※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

育児と家事で忙しく、上の子と下の子の両立が難しい。寝かしつけや昼寝のバランスも難しい。どこから手を抜けばいいか悩んでいる。

先月出産し、家事&2人育児をしています。
上の子ファーストって思ってるのに、現実なかなか難しい。。
夕食だって作らないといけないし、どうしても下の子は授乳だったり泣いてたりで手はかかる。
下の子泣いてても授乳とオムツ以外なら多少放っておけば良いのだろうけど、泣き続けてるとどうしても抱っこしなきゃってなるし。
そして私も夜間授乳の影響で日中眠くなったり。
上の子は今まで昼寝しても夜に影響しないように1時間程度で起こしてたけど、今は昼寝の時に私も仮眠したり休んだりしたいから、起こさずに昼寝させてしまう。
そしたら上の子夜に寝付くのは22時。
寝かしつけも、昼寝させちゃってるから寝ないの分かってるのに、「あぁもうこんな時間💦寝かせなきゃ!」ってかんじでイライラ。
今までは寝かしつけはゆっくり今日の出来事とかお話しながら...ってかんじだったのに。今はそんなお話もなく。
とうとう今日寝かしつけの時に娘に「寂しい」と泣かれてしまった。
ほんと私ダメだ、、。
まだ3歳前だし、甘えたいだろうし、私も自覚ないまま産前よりイライラしたり余裕なかったり娘に我慢させたりしてしまってた。
ごめんね。
どこから手を抜けば良いのだろう。この際寝る時間なんて気にしなくて良いのかな。
2人育児、ペースや手の抜きどころがつかめない😭

コメント

ばむ

毎日おつかれさまです!!
2人育児、大変ですよね…。分かっていてもつい上の子にきつく当たってしまって罪悪感…。

下の子がそのくらいの時私も寝不足で余裕がなく、イライラしっぱなしでした💦
夜寝るようになると、落ち着いてきましたが。

下の子には悪いですが、本当に授乳とオムツ以外は放置していました!
もちろん声をかけたりなでたりはしましたが、上の子が何か訴えている時は、そちらを優先していました。

授乳の時あまりに怒るので、私は早々と完ミにしました!母乳もほとんど出なかったので。

あとは旦那や実母など、とことん頼っています!1人でないってだけで、気持ちが楽になります。

はるみにー

回答でなくて申し訳ないですが、うちの下の子も生後1カ月でまさに同じ状況です💦
といっても上の子は保育園に通っているのですが💦
私も上の子に寂しい思いはさせたくないので上の子ファーストにしたいのに、下の子は1時間ごとにすごく泣くので実際難しい…
上の子は上の子で遊びたくてなかなかお風呂や歯磨きをしてくれず、結局上の子を怒ってばかりになっています。気づいたら寝る時間が23時くらいになります。
遊んであげたい気持ちと、早く寝かせなきゃという気持ちの葛藤…イライラしたくないにしてしまう自己嫌悪。

睡眠に関しては保育園の先生に、「下の子のリズムはまだできてないし、寝るのが遅くなるなら保育園の昼寝で睡眠時間を補う感じでもいいですよ。お母さんがストレスを感じずに2人のお子さんに接してください」と言われました。
確かに何かを妥協しないと自分自身が追い詰められちゃいますよね。あとはあまり「こうしなきゃ」と考えてしまうと、うまくいかなかったときにイライラしちゃう気がします。私がまさにそうなんですが、、、