※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘の睡眠時に呼吸が止まることがあり、安定しないので小児科に相談すべきか、録画する場合の方法を知りたいです。

娘が睡眠中に5〜7秒程度ですが呼吸止まることがあります💦

赤ちゃんは呼吸が不規則というのは聞いたことあるのですが、いつまでなんでしょう??
1歳過ぎてもまだ安定しないんですかね??

いびきはほとんどかきません。

やはり小児科に相談すべきですかね。

録画するとしたら、どんなふうにしたらよいでしょうか😭

コメント

ママリン

うちの子もなります💦
ちょうど心配してたところです💦

  • ひー

    ひー

    同じですね😭
    心配になりますよね本当に💦

    • 8月6日
  • ママリン

    ママリン

    アドバイスも回答にもならない返事してしまいすみません💦
    何かの機会に小児科行ったときに聞いてみようと思ってます💦

    • 8月6日
  • ひー

    ひー

    全然です!
    不安だったので嬉しかったです😭✨

    私も、何か機会があったら相談してみようとは思ってます💦

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

時間が経っている質問にすみません😓
うちの息子も1歳で同じように睡眠中に呼吸が止まっている様な感じで、、、
その後変化はありましたか😣??

  • ひー

    ひー

    いえいえ!!
    コメントありがとうございます😊

    そのあとまたスムーズに呼吸し始めますか?
    日中は元気に機嫌よく遊べてますか?

    うちの子もいまだに呼吸止まることあります!
    でも子どもはそーゆーことあるみたいで、うちの子の場合は元気なら様子見でと言われました!
    いびきひどかったりってこともないので🙆‍♀️

    でも安心するので、もし心配でしたら小児科で相談してみてもいいと思います✨
    子どものことは本当に心配になりますよね😭

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭!!

    4〜5秒くらい止まってスムーズに呼吸をし始める時や少し泣く時もあります😣💦最近睡眠中に泣くことが増えて、ふと観察していたら呼吸が止まってる??と思って😓
    日中は日によって機嫌が良かったり悪かったり、、、泣くことが多かった日は午前中の機嫌が少し悪いような気もしてちょっと気になってまして😣でも年齢的にまだ一人遊びが出来なかったり後追いしたりの時期でもあるのかなと思って微妙なところで判断が難しくて😓
    いびきはひどくはなくてスースーは言うけど寝息程度といった感じです!

    動画撮ろうにもタイミングが難しいんですよね😓

    そうですね、安心の為にも相談してみるのがいいですよね☺️
    心配が次から次へと出てきます😭💦
    わざわざ返信ありがとうございました☺️💦

    • 12月27日
  • ひー

    ひー

    夜泣きとは別そうですか??
    うちの子いまだに夜泣きはひどいので😭😭
    でも止まってるあとに泣かれると心配ですね💦
    私もなかなか動画撮れず、結局相談だけしました😅

    この時期の機嫌の悪さって、色々重なったりするので判断迷いますよね💦
    でも私が相談したときは、機嫌の悪さも聞かれたので、それも含めて聞いてみたらいいと思います😊

    子どもってなんともないことのほうが多いですけど、やっぱり心配は心配ですもんね😵💦

    • 12月27日
  • らん

    らん

    私も過去の質問にすみません😣💦

    うちも数ヶ月前から、寝ているときに急に泣いて起きる事が増えて、最初は夜泣きだと思っていたのですが観察してみると呼吸が数秒止まっていて、それで泣いているようでした💦

    病院で相談したものの、同じように動画を撮るように言われてとりあえず様子見に…でもなかなか動画を撮るタイミングが難しく、しばらく様子見のままです😭

    ひーさん、かーくんさんのお子様はその後いかがですか😣?

    • 6月23日
  • ひー

    ひー


    夜泣きはもともとはありましたか??
    うちの子は夜泣きがもともとひどい方で、
    夜泣きと、寝ながら泣いてる?って感じのがあってなかなか判断難しかったです💦

    動画も難しいですよね。
    暗いと撮れないし、うちの子は明るくすると起きちゃうしで💦

    子どもは数秒なら呼吸止まるのはよくあることみたいで、
    なんとか寝れて、日中は元気に活動できてればそんなに心配いらないとは言われましたよ😊
    あまりにも長いとか、いびきがすごいとかだとまた別な問題が出てくるみたいですが💦

    うちの子はいまも夜泣きあって、
    本当にごくたまーに、いまだに止まってることありますが、心配しすぎないようにしてます!
    あとは、呼吸が不規則なときは、心配なので一度起こしてから、落ち着かせてまた寝かせてます😅

    • 6月23日
  • らん

    らん

    ご丁寧に返信ありがとうございます😣✨

    夜泣きはもともとあったのですが、数ヶ月前からはひどいと30分経たないうちに起きてまた泣いたりしていたので、観察してみると呼吸が止まって泣いていました😣💦

    本当、電気消してるので動画撮っても暗いし、明るくしたら起きるしで難しいです😭

    そうなんですね😣日中は元気に活動しているので少し安心しました🙏

    今もたまにあるんですね😭なるほど!一度起こしてしまうのも良いですね😣!参考にさせていただきます🙇

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの質問時から一ヶ月くらいで呼吸が止まっている?と感じる頻度が減っていきました!今1歳6ヶ月でたまに寝息が止まった気がして観察することが月4〜5回くらいでしょうか?

    当時は就寝中に急に泣き出すことが増えて、どうしたんだろうかと様子を見ていたら寝息が止まった4〜5秒後に苦しくて泣き出すみたいな状態(日に4〜5回)で心配していましたが、就寝中の急な泣き自体が一ヶ月程で減ってきたので受診はせずに様子見にしています。

    現在は、ん?と思って寝息を確認して止まっているような気がしても胸元を確認すると呼吸は出来ているようで泣かなかったり、泣く回数が多い日(月2日程度)に呼吸が止まっているようで泣き出すことが2〜3回あるかな?気のせいかな?くらいの頻度です。

    結局受診はせずに様子見なのであまり参考にならないかもです😓私も動画撮ろうにも難しくて、、、日中も凄い機嫌が悪いわけではなかったので大丈夫かな、、、?と判断しました!

    不安になりますよね😭💦

    • 6月23日
  • らん

    らん

    過去の質問なのにご丁寧に返信して下さってありがとうございます🙇

    頻度が減ってきたのですね!

    状況が全く一緒なのでとても参考になりました🙇✨

    うちもこのまま頻度が少なくなってくれる事を願います🙏

    本当に不安です😭でも気になって検索してみたら、かーくんさん、ひーさんの投稿を見つけて同じような方がいらっしゃるのだと少し安心しました😣✨ありがとうございました!

    • 6月23日
おなかすいた

過去のスレッドなのに失礼します。
わたしも同じ感じで今無呼吸の検査をしています。
時々呼吸が不規則になって4〜6秒ほど無呼吸になります、、、
同じことで悩まれている方がいると知れて心救われました。ありがとうございます。

  • ひー

    ひー

    検査中なんですね💦
    呼吸止まると本当に心配になりますよね。
    私もすごく悩みました、、
    何事もないことを祈っています。
    子どもの事となると、心配や不安が尽きないですよね。

    • 7月14日