※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配。食事は離乳食と母乳。体重増加に関するアドバイスを求めています。

来週、生後10ヶ月になる娘がいるのですが、生後6ヶ月から体重が全然増えません。

生まれた時は2.8kg、生後6ヶ月で7.4kg、そこからとまっています。
ほんのわずか増えたと思っても、むしろマイナスになってしまったりを繰り返し、結果4ヶ月間で全く増えていません。

生後7ヶ月半からハイハイ、つかまり立ちをしているので、身体の成長は順調だと思うのですが、あまりに体重が増えない期間が長くなり、とても心配です。
身長は少しずつ伸びています。
体重の増えがゆるやかになる時期とはいえ、これだけの期間で全く増えない、というのは何か問題があるんでしょうか...

1日5回母乳をあげていて、そのうち2回は離乳食を先にあげています。
離乳食は生後6ヶ月から開始しましたが、あまり食べてくれず、目安量の半分くらいでぐずってしまいます。

同じように体重が長い期間全く増えなかったお子さんはいらっしゃるでしょうか。
また、改善・解決策があればご意見頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

MImama

娘も1kg増えるのに4ヶ月近くかかります😅
病院の先生にも特に何も言われないから気にしてないです😊

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございます。私もなるべく気にしないようにします!

• 8月7日
*アヒル*

うちの娘がそうでした!(今もそうですが😅)
6〜7ヶ月で6.4キロしかなかったです!
7キロなったのは、1歳過ぎてからでした!💦
今も9キロちょっとですし😅
うちの子も、6ヶ月でハイハイお座り、7ヶ月入る頃にはつかまり立ち、7ヶ月入ってすぐ伝い歩き出来るようになり、10ヶ月頃から歩き出しました😃
動き回る割に、離乳食は全く食べず😅
でも問題ありませんでした😃
今も小柄ですが、運動も言葉も問題ありません✨
むしろ、かなりのお喋りで普通に会話出来ますし、パパに説教もします😂
トイトレ中ですが、おしっこもうんちもトイレで出来ます😃
身長が伸びているなら、今は身長が伸びる時期なのかもしれませんね!交互に成長するそうです!
心配して不安になってしまうお気持ち痛いほどわかるので、コメントせずにはいられませんでした😣💦
少しでも安心出来ればと思います😌✨

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございます。私も主人もわりと細身なので、そのせいもあるのかなぁと思ったり...アヒルさんの娘さんのように、小柄でも元気に身体と心が成長してくれればと願っています。親身になって下さり、ありがとうございます✨

• 8月7日
  • *アヒル*

*アヒル*

グッドアンサーありがとうございます😌
    それはあると思います!
    私も娘と一緒で全然食べず小さかったようで💦(今も小さいですが🤭💦)なので親からも心配しなくて大丈夫!あなたもそうだったから!と言われました😃
    ちなみに上の子と下の子ほぼ体重同じです😅💦
    今月には越すんじゃないかと😂
    なのでニコさんのお子さんは大丈夫と思います!😊
    お互い無理せず子どもの成長に感謝して子育て楽しみましょうね☺️
    失礼します😌

• 8月7日
まい

娘もはいはい、つかまり立ちをした頃から、ほとんど増えませんよー。でも減ってないなら心配しません😄

10ヶ月になるなら、3回食にしてみては?と思います💡

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございます。やはり運動量が多くなってるからですよね。そろそろ三回食にしてみます!

• 8月7日
み

うちの子は生まれたとき2.4キロで、10ヶ月ですが、8キロです^^この前の検診で、もっともっと食べさせないとあかんって言われました💦😅基準がわからなくて、これくらいかな?であげてたら全然少なかったみたいです笑💦
ちなみに三回食です!
後、もう母乳はほとんど栄養がないと言われました😨
三回食にしてみるのはどうでしょう!!

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございます。うちも全然少ないです...三回食頑張ってみます!

• 8月7日

娘は、2.9キロで生まれ10ヶ月と数日ですが7.6キロです!
周りの子と比べたら小粒ちゃんで、私もかなり気にしてます😣
身長は、同じで順調です。

ただ、8ヶ月検診の時に、8ヶ月で7キロあったら充分と言われ、一応成長曲線の中に入ってるしで気にしない様にしてます💦

食べなくても、9ヶ月から鉄分不足するので、3回食にして鉄分補給してあげて下さい💦

ちなみに娘は、離乳食もりもり食べて授乳も5回はしてます💦なのに、友達の子で、離乳食あまり食べない子は、もう9キロ近くあるみたいです、、
なので、体重も個性のうちだと思って諦めてます!

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございます。食べる量に比例するわけではないんですね。。私も成長曲線内だからなるべく気にしないようにと思ってはいるのですが...三回食頑張ります!

• 8月7日
 ライチ

うちの子は離乳食もりもり食べてくれてても、6~8カ月の間は増えたり減ったり(7.1から7.3キロ)してました。(減ってたのでおやつも毎日あげました)
よく動く子なので食べても食べても消費するだねーと栄養士さんに言われました。
9カ月1週間前から3回食にしたら急に月200グラムのペースで増える様になりましたよ。

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございます。うちもずっと動いてるので、食べる量が追いついてないのかなぁと思ってはいるのですが...とりあえず三回食始めてみます!

• 8月7日
あずさ

ちゃんと、食べて飲んでるのであれば気にしなくてよいのかなー?
ある程度体重増えて横ばいになるっていいますもんね😳

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございます。身体は元気に成長してるので、なるべく気にしないようにします!

• 8月7日