※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について相談です。大人と一緒に寝ている方の対策や、布団にされる場合の対処法、おすすめなど教えてほしいです。現在、主人と2人で寝ているセミダブルのベッドがあり、赤ちゃんと一緒に寝るための方法を考えています。

赤ちゃんの寝床、みなさんどうしてますか?

大人の布団で一緒に寝ている方いらっしゃいますか?(セミダブル やダブルなど)

おもらしやミルクの吐き戻しなど、布団にされる場合もあると思うのですが、大きな布団だと気軽にあらえないので、もし一緒に寝ている方でいい方法があれば教えてください!(防水シーツとかあるのでしょうか…?)

その他にもこうした方がいいよ、などおすすめがあれば教えていただきたいです。

現在、主人と2人で寝ているセミダブルのベッドがあるのですが、そこで3人で寝るのは無理なので、主人はベッド、私と赤ちゃんはセミダブル の布団にしようかと計画中です。

よろしくお願いします!!

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、妊娠中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

WAKO

ダブルベッドで夫婦+子供で寝ていますが狭いのでもうすぐシングルベッドを買って繋げる予定です🌻

まりりん

セミダブル、シングル、シングルのベッドマットレスを繋げてます!
下にすのこ敷いてます。
寝室はほぼベッドです笑

ベビーベッド用?の防水シーツにバスタオル敷いて、その上に新生児寝かせています。

  • Mii

    Mii

    全く一緒でビックリしました^_^

    • 8月16日
エリカ

ベビーベッド兼プレイヤードになるものを使います。
上二人はこれで育ったのでとても便利ですよ。
ベッドだと落ちる可能性があるのでもしベッドで寝かせるならベッド用の柵の取り付けをおすすめします。
長男は二回落ちてます(;´Д`)

  • まま

    まま

    横からすいません、どんなものを使われていたか教えて貰えませんか?便利そうですね😍

    • 12月7日
いののん

うちはダブルベッドはいまは使用せず、シングル3枚の布団をしいて4人で寝てます。
上の子の布団だけ防水シーツをしいています。
体調の悪い時にはバスタオルを下にしいて吐いてもシーツは変えなくても済むようにしていますよ。

あぃか

セミダブル、シングルで寝てますっ
子供は新生児なのでベビーベッドで敷布団の上にバスタオル敷いて寝かしてます

ちゅんた

クイーンサイズのベッドにドッカトット(移動式ベビーベッド兼ベットインベッド)を真ん中に置いて寝ています。

たまにベビーベッドに寝かせることもありますが、やはり添い寝が楽です><

ミニーLove

私はベッドを買い直しました😂
キングサイズです笑
ベット転落防止つけたり、横漏れ汗対策で防水シーツを引いてます!
ベビーが壁側で、壁に当たらないように転落防止を壁側にもつけて、タオルでくるんでます。

  • らーめん

    らーめん

    やっぱりみんなで寝るのには、キングサイズ良さそうですね✨

    • 8月16日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    そうですね!高いけど、広々寝れるし長く使えるからいいですよ💕

    • 8月16日
こと

ダブルのマットレスに3人で寝ています。子供はバスタオルなど敷いてその上に寝せて 吐き戻しなどでも 汚れないようにしています。

らーめん

クイーンサイズのベッドで3人で寝ていたのですが、体が大きくなってきたのと、寝相が悪くて蹴られたり頭突きがくるので、シングルベッドを購入し、くっつけることにしました!

まり

シングル布団2枚でキングサイズなので布団を敷いてキングサイズのシーツを被せたら隙間もなくゆったり寝れますよ!!

はじめてのママリ🔰みなむ

無印の脚付きマットレスセミダブルとシングルをくっつけています。楽天でふたつのベッドの隙間を埋めるウレタンマットも大きなベッドカバーがあるので、ほんとにひとつの大きなベッドのようでとてもいいです。

みぃ

もともと私と主人が寝ていたセミダブルベッドに、娘と私。主人は床に布団を敷いて寝てもらっています❗️
産院から退院してきた日からずっと✨

赤ちゃんの布団サイズの防水シーツを敷いてその上に大判バスタオルを敷いてました❗️
吐き戻しやオムツから漏れてしまった場合は、防水シーツとバスタオルのみ交換してましたよ🎶
吐き戻しが酷い時期は、さらに小さめのバスタオルを敷いていたこともあります❗️

