人になってもらうか…話し合ってみます😂

• 8月6日
  • こう

こう

そういうことなんですね!
    男の人が怒るだけで迫力はあるかもですね😢

らぴさんが気にされるかどうかによりますがお父さんが叱る役目、叱らない役目、両親で叱る役目色々あると思います(^^)
    納得できる方法が見つかるといいですね✨

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    日中仕事でいない分、怒られた時の衝撃が大きいんですかね…
    反抗期がきて私じゃ手に負えなくなったりしたら旦那にはガツンと言ってもらいたいと思っていますが、小さいうちはあまり怒らないようにしてもらおうかと思います😂

• 8月6日
暁

めちゃ偉い息子くんですね。
怒られて駄目なことがわかってるんですね。
うちの息子くんは、なかなか怒られても私の怒り方が甘いのか泣きませんよ。

先に理由言って駄目だよって怒るのが良いんでしょうけど、私も駄目が先で理由があとになってます💦
怒ったあとは、ぎゅーって抱きしめてあげて大好きって言うと分かりやすいかもしれないです。
駄目なことをやめれた時は、褒めまくって頭ナデナデしてます💕

私も何が正解かわかりませんが、息子は主人に怒られた時はすぐに泣きますし、顔色を伺ってる気がします💦
私と主人だと明らかに対応、態度が違います。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!
    ダメってことが伝わってるからこれでいいんですかね…
    たしかに、咄嗟にダメ!って言ってしまうことよくあります💦理由先に言うことによって少し優しい言い方になるかもしれないです!
    怒って終わりにしないのは大事ですよね!

そうなんです!
    まさにうちもそのような感じです😓
    男の人は声が低いから怖いんですかね…
    なんとなくそれが可哀想って思ってしまうのですが、旦那に怒らないで!っていうのも違うような気がして…

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

だめでしょ。と声を低くして言ってます。
娘は泣くというか、うーん!!と言って足をバタバタさせたりします💦
顔色を伺うというか、これやったら怒られるな〜っていうのを分かりつつもイタズラする時は私の顔をチラチラ見ながら行動にうつしてます💧
これが顔色を伺うということなんでしょうか…💦

• ママリ

ママリ

そんな感じです!
    注意されたあとに旦那の方をチラチラ見ながら行動してます。
    私にはそのようなことはなくて旦那にだけなんですよね💦

• 8月6日
mama

以前保育園で務めていました😊
子育て支援員という資格を取る際に
講習をうけた先生が
「ダメと言うんじゃなくていいよと言う」というお話をされてました!

例えばお店の中で走っている時は
「走ったらダメ!」というのではなく
「ここは歩いていいよ😊」という風に変換するということです😊!

難しいですけど実際にそういう風に子供に伝えると
お部屋を歩いてくれました🥺!

• ママリ

ママリ

なるほど…
    ダメという言葉は使わない方がいいんですね!
    難しいですが心がけてみます!!✨

落ちているものを食べそうになった時や、人を叩いてしまったときなどはどのように伝えてあげたら良いのでしょうか?…

• 8月6日
  • mama

mama

なかなか難しいですよね!
    危ないときは「ダメ!!」っていう言葉が出ちゃうし、、😢

落ちてるものを食べたときはお皿の中にある食べ物を指差して
    「これは食べていいよ〜☺️」と優しく声かけしたり
    人を叩いてしまった時は相手を傷つけてしまうことなので
    そこは「叩くのはダメだけど、よしよしならたくさんしていいんだよ」と
    ダメなことも伝える分、いい事も伝えるのもありだと思います☺️

人を傷つけることは私も「ダメだよ」と教えいきたいです😌

• 8月6日
  • mama

mama

付け足しですが何で落ちてるものを食べたらいけないのかということや
    叩いたらダメな理由もきちんと教えてることもとても大事だと思います☺️!

私も毎日試行錯誤で育児をしてるので
    何が正しい子育てなのかは分かりませんが
    お互い頑張りましょう😭💗

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

〇〇ならいいよ!や、ダメな理由を加えると言い方も優しくなるような気がします☺️
    旦那にもそう伝えてみます!
    ほんと、初めての子育て分からないことだらけです💦
    頑張りましょうね😭!!

• 8月7日
  • mama

mama

ダメをいいよに変換するのは難しいですけど
    ダメと言われ続けると「自分は否定される」と思う子もいるようで( i _ i )、、

伝えるって難しいですよね😢

頑張りましょう😢💗

• 8月7日
ゆちゃ

我が家もダメなことはダメ!と言っていて、最初の頃は泣いてましたが言われ慣れたのか最近では泣くこともなく無反応なことが多く、たまに逆ギレされます😅

私が周りから聞いた話ですが、ダメという言葉は本当に危ない時にだけにした方がいいと聞きました

してほしくないことはしてはいけないよ、大事なものを触っていたら、これは大事なものだからね〜という感じに注意してるそうです!

イタズラなども大人が反応すると余計にやったりするから反応しないってお母さんもいるみたいです😊

• ママリ

ママリ

まだ怒られることに慣れていないから泣いちゃうんですかね… 逆ギレされても困りますね😂

やんわり注意しても伝わらないことが多く、ついダメ!と言ってしまいます💦

たしかに、触ってほしくないものほど触っているような気がします…(笑)
    本当に危険なこと以外は好きなようにやらせるのがいいんですね!

• 8月7日
ゆうちゃんママ

私もみなさんはどの程度子どもに叱るのか気になっていたのですごく参考になりました!
ダメ!と言いたくないけれどつい言ってしまって何か他の言い方があったんじゃないかと反省の日々です😥
娘は私が怒ると雰囲気で泣いていると思うのであまりダラダラは話さずその後は抱きしめています。 なるべく叩く→よしよししようねなどは言うようにはしていますが余裕ない時は普通に怒っちゃいます😭
ただ危険な事と他の子を叩いてしまった時はキツめに言います。

• ママリ

ママリ

まだ喋れない子にどれくらい叱ったらいいのか難しいですよね💦
    参考になったようで良かったです😣

ゆうちゃんママさんのお子さんも怒られると泣いちゃうんですね… 1歳とかだと雰囲気や怒られたことにびっくりして泣いちゃう子多いんですかね?

本当にダメなこと以外、ダメ!を言わないように心がけたいと思います!

• 8月7日