※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき◡̈
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんがベッドから落ち、吐き戻しをした後も機嫌は良いが、受診すべきか相談。

いつもお世話になっております。
昨日の夜中の3時に6か月の息子が60センチくらいの高さのベッドから落ちてしまいました。

すぐに泣きその後はすぐに寝ました。
今朝9時過ぎに授乳した後、1時間以内に2度吐き戻してしまいました。
量は一回目は多めで二回目はげっぷと一緒にチョロっと出た程度です。

機嫌は良くいつも通り遊んでいるのですがみなさんはどのような場合に受診されますか?

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

7ヶ月だと吐き戻しはだいぶ減ってると思いますが、普段からよく吐き戻しはありますか??
私なら、いつもは吐かないのに吐いたなら心配なので受診すると思います(>_<)

• ゆうき◡̈

ゆうき◡̈

普段からよく吐いてます。
    大丈夫だろうとは思ったのですが一応受診しました。
    やはり問題なさそうでした。

ありがとうございます!

• 4月1日
mimi

はじめまして✨

大きな声では言えませんが、うちも娘が7~8ヵ月のころ4回ほどベッドから落ちてました😅
うちはギャーっと泣いて、抱っこしてたら泣き止んだので様子見ていました。幸いなにもなく元気に育ってます。
お医者様ではないので、はっきりとは言えませんが、機嫌よく遊んでいておっぱいも飲めたなら大丈夫だと思います!
調べてみると、ぼーっとしてたり、常に吐き戻していたりするとすぐに病院へ行ったほうがいいみたいです!

もし心配なら、行っていらっしゃる小児科に1度電話して聞いてみるといいかもしれないですね✨安心できると思うので。

• ゆうき◡̈

ゆうき◡̈

はじめまして。

今日病院に行ったら大丈夫そうでした。
    頭を打った日は授乳しすぎないで、ちょこちょこ飲ませて様子を見てね。との事でした!

次は落ちても少しは安心できるよう赤ちゃんの寝る環境の見直しをします!

ありがとうございます!

• 4月1日
y☺︎b

あたしの娘は生後26日のときに30cmくらいのソファから落ちてしまったことがあります!!(´•ω•̥`)💦💦

同じように落ちた瞬間すぐに泣き、抱っこしたら泣きやみました。そのあとおっぱいも飲みなにも変わったところはなかったです。
わたしは生後26日ということもあったので、念のため病院に行きました。エコーでみたら異常とのことだったので安心しました。
その時のお医者さんがいうには、落ちた直後まず泣いたら一安心とのことです。そのあと普段と変わらない様子であれば問題ないとのこと。
なのでゆうきさんの赤ちゃんも状態を聞く限りでは大丈夫なんじゃないかなと思います。
でもわたしもそうだったんですけど、
目に見えてないところでなにか異常があったらどうしようと思って気が気じゃなかったので心配になるのであればまずは病院に電話してみたらどうでしょうか??

わたしは病院に電話して、心配なら受診してみてくださいと言われたので病院にいきました。
エコーで異常なしと聞くとすごく安心できました。

• ゆうき◡̈

ゆうき◡̈

病院に行ったら大丈夫そうでした。
    赤ちゃんは喋れないので気が気じゃないですよね。
    まだ1か月の赤ちゃんならなおさら心配ですよね。

お互い赤ちゃんに痛い思いをさせないよう子育て頑張りましょー!

ありがとうございました!

• 4月1日