はじめてのママリ🔰

生まれたばかりの時は夫婦でダブルベッド、息子がベビーベッドで防水シーツを敷いて寝てました。

今は大きくなって寝相が悪いので、ダブル布団に息子が1人で寝て、私がダブルベッドに1人で寝てます😊
旦那はいつもソファーで寝落ちしてますw

miii.chi

里帰りから帰ってきてからは、シングルのベットを2つ繋げてそこで3人で寝ていました😊4ヶ月過ぎからは娘も動くことが多くなり、マットレスから落ちることがあったので、1つのマットレスを片付けて隣りに敷布団を敷いています😮いまはハイハイもつかまり立ちもするのでベットには戻れそうにありません😂

つかぽんママ

ダブルベッドに横付けでベビーベッド置いてます😄ベッドから降りないですぐオムツ変えれるし、シーツも変えやすいです✨最近は大人のベッドに侵入してきて起きたら隣に居たりでキュンってします(笑)
でもたっちが始まったら下に布団にしようかな〜って考え中です😫

もふもふもふもふ

ダブルのベッドは捨てました。
シングル布団2枚に変えて防水シーツをかけています。

ちか

シングルの低反発マットレス2つを並べてくっつけて寝てます!
最近寝返り始まったのと2ヶ月頃から寝相悪くて息子にシングル1つ使わせて旦那と2人でシングル1つ使ってる状態です(^^;

ミルクの吐き戻し気になるのでベビーベッドとかで使える防水シーツを息子の下にだけ敷いてますよ😊

はじめてのママリ🔰

大人の布団を使う場合は、介護用の防水シーツが大きくて使えますよ。
ドラッグストアに介護用、ベビー用、ペット用と色々ありますが、物は一緒です。

ただ赤ちゃんは敷布団は固い方がいいので、大人用の布団で寝かす場合は気をつけてあげた方がいいかもしれません。

RY

シングルとシングルにベビーベッドを引っ付けて上の子と3人で寝てます。(パパは別の部屋で寝てます。)
寝付くまでは添い寝していて、完全に寝てしまったらベビーベッドへ移動させています。
寝返りやはいはいが出来るようになるのが早くて、ベッドから落ちそうになった事があり、一緒にベッドに寝るのはこわいです。
あと、上の子の寝相が悪いので一緒だと蹴られてしまいます。

らりるれもん

シングルベッド二つくっつけて、真ん中にベビー布団を乗っけて寝てます。

吐き戻しやおもらし対策としては、敷き布団とベッドパッドの間に大きめのペットシーツ敷いてます。
汚れたら捨てるだけなので、オムツ替えシートにも使えます。

セミダブルにママと赤ちゃんで寝るなら、赤ちゃんの部分だけシーツの上にペットシーツ、その上にバスタオルを敷くのをおすすめします。
汚したときにバスタオルだけ洗えば済むので。

プチママ

シングルベッド2つとベビーベッドを繋げていましたが、寝返りするようになり寝相が悪くなったことと、ハイハイするようになった時に安全に動き回れるようにと、
思い切ってベッド捨てました(^^)
今は寝返りしまくってころころ自分の布団から大人の布団通り越して畳まで自由に動いて楽しんでいる感じです。
こちらも安心して見てられるので思い切って捨ててよかったと思いました。

汗がすごいので防水シーツの上にバスタオル敷いてバスタオル毎回変えてます。

みみー

セミダブルのベッドに夫婦で寝てすのこの上にベビー布団(マットレス)敷いています(^-^)
朝まで一度も起きないことの方が少ないのですが、起きたら夫婦の間に寝かせてます。
しかし寝相悪くて何故か主人の方ばかり行って狭くて可哀想です。笑
たまにベビー布団からも落ちてます😂
ベビー布団のシーツの下に防水パッドを敷いています!

