※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

おたふくかぜの予防接種はされましたか?保育園に行かない予定で、ロタウイルスの予防接種もしていたが効果が分からず、今後の予防接種について悩んでいます。意見やアドバイスをお願いします。

任意のおたふくかぜの予防接種はされましたか?
保育園にいく予定はありません。

ロタも以前念のためやりましたが、3ヶ月?とかだった気がするので結局冬頃で家からでず、やった意味はあったのかよくわかりませんでした😂

やってもかかるときはかかるし、お守り程度なのかもですが、今のところやろう寄りですが念のためご意見を聞かせてください

いいねで教えてください。
もし何かアドバイスをいただけるならコメントでもお待ちしております。

コメント

ブルーノ

予防接種やりました!

ブルーノ

予防接種やってません!

ブルーノ

やったけどかかりました

ママリ

予防接種はやってた方がかかったとしても症状が軽く済むって意味でも皆さんしてると思いますよ☺️

Rimi

小児科で、
おたふくかぜで難聴になった子どもがいます。今は任意ですが、必須の無料にしてもらうように行政に働きかけてます。
っていう張り紙を見てから、難聴になるのが怖すぎて受けようと思っています!
が!体調不良続きでタイミング失いまくりです😂

ミク

予防接種ってかかるかかからないかではなく、かかっても軽くで済むか酷くなりやすくなるかかなって思います✨

れん

まだ幼稚園に行ってませんが、母子手帳に書いてあるもは、任意の物も全部受けています。
ロタもどのくらいの間免疫があるかわかりませんが、目に見えるものではないので、どこかで防いでくれてのかなぁぐらいにおもってます😅
あと打たなくて、後からなってなにか重い症状とかになってしまうと、後悔しかないので、やれるものはやるようにしてます🙂

ブルーノ

ありがとうございます🙇‍♂️💦
やはり受けることにします!!!難聴など知りませんでした。そしてかかるかかからないかじゃなくて、かかっても重症化しないためという本来の目的を忘れていました😅

みなさん無知な私にお優しく教えてくださり本当に感謝致します。ありがとうございます。

イナババ

締め切ってしまった質問にすみません。男の子だとおたふくにかかると精巣にダメージがいく場合もあり不妊の原因にもなるので、それを一歳前に知って受けました💦

• ブルーノ

ブルーノ

とんでもないです!とても重要な情報をありがとうございますm(._.)m
    そんな弊害もあるんですね😱😱恐ろしいです!絶対絶対に受けようと思います。本当にありがとうございます

• 8月6日
(・x・)

先日予防接種の予約してきました。
任意のため説明の用紙をもらいましたが、精巣の機能のこと書いてありました。
将来の結婚した時に困る要素になったら可哀想なので旦那にも言って予約しました。

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます☺️必ず受けるようにします!!

• 8月6日