※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

25週の妊婦です。マグミット錠を飲んでいるが便秘が続いています。食事や運動を工夫しているが効果がないようで、マッサージや体操などのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
便秘について悩んでいるので相談させてください…!

明日で25週になります。
マグミット錠500mgを処方してもらって飲んでいるのですが…1日3回、食後に飲んでて、ここ2日出ていません…
朝は納豆とヨーグルト、夜にキャベツを食べ、食後にマグミット……
こんなに出ないものなんでしょうか…
一時期ひじきの煮物を食べてみたのですがそれも効果なく……
専業主婦ですが、毎日30分以上は外に出て歩くようにしています…
最近疲れが取れなかったり、なんか手足がだるいというのもなにか関係しているんでしょうか…?

なにかマッサージや体操など、良いものがあったら教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!!

コメント

あやか

お通じにはどのくらいのペースで硬さや量はどうでしょうか?
二日出ていないだけでは、なんとも言い切れません😣

• もみじ

もみじ

ペースは2日に1回、もしくは3日に1回です。
    硬さはまちまちです…
    下痢のようなときもあれば、お尻が切れる直前くらいの硬さのこともあります…
    一度の排便の中で、硬い便の直後、柔らかい便のことも…!
    量も、ほんの少ししか出ないときもありますが、大量!ということはあまりありません。残便感がなんとなく残っていることがほとんどです😭

• 8月6日
  • あやか

あやか

毎日出るに越したことはありませんが、2日に一回であれば、大きく心配する必要もないかと思われます😊
    おそらく、体調や、摂取された水分量、汗をかかれた量などが関係しているのかと😊
    お腹も大きくなると排便コントロールは大変ですよね😵
    でも、お食事なども工夫されていることですし、あまり考えすぎると、ストレスで便秘になったりもしますので、気長で良いのでは😊

• 8月6日
  • もみじ

もみじ

便秘の相談を先生にした際、2日出なかったらだめだよ!と言われたので、神経質になってしまっているのかもしれません😭
    工夫してるつもりではあるのですが、それでも出ないので「なんで?」と途方にくれてました…
    ストレスで便秘もあるんですか!あまり神経質になるのもだめなんですね…!
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • あやか

あやか

理想は毎日ですね!
    でも、わたしはマグミットを一日2錠内服しても、便秘3日から7日が平均です😂(妊娠前は5日くらいでないのが普通で、妊娠してから10間でなくて、マグミットを飲み始めました😂)
    3錠飲むと、下痢をしてしまうので、コントロールが難しくて😂
    でも、全然気にしません😂
    こんなズボラ妊婦もいますので、お気楽でいいのではないでしょうか😊

• 8月6日
  • もみじ

もみじ

中期に入る前から入ってすぐくらいは、私も3錠飲むと下痢してました!!はじめてのときは、飲んだらすぐ出るから1錠で十分だと思っていたのに…1錠じゃだめだから朝夕の2錠……そこからはもう…最近3錠飲んでも出ないので、これから先大丈夫なんかな?もはや更に出なくなるんじゃないかと不安になってます…😭
    クセがつかない薬だから!と出してもらったけど…と頭を悩ませてました…
    毎日出なくても大丈夫って思わなきゃだめですね😭

• 8月6日
  • あやか

あやか

狭い内蔵の中を子宮が圧迫してるんですもん😂
    出づらいに決まってますよね😂
    明日出ればいっか〜くらいでおおらかにいる方が、気が楽ですよ😊お互い妊婦生活楽しみましょうね♪

• 8月6日
  • もみじ

もみじ

毎晩、明日は出てくれぇ〜!って思ってるのでもう少し気楽になれるように頑張ります!昼間はめっちゃ飲んでるんですけど、寝るときにトイレにできるだけ行きたくなくて、夜、寝る前はちょっと水分を控えてるのも悪いんかもしれません…😭
    はい!楽しみたいと思います♡ありがとうございます😭

• 8月6日
ままり

便秘嫌ですよね😂
私も妊娠中は勿論ですが、妊娠前から便秘気味でくるしかったです😂
酸化マグネシウムも飲みましたが、快便にはならず💦

そんな時たまたま妊娠のお祝いで頂いた生活の木のルイボスティーを毎朝ホットで飲んでいたところ、それが私には合っていたようでびっくりするほど快便になりました!
便も今まではかたいか下痢かでしたが、本当にバナナみたいなのが出るようになりました!(汚くてすみません💦)
あとは、フルグラにヨーグルトとオリゴ糖を入れて食べていました!