あい

ダブルベッドの横に、ベビーベッドを置いてます‼️
高さが同じぐらいなので、壁側が旦那でベビーベッド側が私です😄
赤ちゃんサイズの物は洗いやすいので、ベビーベッドを買って良かったと思ってます👶❤️

ゆう

うちは、キングサイズのベッドを買い、ちびちゃんは真ん中で寝ています♪
防水シートとバスタオルは必ず敷いています😆🎶

ena

大人用のベッドに川の字で、赤ちゃんのとこは、赤ちゃんの下にバスタオルを半分に折って敷いていました😄
ベビーベッドの場合は、赤ちゃんの顔の下に、フェイスタオルを4つ折りにして敷いていました。でも、この場合は気をつけてくださいね😅

  • はる

    はる

    質問なのですが、
    タオルを四つ折りで枕にしたら、気を付けないといけないのですか...?危ないことが!?
    うちがそうしているので...勉強不足ですみません💦教えてください

    • 8月16日
  • ena

    ena

    あ、すみません。もし、うつ伏せ寝したらSIDSの可能性があるかなぁと思って🙂
    吐き戻しで毎日シーツ、防水とか洗わないといけないから大変ですよねー😭へたしたら1日に3回とか洗ってました💦いや気がさしてうちはタオル敷いてましたけど😅

    • 8月17日
  • はる

    はる

    なるほど!ありがとうございます😊ほんとうつ伏せになったら怖いですよね💦
    ほんと、吐き戻し大変です😌
    バスタオルをひいて+フェイスタオル枕にしていたのですが、最近吐き戻しが少なくなったので市販の丸い枕買ってしたら早速吐き戻しがあって、またフェイスタオル枕に逆戻りしました😥(笑)

    • 8月17日
  • ena

    ena

    怖いですよね!でもしてました 笑 そうなんですねー💧うちは吐き戻ししなくなるまでタオルしてました😊

    • 8月17日
はるママ

セミダブルのベッドにシングルベッドもくっ付けてママと赤ちゃんはセミダブルに、パパはシングルに寝ています!2歳になった今も変わらずですがベッドだとやっぱりたまに落っこちるので周りにベビー布団も敷いてます、、
吐乳が多い時期はおしっこ漏れとかもあるし防水のおねしょシーツをシーツ下に敷いて、更に大きめのバスタオルとか敷いて汚れたらそれだけ洗えばいいようにしてました!

ブンバボーンママ

寝相の悪い子供2人、夫婦2人の4人です。
スノコにスプリングマットのダブル、セミダブル、セミシングル3つ繋げてます。
広々ですが子供2人はほぼ私にくっついてるので狭いですが、熟睡したらセミダブルに2人を寝かせてます。朝には私の寝るダブルの方がまた三人になってます笑
旦那は追いやられセミシングルで寝てます笑笑

ちなみに防水シーツはおそらく介護用?大人用のダブル、シングル×2をAmazonで買いそれぞれに敷いています。サイズの割にお安くておススメですよ!
赤ちゃん時に2枚買ってますが、最初から大きなサイズを買っておけばよかったかな笑

😋

まさにそうです
旦那がセミダブルのベッド、その下にギチギチに敷いたセミダブルの布団で息子と二人で寝ています✨
それでも信じられないぐらい寝相が悪いので狭いですが。(笑)

八雲

セミダブル(二つに分解できるマットタイプ)とクイーンサイズのベッドマットを繋げて寝ています。
セミダブルの半分を子供用にし、その上にベビー布団と防水シーツ、バスタオルを敷いてますが、
マットが15センチくらいの高さがあり
最初は寝相で何度も落ちてました💦
最近はくっつけてる私側に転がってくるようになり落下は減り、大きくなったので上り下りもできるようになりました〜!

ひなの

セミダブルとベビー布団を繋げて家族3人川の字になって寝てます
しかし娘の寝相が悪くて毎回顔など蹴られます!

朝陽昇る

退院してから
ダブルの布団&ベイビーが寝るとこは
シーツの下におねしょシーツ引いてます
(吐きもどしても布団に染みないために)

買った時
しまむらだと
オネショシーツ980円でした

さしす

うちはシングル2つつなげて寝てますよ〜😊
娘がいるスペースには防水シーツ、バスタオルを引いて寝かせています🙌🏻
最近ゴロゴロ動くのでシングルサイズの防水シーツにしようかと思っています😅

mai

生まれる前までは夫婦でダブルベットでしたが生まれてからはシングルを買って繋げてます!

