※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

小さい悩みかもしれませんが、お話聞いて欲しいです😢最近、義母が少しず…

小さい悩みかもしれませんが、お話聞いて欲しいです😢
最近、義母が少しずつ苦手になってきています。
私たちはデキ婚で、旦那は事故をしたこともあり、収入がそんなに多くない状況です。そのため、義母が日用品や食材を買ってくれていたりと、優しい方です。
最近は、義母の言動に少し引っかかってしまうことがあり、旦那には言えず、愚痴る人もいないので聞いてください!

・娘を出産して、4時間後に病室に来ました。来るだけならいいのですが、これからあんたたちはおままごとの始まりやねー。と一言。旦那はそれはないやろと言い返していましたが私はずっと嫌な気持ちになりました。

・義母はシングルマザーで旦那と義妹を育てていましたが、ほぼ2人の面倒は義祖父母にあたる人が見ていたそうです。お風呂や食事、しつけ等も全部。自慢げに私はお風呂入れたことないから!と私に言ってきて、義母の家には娘の部屋やハンガーラック、お風呂のセットなどすべて勝手に用意しています。旦那と私は次の子の入院中、娘は旦那に見てもらうって義母に何度か言っているのに、絶対娘を預かると引いてくれません。バギーまで買うと言っていました。

・まだ、小麦や乳製品がクリアしていない時期なのに、赤ちゃん用のビスケットを娘にあげようとしてました。それに、ランチなどたまに行くのですが、必ず保冷バックに娘のジュースを準備してきます。それは私の役目なのに。とガルガル期なんですかね??
また、夜ご飯を義母の家で食べようと離乳食の準備をしてますと説明したのに、ご飯直前にお菓子をあげてしまったり、なるべく娘はご飯中座って遊ばず食べられるように座ってからしか食べさせてなかったのに、義母が張り切ってあげていたら、立って食べさせて、遊びながら食べたらいいのよと言いながら、遊び始めてもそのまま。結局2、3口しか食べず、作った離乳食はゴミ箱へ。旦那がいなかったので、何も言えずに、せっかく少しずつ座って食べる時間が長くなっていたのに、今は立って食べ、遊ぼうとします。

・ベビー用品を見にたまに買い物に連れて行ってくれます。娘はカートに乗せたままだと静かに乗ってくれますが、義母がぐずったりしてない時に抱っこしました。一度抱っこしてカートに乗せようとするともう二度と乗らないのを知っているのに、わざわざ抱っこして、もうバァバは歳だから疲れたよって言いながら私に抱っこ変わる。お腹も出てきて疲れやすいのに、長い時間抱っこさせられてしまいお腹も張りました。

・2人目妊娠の時もわかってすぐに義理の親戚、旦那の従兄弟等含めて全ての人に伝えていました。

・義母から去年お中元が私の両親に届きました。その時もお返しはしてくれたのですが、これがずっと続くのも大変だからと理由で来年からなしにしましょうと話していたのに、またお中元の時期が近づいてきていたので、今年からなしで大丈夫ですと何度も義母に伝えたのに、また両親に義母からお中元が。一生続くのでしょうか😢

小さいことかもしれませんが、積もって行っている最中です😭
娘が小さい時、やっと寝たーと思ったら義母が来て、えー寝たの?と普通の声で話しかけ昼寝の邪魔をしたり。見たら寝てることとかわかるでしょって心の中で思いました。自分のいい時間に来ては娘を散歩に連れ出したりして、汗ビッチョリかいて帰ってきたり。

よくしてもらってる部分もあるので、あまり愚痴も言いたくないですが、発散したくて😭
長々とすみません😢

コメント

𝓡.