• もみじ

もみじ

同じような方が!!

ルイボスティーですか!
    ルイボスティーの味、苦手ではあるのですが、便を出したさのが強いので、毎朝ホットで飲むというあかりんごさんの方法、試したいと思います!
    フルグラにヨーグルト!ほかの方も教えてくれました!良いんですね!!そこにオリゴ糖ですか!甘くて美味しそうです…♡
    試してみたいと思います!ありがとうございます!!

• 8月6日
  • ままり

ままり

私も苦手だったんですけど、生活の木のルイボスティーは比較的飲みやすいです!
    あとは、ルイボスグリーンティーも飲んでいたのですが普通の紅茶のような緑茶のような味で全くルイボスティーの味はしなかったのでおススメです!

是非やってみてください☺️

• 8月6日
  • もみじ

もみじ

画像までありがとうございます!生活の木というメーカー?さんのですね!探してみます!

ありがとうございます😭♡

• 8月6日
  • ままり

ままり

いえいえ☺️
    ちなみにルイボスグリーンティーも生活の木の飲んでました!

快便になりますように😭🙏

• 8月7日
  • もみじ

もみじ

ルイボスグリーンティーなんてはじめて聞くのですが、緑茶と紅茶に近いと聞くと…ルイボスグリーンティーを先に試してみようかな…!何度もありがとうございます😊

• 8月7日
🐶

私も妊娠中、便秘に悩まされ
マグミット処方されました!
が、私はフルグラを食べたら快便に🥺✨
毎日ちゃんとでてました!
なのでマグミットは飲まずに出産までいけました!
フルグラはたくさん種類があるし
妊婦に必要といわれている
鉄分やカルシウム、葉酸が含まれたものもありますし
食物繊維も豊富なので
毎日朝食としてヨーグルトと一緒に食べてました!

ちなみに私は初期から後期まで切迫だったので
運動は全くせずでした😊

• もみじ

もみじ

フルグラ良いんですか!
    牛乳でふやかすというよりも、ヨーグルトと混ぜる感じですか?
    毎日どれくらいの量食べていらっしゃいましたか??

• 8月6日
  • 🐶

🐶

わたしのカラダには合ってました☺️
    ヨーグルトと混ぜる感じです!
    量は正直適当です笑
    食べたい分だけ食べてました!
    食べたあと結構お腹いっぱいになるので
    後期は特にそんなに食べられなかったです😣
    だいたいヨーグルトとフルグラあわせて
    お茶碗半分くらいだったと思います!

• 8月6日
  • もみじ

もみじ

それはすごくヘルシーですね!!朝、旦那のおにぎりを作った残りのご飯に納豆で納豆ご飯にしてるので、お昼はフルグラにしてみます!!
    早速明日買いたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 8月6日
あああ

私も便秘で酸化マグネシウム錠処方してもらって飲んでます。
毎日飲んでいるわけではないですが2日3日出なくても気にしてません😂
服用してないときに出たこともあります。

温かいスープ飲むと腸が活発になって出てきますよ😊

• もみじ

もみじ

元々4日以上出ず…相談した際に、先生に、2日出なかったらだめだよ!と言われてマグミットを処方していただいたので、毎日毎食後飲んでなお、なんでこんなに出ないんだろう…と思ってしまいました…😭

暖かいスープですね!今日も夕飯で飲んだのに出ない…!夜だけだったからですかね…続けてみます!ありがとうございます!

• 8月6日
  • あああ

あああ

酸化マグネシウムに変えてもらったらどうですか?
    こっちの方が効き目あるかもですよ😊
    柔らかくして出やすくする便秘薬です!

• 8月6日
  • もみじ

もみじ

マグミットが、いわゆる、酸化マグネシウムなんです…

最大が500mgらしく……
    これ以上のg数がないようで…😭

• 8月6日
  • あああ

あああ

そうなんですね。
    私のは酸化マグネシウム錠って言うやつで500mgは同じです。

温かいスープは朝飲むといいですよ😊

• 8月6日
  • もみじ

もみじ

朝ですか!朝というのが大事なんですね!!
    明日早速、温かいスープ飲んでみます!ありがとうございます!!