はな

すのこ敷いて、シングルの布団2枚並べて、その真ん中にベビーベッドのとき使ってたベビー布団をのせています。
ベビー布団には防水パッドも付けてありますが、シングルの布団のほうに頻繁に転がってくるので、あまり意味ないかも…💦

  • はな

    はな

    1歳になるまでは、ベビーベッドで寝かせてました。大人は大人で別のベッドでしたよ

    • 8月16日
kaya

仕方なくキングに買い直ししました汗
シーツの下に防水シート引いて寝かせてます🙂

まる

クイーンサイズのベッドで3ヶ月まで寝ていましたが、動き回るようになり、ひやりとする場面があったことと、3ヶ月半から夜泣きをするようになり、同じベッドでお互い干渉することを防ぐために4カ月半からベッドを分けました!ただ、これまで添い寝だったので、添い寝もできるそいねーるという大人のベッドに隣接できるベビーベッドにしました!
夜泣きもなくなったことと、私もお世話がしやすいのでおすすめです。

ひなめ

シングルの布団で私が寝て子供はベビー布団で寝ています。
二枚とも防水シーツ(裏側にゴムがついていて角を引っ掛けるタイプ)を敷いて、その上にパットひいてます。

ちょっと吐いた時やオムツ漏れしちゃった時も洗濯が楽なのでいいですよ😊

ちなみに1人目の時は冬だったのでセミダブルのベッドで一緒に寝ていました❗

寒いし、添い乳が楽だったので😆

レノン🔰

夫婦でセミダブルに寝て、ソイネールを繋げてます。
防水シーツとバスタオル引いとけばなんとかなります。
大人と同じベッドだと娘が埋もれるような感じになってしまい、窒息等が怖かったのでベビー用のベッドを買い足しました。

  • とんたんたん

    とんたんたん

    私も、ダブルベッド+そいねーるプラスを繋げてます😆

    • 8月16日
S.J

初めは旦那と私がずっと使っていたシングル2台で私と赤ちゃんで寝ていました。ですが、子供の寝相がぐるぐる回りまくって落ちるのが心配になってきて旦那も一緒に子供挟んで寝ることに…将来のことを考えて、シングル追加しました。
ですので、シングル3台。私子供旦那。ギリギリ寝室に入りました。でも、シングル2台より広々しているので楽です。シングルだから、運べるしいいかなぁ。と思い、買っちゃいました。

misuzu

セミダブル+セミダブルに壁から娘・私・夫の並びで寝ています!
ハイハイするようになったら転落防止策もしくは転落したときのためにマットを敷くなど工夫しなきゃな💦と思ってます😨
娘の所に一応バスタオルを敷いていますが、ゴロゴロ移動するのでほぼ無意味になってしまっています😂なので、マットレスの上に除湿カバー、その上にマットレスカバーを敷いて汚れたらその都度洗濯するようにしています!結構早く乾きます😊

まちこ

息子が小さい頃は夫婦ダブルベッド、息子ベビーベッドでしたが、
6ヶ月過ぎてからベッドを無くしてダブルの布団に夫婦、シングルの布団に息子です!息子の寝てるところに防水シーツ敷いてますよ!

みお

シングル+セミダブルをくっつけてキングにして一緒に寝ています☺️

防水シーツを下に引いて寝ています!
飲んだ後寝返りされて、ミルク吐き戻しますよね😢

ゆず

シングルベッドで子供と2人で寝てます。

i.you

ベッドは出産前に思い切って捨てました。
ベビーベッドをもらい、狭い部屋だったので大人のベッドいらないと思い、布団にしたら広く使えましたよ!

むしろ今思えばベビーベッドもいらなかったのかもですが、当時は汚い部屋で床にホコリも気になるし赤ちゃんはベビーベッドの方が当時は安心でした。

まだ赤ちゃん動かないうちならママと赤ちゃんでベッドでも良いかな?と思います。
そのときに防水シートを敷いてたら大丈夫かと。
もし、寝返りうつようになって動き回ったりしているようなら、ベッドは転倒の心配もあり危険なので、壁側にベッドを置き、壁側に赤ちゃんにして赤ちゃんが転倒しないようにママが守るようにして寝るか、床に布団がイチバン安心ですね!

