※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

2歳過ぎのお子さんが多動か心配ですか?

2歳過ぎのお子さんで同じような方いますか?

◯ショッピングモールなど広い場所で走りたがる。手を繋ぐのを嫌がる。
◯支援センターでの読み聞かせでは、じっと座っていられない。うろちょろする。
◯健診などの会場でも走り回る。

もしかして多動かな?と心配になりました。

コメント

ごくごく普通の2歳児だと思うのですが…💦💦
うちの上の息子はそんな感じでしたよ😂

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    私みたいに追いかけ回してる親あまり見ないので不安でした💦よかったです😢安心しました😭✨

• 8月6日
はるゆきち

はい🙋‍♀️
息子は3歳でも常に走ってます。
2歳の時よりは手を繋ぐことも出てきましたが、まだまだ気分で繋がない事も多いです。
2歳の頃は読み聞かせ全く聞いてませんでした。
今でも家ではじっとしてられませんが、幼稚園ではちゃんと出来るようになりました。
多動ではありません😊

• mochi

mochi

そう言っていただけると嬉しいです😭✨出先で私みたいに追いかけ回してる親御さんあまり見かけないので不安でした💦安心しました✨

• 8月6日
Mai*ami

一般的だと思いますよ〜!✨
ショッピングモール含め外は気になるものいっぱいで縛られたくない!全部見たい触りたい!!って感じですし手繋いでくれてもすぐ離してどっか行こうとしたり😂
公共の読み聞かせは行ったことないですが家でやる時は自分で見てめくるだけで読ませてもくれません笑
絵が好きなだけで読んでもたぶん聞いてないです笑

健診は場所見知りで私にべったりでしたが基本的にはどこでもウロチョロ&大騒ぎです!笑

まだまだじっとしてられる子のほうが少ないと思いますよ!
しつけとかっていうよりはよっぽどおとなしいタイプの子だと思います😋

• mochi

mochi

同い年くらいのお子さんがよく手繋いだり、繋いでなくても横に並んでちゃんと歩いてるの見て不安でした💦
    また、私のしつけの問題かとも悩んでいたのでそうではないようで安心しました😭✨
    ほんと追いかけるの疲れますよね笑 いつになったら隣でゆっくり歩けるんだろーって感じです😂

• 8月6日
  • Mai*ami

Mai*ami

終わりが見えないですよね😂
    3歳かな4歳かなと思っても、こんだけわんぱくだとその頃になっても言う事聞いてくれないんじゃないかとか心配になります😭
    楽な子育てなんて無いけど目に見える一部分だけでもどうしても羨ましくなっちゃうことってありますよね*´`)

• 8月6日
  • mochi

mochi

そうなんですよ💦それぞれ悩みがあるとは思いますが、やはり比べて不安になってしまいます😫
    元気なのはいいことですが、こちらについていける体力がありません😂笑

• 8月6日
  • Mai*ami

Mai*ami

わかります!体力ついてかないです笑笑
    徒歩10分ほどのスーパーまでも30分とか掛かるし重い荷物もある帰り道なんかヘトヘトで😂
    行きは付き合うけど、帰りは暑さも相まってつい急かしちゃいます😭
    もう早くして…え…抱っこ…?ごめん、むり…!!って毎回なってます笑
    抱っこ望まれたらここぞとばかりに抱えたままダッシュしたり笑

• 8月6日
  • mochi

mochi

スーパー歩いていかれてるんですね!😭💦それは大変です😫うちはもう私の精神的に旦那がいないと手に負えなくて、私1人のときはひたすら自転車orベビーカーねじ込んでます😭
    熱中症気をつけてくださいね😖💦✨

• 8月6日
  • Mai*ami

Mai*ami

免許も自転車も持っていなくて😂
    子供が夜寝付きにくく体力使わせるためにも夕方歩いて行ってます!
    あまりに暑かったり買うもの多くなりそうだったり自分がしんどい時はベビーカー乗せてますが😋

ありがとうございます✨お互いに😋

• 8月6日
2mama

うちもそんな感じでした😂
なんなら、一歳半検診で多動かなぁーとさえ言われ疑いをかけられました😂
そこから心配で心配で毎日悩んでいたのですが、

今ではちゃんと手繋ぐし(嫌がる時ももちろんまだあります)
支援センターのお集まりの時間もちゃんと座って先生の話をきける、と成長してくれました🙌✨

心配になりますよね😂
特に支援センターなどで周りの子がちゃんとじっとしているのを見ると😢💦
でもこの前プレ行ったら、じっとしていられない子3割くらいいて自由に遊び回っていました😂👍
全然普通なんだな、と思いました✨✨

• mochi

mochi

えー!健診でそんなこと言われたら不安になりますよね😰無責任な発言しないでほしいですね💦

そうなんです。支援センターやスーパーなどでおとなしい子見ると、びっくりします😨💦うちだけが走ってるような気がして😂💦💦
    でもまだ2、3歳だとこれが普通なんですね☺️安心しました!ありがとうございます😊

• 8月8日
mako

うちもそうですよー。
1歳半の集団健診の時は、私の他にもう1人追いかけ回しているママさんがいて親近感わいてました😁
でもそういう場所に行くと少なく感じますよね😂
私は逆に2歳児ってそんなもんだと思っていたので、じっと座っていられる他のお子さん達どうなってるの?!と不思議です。笑

• mochi

mochi

そうなんですよー!健診とか行くと、なぜかじっとしてる子が多くて、走ってる子ってなんかマイノリティに感じます😭💦
    わかります!じっと座ってる子ほんと不思議です!!😨笑

• 8月8日
のんたん2号

娘は多動傾向で家のドアを開けた瞬間に飛び出して行ってしまいます💦スーパーなどに限らず外では手は繋がず走って行ってしまって、普段から歩いているところを見たことないです😅
検診でも読み聞かせでもウロウロしたり走ったりしている子は他にもいましたが、部屋を出ていったりしないし、親の元へ帰っていく子ばかりでしたので、そういう子は問題ないと思います。娘は勝手に違う部屋へ走って行って戻ってきません😨

• mochi

mochi

部屋を出て行ってから、一度も振り返ったり親のいる方を確認しないということでしょうか?(>_<)💦

• 8月10日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘の場合は慣れない場所では振り向きますが、見た後にそのまま見えないところまで平気で行きます。
    私は毎日ヘトヘトでマンションの下にあるスーパーでさえなかなか連れていけなくて相談して療育に入れてもらいました💦
    ただのお転婆な可能性もありますが、療育に入れて私は気持ち的にも楽になり、療育に通って1ヶ月しか経ってませんがスーパーには行けるように母子共に成長しました☺

• 8月10日
  • mochi

mochi

お返事遅くなりました💦
    療育でものすごい成長を見せてくれたのですね☺️🧡良かったです✨
    とても参考になりました。貴重なお話聞かせてくださりありがとうございました!😊

• 8月12日