• 8月6日
k

初めまして!
私もすごく便秘には悩まされていましたが、液体の便秘薬を産婦人科で処方してもらってからはスッキリです!
自分で何滴かは決めたり出来るので、その日の体調に合わせたりします。

• もみじ

もみじ

液体の便秘薬ですか!!!
    それはすごく気になります…!
    明日で薬がなくなると昨日気付いたのですが、次の健診が22日なので、それまでが恐怖すぎます…笑
    次回の健診で先生に聞いてみます!ありがとうございます!

• 8月6日
まい

便秘辛いし気分わるいですよね😭水分もこれでもかってくらいたくさん摂って、あとはヨーグルトにココナッツオイル入れたり油系?の摂取も効果あったりもしました。

• もみじ

もみじ

常に便意はある感じしないことはないのに、いっっっさい出ないし、出ても残便感あるしで…もう…モヤモヤがすごいです…😭
    共感していただきありがとうございます😭
    ココナッツオイルですか!!それは初めて知りました!
    食べたことないので、挑戦してみます!ありがとうございます!

• 8月6日
りな

酸化マグネシウムは、腸内の水分を吸収して、排泄をスムーズにする作用なので、この時期特にただでさえ、汗などで体の水分が外に出がちなので、いつもより気持ち多めに水分を摂取するよう心がけると、ちょっとは違うかもです😊

また、ピコスルファート(ラキソベロン)という液体の水薬は、市販のコーラックなどと一緒で、腸を直接刺激する作用なので、腹痛を引き起こしやすいです。そのため、あまり産院では処方されないかもです🌻

• もみじ

もみじ

詳しくありがとうございます!
    なるほど!いつも以上に水分多めにとると良いんですね!!やってみます!元々1.5Lくらい飲む方なので、2L飲むしか…!がんばります!笑

なるほど!!
    あまり処方されないんですか……コーラックと同じ感じっていうのはすごくわかりやすいです!腹痛を伴うとなると覚悟して飲まないといけませんね…笑
    ありがとうございます!!

• 8月6日
もじ子

妊娠初期に便秘になり、マグミットを処方してもらっていましたが。。
中々反応がよくなくて、、
ラキソベロンを使っていましたー。
毎日ではなく2日出ないと飲んでいました。

• もみじ

もみじ

ラキソベロンは、処方してもらうとき、なんて伝えましたか…?マグミット効きません!って言うと処方してもらえるのでしょうか…?

• 8月7日
  • もじ子

もじ子

マグミットと一緒に頓用として処方してもらいましたが、先生にマグミットだとあまり効いている気がしません。って話したら良いと思います。
    たしかに、効きすぎるとお腹痛くなりますが、普通に使う分には問題ないと思います。
    ラキソベロンは反応するのに時間がかかるので、基本は寝る前に飲んで翌朝に出すような形だと思います。
    私は6~8時間で反応していたので寝る前に5滴からはじめて、10滴飲んでました😊

• 8月7日
  • もみじ

もみじ

一緒に処方してもらえることもあるんですか!
    なるほど。長時間タイプなんですね!いや、それでも出てくれるなら😭むしろわけわからんタイミングでお腹痛くなるより良いです…!ちょっと相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月7日
こっちゃん

私も妊娠中便秘でした!
ホットヨーグルト効果ありましたよ!

• もみじ

もみじ

ホットヨーグルト!
    なるほど、あっためると違うんですね!
    朝食べる感じでしょうか?

• 8月7日
  • こっちゃん

こっちゃん

私は朝ごはんを食べなかったので、昼に食べてました!
    朝の方がいいかもしれないですね🤔

• 8月7日
  • もみじ

もみじ

1日の初めにとる食事が良いのかもしれませんね!
    ありがとうございます!
    早速明日からやってみます!!!

• 8月7日
もみじ

たくさんの回答、ありがとうございました!!
みなさんグッドアンサーに選びたいほどすごくためになりました!今から教えていただいた物を早速買いに行きたいと思います!!
今回は、同じような境遇で、ルイボスティーが苦手だというところも似ていたという点と、ルイボスティー以外のアドバイス、そして、画像添付までしていただいたので、あかりんごさんを選ばせていただきました!

本当にありがとうございました!!