旦那さんには申し訳ないですが、大人ならどこでも寝られますし。

きよぴよ

旦那とダブルベッドで寝ていました。子供ができてからは、5ヶ月頃まではベビーベッドで寝かせていました。ベビーベッドが小さくなってきたので、ダブルベッドにベビー用のマットレスを敷いてそこに防水シートを敷いていました。ダブルベッドに私と子供、旦那はシングルベッドを引っ付けて寝ています。今子供が9ヶ月ですが、寝相がすごくて毎日蹴られます(笑)

まんまみーや

旦那がセミダブルで、私がシングルです😂
シングルで娘と一緒に寝ていますが、もう一つシングルほしいです(笑)私は気づいたら落ちています(笑)

あっつん

うちはダブルとシングルベッドをくっつけています。将来ダブルは夫婦で、シングルは子供部屋で使えるようにです。もう一人増えたらシングルを更に買い足します。

壁側から赤ちゃん→母→長男→父の順で寝ています。
今は冷却パッド(防水)敷いているのでそのまま寝かせていますが、涼しくなれば取り外して、赤ちゃんの下にはベビー布団用の防水兼用キルトパッドを敷きます。

このベッド、足の高さを変えられるので、今は全部外しています。
子どもが寝ながら落ちても何事もなかったかのように戻ってきます(笑)

  • ちびにゃん

    ちびにゃん


    コメント失礼します。
    我が家とほとんど一緒でびっくりしてコメントしてしまいました‼️
    将来のベッドの予定も、子どもがもし増えたらって予定も一緒ですし、ずっとこれは合っているのか……❔と不安だった壁側からの寝る順番まで一緒で安心しました😌✨

    ただ違ったのは足の高さが変えられる良いベッドではないことと…
    こんなに寝室がキレイではないことくらいです😂💦笑
    見習いたいです😃

    • 8月16日
  • あっつん

    あっつん


    そうなんですね!
    寝る順は、長男が私じゃないと寝ないので、必然的にこうなりました(笑)
    ちびにゃんさんも3人目考えてるんですね✨
    やっぱり女の子狙いですか?私はそうです👧
    子どもが3人いたら寝る順に悩みそうですが…😅

    キレイだなんて💦新築なのでまだ新しいのと、物がない&撮影用に布団を整えたからですよ〜😂
    ベッドはネットで買って、シングルでマットレス込で39000円か54000円(←価格はマットレスの違い)なんですよ🎵おすすめです☺

    • 8月16日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん


    うちの長男は寝つきが良くて勝手に寝るタイプなんですが、朝起きたときなどに私が隣にいないとこの世の終わりのように騒ぐし😱💦寝相が悪すぎて赤ちゃんの隣にも置けないし😂
    まぁ必然的にこうなりますよね😅笑

    うちも3人目は考えてます✨
    夫婦間では男の子2人で満足で、『女の子もいたらいいね😃』くらいの気持ちなんですが…
    まわりからの女の子も産め👧の圧がすごすぎて💦考え始めたとこです✋
    ただ、男の子でも女の子でも、3人になったら寝る順やっぱり悩みますよね😅笑

    なるほどー💡
    マットレス込なのがいいですね😲‼️
    3人目授かれたらネットで買い替え検討します😊🎶

    • 8月16日
マイマイ

私も里帰りから帰宅する時めちゃくちゃ悩みました(^^;;

結果、畳の部屋にベビー布団+防水シーツ+布団パッドを敷いて赤ちゃん、シングル布団に私で並べて寝ています。旦那さんはダブルベッドで別部屋です。
布団は転落の心配がなく、安心です。

ちぃ坊

ベットではなく、マットレスのみのセミダブルに大人2人、息子1人で寝ています。
私たち夫婦が小柄なためか狭さは感じません。
息子がまだ新生児期の頃は息子の寝る下にだけ防水シーツを敷いていました。
いまではたいそうな寝相なのでシーツ内に収まりませんが😂
私と2人で寝るときもありますが、そのときはシングルベッドに落下防止のガードを付けて寝ています。

えむ33

1人目の時はプレイヤードを使う予定で設置していましたが、夜の卒乳するまでは、夜泣きやオムツ替えやらいちいち起き上がるのが面倒で結局自分たちの布団で寝かすのが一番楽でその後、プレイヤードは荷物置きや、お昼寝用に使うだけでした。なので自分たちの布団に防水シーツを敷いて寝ています。(ダルブサイズ+シングルサイズ)今や寝相の悪い息子が私達よりも幅を取って寝てます。来年2人目が生まれる予定なので我が家もどうするか悩み中です!!