最悪です!めちゃくちゃ嫌です ( ˃_˂ഃ )

義母もシングルマザーですが
だいたいの話は聞き流してます 𓂂𓏸

生まれる前から預かる気まんまんで
仕事もせず毎日家にいる人ですが
1回も預けたことありませんし 、
次の子が生まれてからも預ける気は
旦那さん共々さらさらないです ◟̽◞̽

面倒なことを避けるため収入少ない
授かり婚で転職したばかりですが
自分たちでやりくりして協力は求めず
産後も数えるほどしか会ってません 𓂂𓏸

良くしてもらってると言いづらいかもですが
関わりが何もないと面倒なこともないし
( 逆にお祝いとかもないですが )
連絡先も知らなくて正解だなって思います ◟̽◞̽

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすみません😢
    嫌ですよね。預けなかったら、自分の両親にばっかり頼って、もうあんた達の面倒もみらんわ。みたいなこと言ってくるんですよ。笑
    みなくていいですけどーって感じなんですが。何度か断っているのですが、してあげることが好きなようで。。
    ちょうどいい距離感にいてくれると助かるんですけどね😂
    共感してもらえて、嬉しいです!

• 8月7日
ゆう

ハンガーラックとか勝手に買ってくれてるのは無視しましょう(笑)
ビスケットとかお菓子とか勝手にあげられるのは困るので旦那さんに言って注意してもらうようにした方が良いです
孫可愛いさなのは分かるけ、ど、人の話聞かないタイプみたいなのでご飯前なんでお菓子はちょっと、、と言って強めに止めても良いと思いますよ
義母さんがなんと言おうと、ご飯は座って食べるよ、立って食べたら喉に詰まるよ、て言い聞かせましょう!
子供の行動パターンを把握しているだけに勝手に抱っこされると腹たちますよね〜、
私なら無理矢理ベビーカー座らせちゃうなあ、ママお腹痛くなっちゃうから抱っこできないよ〜!て言いながら(^^)
なんだか訳わからない義母ですね、日用品とか食材とかは有難く頂いて適度な距離をとるのが間違いなく良いですね

• ゆーママ

ゆーママ

遅くなりすみません😢
    もー、勝手に自宅に娘の部屋が出来上がっており娘より大きい気性の激しい犬がいるので、あまり預ける気にならず😭
    子育てを主にしていた訳ではないようで知らないことが多いみたいです😢おかげで義祖父母と義母に甘やかされて育った旦那は産んだ覚えのない長男です🤣なので、旦那に言ってもらうのもあまり期待できず。。
    やっぱり、娘のことを思うと強めに言わないといけない時もありますよね!
    適度に距離を置きたいと思います😭次の子の出産の時が嬉しいことなのに、義母のこと考えると少し憂鬱です😂

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

可愛がってくれるのは有難いですけど、勝手なことされてハチミツとか知らない間にあげられてたりしたらゴメンじゃ許されない事もありますからね〜、
    可愛がりたいだけで面倒見たいわけじゃないのが怖いですよね
    子供が遊びに行きたいって言うぐらいまでは預けたりせず、挨拶とかで寄った時に少し遊ばせてもらうぐらいで良いと思います
    旦那さん挟まないと自分で言うと角がたつときもありますし難しい所ですが、挟まないとれーいさんが表立つことになるし、挟まないままで旦那さんが分からずに終わると思うので期待出来なくても挟めるもんは間に挟みましょ(笑)
    ストレスになるぐらいなら距離とりまくって頑張ってくださいね〜😭💓

• 8月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます😊
    この前、ハチミツの話になった時にえぇー、そうなのね??って言われたのでやっぱり、怖いですよね😭
    挟めるような人になってもらいたいと思います!笑
    今から教育していきます😂笑笑
    共感、アドバイスいただき嬉しいです!!ありがとうございました😍

• 8月7日

収入が多くなくて援助を受けているなら、あまり愚痴言える立場ではないですよね😥
どうしても嫌になったら援助は全てお断りして距離置くのが良いと思います!

• ゆーママ

ゆーママ

援助を受けているというか、勝手にしてくれるというか😂
    私的には旦那と頑張っていきたいと思っているんですが。食材など何度も断っているのに、連絡なしに生ものなど買ってしまってて、持っていってもいーい?といきなり言われるのですが、家にいない時もあって。その時にはいい歳して失礼な人やなーって旦那にわざわざ電話してきたりしてて、距離感わかりません😭

• 8月7日