※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
妊活

妊活1年で自然妊娠→流産。卵子・精子検査OK。生活習慣改善中。半年は自己排卵検査でタイミング。その後は体外受精を考えている。

妊活1年ほどで、自然妊娠で子どもを授かりましたが7週で流産してしまいました。今後どのように妊活するのが良いのか悩んでいます。

婦人科で検査&タイミング法(1年)
⬇︎
人工授精1回 (妊娠に至らず)
⬇︎
翌月に妊娠
⬇︎
流産

このような経緯です。検査結果は卵子の数が若干年齢より少ないものの、ホルモンバランスも排卵も問題なくされています。主人の精液検査も十分基準地を満たしていて、十分自然妊娠する可能性があると医師からも言われています。

今、生活習慣の見直しをしていてファスティングをしたりヨガに通い始めました。

半年ほどはクリニックはお休みして、自分たちで排卵検査薬等使いながらタイミング取ってみようかと思いますがどうでしょうか??

それでも授からなければ34歳という年齢的に体外受精かなと考えています。

コメント

deleted user

流産後3ヶ月以内は妊娠しやすいと言われています(о´∀`о)ノ
私は息子がそうでした!


2回目の流産時は同じ奇跡起きませんでしたが🤤

ので、流産してすぐお休みするのはもったいないと思ってしまいました🙇

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    コメントありがとうございます。流産後は妊娠しやすいと言いますよね!私達の場合、今できる不妊治療はAIHのみなのですよね。ホルモン剤も特に使用していないです。

    AIHは妊娠率が少し上がる程度だと聞いているのですが‥。今回は自分たちでタイミング取ったので次回は1回くらいAIHしてみてもいいかもしれないですかね。

    • 8月6日
サリー

こんにちは!私と少しだけ状況が似ていたのでコメントさせていただきます。
私も妊活1年(その中で通院3ヶ月)で、自然妊娠し7週で流産しました。その後生理を1回見送って妊活を再開しました。また通院して4ヶ月ほどタイミングを見てもらいましたが妊娠にせずに、6月から人工授精にステップアップしました。1回目はリセットで、今は2回目の結果待ちです。
私たち夫婦も検査で特に問題は指摘されなかったので、流産前も流産後もタイミング法をしていましたが、早く授かりたい気持ちが強くて少しでも確率が上がるならとステップアップを希望しました(流産後の妊娠しやすいかもと言われている時期にもかすりもしなかったので…)。
流産後に通院をやめようとは思いませんでした。通院をやめることが逆に私の中でストレスになりそうだったので。
でも、りゅりゅさんが気持ち的に通院お休みでもいいかな?と思われているのであれば、それがいちばん今は良いと思います!
大した答えになっていなくてすみません😅

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    コメントありがとうございます。状況、似ていますね(ღ′◡‵) たしかに自分の気持ちが楽な方が一番ですよね。

    家ももし今回妊娠してなかったら、次は2回目の人工授精してみようかなーと思ってきました☻
    それで授からなければお休みしようかなと思います✨

    • 8月6日