ACY

クイーンベッドで寝てますがワンコも一匹いるのでそれでも狭いのでベッドの横に布団しいて息子は寝相悪いのでそこで寝てます!!

一応クイーンベッドも布団も防水シーツをシーツの下に引いてます😊

n

うちは、長期間使うなら、ベッドより布団の方がいいかなと思い、ベッドを処分して大人は布団、赤ちゃんはクーファンを使用しています。

「ベビーベッドはすぐに使わなくなった」みたいな話を周りもしていたので、大人も高さを合わせなきゃいけないベッドよりも、布団の方が長く使えますし、なにより落下などの危険からも回避できるからいいかなと思いました。

クーファンなら、広げれば結構大きくなるまで使えますしね。

  • あっつん

    あっつん

    気になったのですが、クーファンってヨルダン寝る用に使っても大丈夫なのですか?
    うちもありますが、市でレンタルしたものなので説明書はありませんが、あれお昼寝用布団よりも薄いし、長時間寝るには寝心地悪そうですよね!?

    • 8月16日
  • あっつん

    あっつん

    すみません、ヨルダン→夜 の間違いです💦

    • 8月16日
  • n

    n

    そうなんですね!
    普通に爆睡していたのでわかりませんでした。。
    ベビー布団を買った方がいいですね!
    教えてくれてありがとうございます!

    • 8月17日
  • あっつん

    あっつん

    ベビー布団でもいいですが、大きくなると使えないので大人用敷き布団を追加してもいいかと思います😄
    でも二人目とかも考えてるならベビー布団使えますよ〜✨

    大人用敷き布団の場合、すぐ洗濯できるようにバスタオルか防水パッドを敷いた方がいいですが💡

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月ママです。

月齢によって変わってきます。
まず新生児はおもらしの問題はオムツが悪い限りありません。あと寝返りもまだまだうてないので、心配であれば、シーツの下に防水シーツしいとけば大丈夫!
新生児のとき布団はシングルに私と赤ちゃんで寝てました。
その後から現在まで、ダブル布団に父と母、その隣にベビー布団くっつけて赤ちゃんを寝かせています。
寝返りしたり、寝返りがえりしたり、動き出すと、布団の選び方も変わってきますので、その都度その都度、やりやすい方法を考えた方がいいですよ!
現在うちの娘はベビー布団を抜け出し、親のダブル布団まで寝ながら動いている日々です。手狭になってます

めんま

ウチはクイーンベッドで子供(1歳5ヶ月)と私が寝ています。

いやいやいや!!寝心地といい、フットワークの事を考えたらベッドにするべきです!!声を大にして言える。。旦那さんが布団で寝るべき‼️

ゲップがあまりできない子だったのもあって吐き戻しは頻繁で毎回?というほど。
防水シーツはカバーの下に敷いていました。

出産前はベッド生活でした。しかし出産して退院してから布団生活にしたら地獄の日々でした。
もう身体が痛すぎる!!!
ニトリでセットの安い布団を買ったのも理由ですがもう布団生活は嫌です。何枚布団を重ねて寝ても身体の痛みが改善される事がありませんでした。
身体が痛すぎて夜中の授乳が苦痛で苦痛で私と子供だけでもベッドにさせてくれと訴えても旦那はいい顔せず「俺だけのけ者にする選択をするのか」と言われて、はぁ?って感じで、ベッド生活に戻すのが本当に大変でした。。
ベッドにした日から快適すぎてベッドってなんて素晴らしいんだろうとしみじみ思いました。

ベッドなので赤ちゃんが落ちないようにする工夫もしっかりしています。
頭側は背もたれクッション?が付いたベッドにしていて、ベッドの片側は壁にくっ付けて、さらに隙間に落ちないように長い長い抱き枕を置いてます。ベッドの脚側は壁とベッドの隙間をベッドの高さと揃えた空の段ボールを置いて上に畳んだ毛布を置いて子供が転げ回っても痛くないようにしています。
もう片側はベビーベッドを置く。で、その中はミルクセットやオムツセット、ゴミ箱など必需品だけど子供に触られて困る物を入れています。
ベビーベッドだけでは隙間があるのでそこはベッドへの出入りにして、子供だけが寝る時は授乳クッションで塞いでいます。

