※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

スプーンなどの使い方について悩んでいます。食べ方が上手くないので練習すべきか迷っています。

スプーン等はいつから自分で使えるようになりすか?
自分でつかみ食べはせず、パンなど一口サイズにして私の手のひらに乗せたらそれをつまんで口に運びます。
一口サイズにしてお皿に置くとガチャガチャして粉々になり終わりです。
スプーンをもたせてみても楽器にするだけでしばらく遊んだら放り投げて終わりです。

元々離乳食の食べも悪く、140食べたらいい方です。

ぐちゃぐちゃになり床や服が汚れ結構ストレスなんですが練習させるべきでしょうか?

コメント

sun

もともと食べが悪いということなら
多分スプーンは使えないです!
スプーンよりフォークの方が使いやすいですよ!
あとは器やフォークを使いやすいのにしてあげる遊んでもいいから持たせたあげるとかですかね!
わたしはイライラしてわたしがもたないのでその頃はやらせなかったです!

  • sun

    sun

    うちのこも食べが悪くつかみ食べを8ヶ月くらいからしてましたが全然やらなくて10ヶ月でパンとお菓子しかできなくて
    もう開き直ってやらせなかったら一歳すぎたあたりから勝手にするようになりました!へんにイライラするくらいならちょっとお休みしてやらせない方がマシです食べ物に興味ないだけなんだと思いますよ!

    • 8月6日
deleted user

自分でスプーンを使って少しずつですが
食べれるようになったのは、8ヶ月頃
でした☺️
最初は、無理なので子供に持たせて
一緒にすくってあげて、口まで持っていく
練習してました😄
ガジガジ噛んで遊ぶときもあって大変
でしたが😂笑

あと、本格的に自分で食べてもらいたいと
思う頃は、わたしもスプーンでご飯を
食べて、お手本として見せました‼️
大人の真似をしだすときの、タイミング
などが、早いかもです☺️

ぴよりーぬ

1歳過ぎたあたりからスプーンで食べたいという意欲が出てきて、1歳2ヶ月ぐらいには上手に食べるようになりました🙂
無理矢理やらせるとお互いストレスになりそうですし、興味をもったら少しずつでいいとおもいますよー。

うぃっちゃん

個人差が大きいと思いますが、うちの子達は食べるのが好きで1歳からはスプーンフォークメインで時々手掴みも交えながら自力で食べていました。

deleted user

手づかみ食べもなかなかやってくれなくて、スプーン使えるようになったのも1歳半くらいの頃でした😂😂

 トライアングル

うちは手づかみ大好きで、最近やっとスプーンにコップ飲みが上手になってきたなと感じます💦周りで、スプーン上手に使って食べてる子沢山いましたが『まあ、いつか上手になるだろー』で、乗りきりました😅