ひじきちゃん

ダブルベットに主人子供私で寝ています〜!吐いても良いように、子供のとこにバスタオルやガーゼ敷いています🙂寝返りが始まったら、ベビーベッドで寝かさないとなーと思っています💦

✱ちぃそん✱

小さい頃は夜間はベビーベッドに寝かせて、昼間は私と一緒にダブルの布団で寝るようにしていました。
(ベビーベッドを置いている部屋が寝室とは別の部屋でした。)

昼間いる時はシーツの上に防水シーツとバスタオル2枚を重ねていました。
うちの子はお腹が緩かったので、常にバスタオルを変えるだけで済むように徹底していました。

今はベビーベッドに使っていたマットレスを寝室に移動して、ダブルベッドとベビー布団を活用して川の字で寝ています!

カレン

私と下の子はシングルベッドにベビーベッドをくっつけて。

上の子は旦那とクイーンサイズのベッドで。

実家に遊びに行く際はお布団4枚敷いて下の子と上の子に挟まれて寝ます。

下の子もハイハイしだして、ベビーベッドは危ないので…どうしようか考え中です( ; ; )

あお

ダブル布団の横に小さいファルスカのベビー布団置いて寝てます!

tom

我が家はセミダブル2つ+シングルで4人ベッドで寝ています!
寝相の悪い息子はセミダブルを一人で占領してますよ……😒
まだ寝返りをしない娘はミニベッド用のマットレスをベッドの上に敷いて寝かせています。
その方が大人の重みでマットレスが傾くこともないですし、汚れてもミニベッドの敷パットだけなので洗うのも楽です🙆
あと元々ヘッドボードつきのベッドだったので、頭側を足側にして転落防止用にしました。
結婚したときに何気なく選んだものでしたが、子供が生まれヘッドボード付きのベッドを購入していて本当によかったと思いました(笑)

匿名

セミダブルのベッド2台くっつけて寝てます😃
今は小学生の娘+夫婦の3人なので、狭くはないですが、次の子が産まれたら娘は自分の部屋のベッドで寝たいと言ってるので広くなりそうです(>_<)

下の子が生まれてから2ヶ月くらいはセミダブルのマットレス+ベビー布団で私と赤ちゃんだけ1階で寝る予定です😃
娘が小さい時は防水シーツ+大判タオルをひいていたので次の子も同じ感じになると思います😃

ぽこ

赤ちゃんは、赤ちゃん用の固めの敷布団の方がうつ伏せで寝た時に窒息しない為に良いと聞いた気がします。うちは、皆んな布団で、1歳になった息子も赤ちゃん用布団に寝かせてます。隣に自分が別の布団で寝ていて、添い寝やおっぱいで寝たら、赤ちゃん布団の方に寝かせてあげます。防水シーツしてその上にまたシーツしたりしてます。

まな

セミダブルベッドにファルスカのベッドインベッドを置いて赤ちゃんと2人で寝ています!赤ちゃん寝るベッドインベッドの方にはバスタオルひいて汚れた時はタオルを洗濯するだけなので楽です!ちなみに最近4ヶ月の男の子ですが寝相が悪くてうんち漏れする時あるのでベッドインベッドの下にもタオルひいています。

めーこ☆

ダブルベッドとシングルベッドをくっつけて寝てます💤
汚れ防止に娘のベッドには防水シーツを敷いてます💡
娘の寝相が悪すぎて、シングルベッドから回転しながらダブルベッドに侵入して、私の股の間に収まってます😂
もぅ1人出来たら、シングルをダブルに変えないと無理そうです😂

ぷー

和室でダブルの布団にベビー布団を置いて寝ています。
旦那は隣でシングルで寝てます。
ダブルの布団、汗取りシート、シーツ、こどもの敷布団、オネショシーツ、シーツ、今は冷感接触シーツを重ねてます。

分かりにくくてすみません。

deleted user

ダブルベッドで夫婦+子供ですが、下の子が産まれたら、私+子供2人でダブルベッドに寝て、旦那はシングルかどっかに追い出すつもりです(ㆁᴗㆁ✿)
まだ子供が小さい頃は吐き戻し防止のために、バスタオルを1枚敷いてました。
シーツの下には防水シーツも敷いてたので、大量の吐き戻しでも、布団までいったことはないですね!

エリ

始めは結構な高さがあるダブルベッドに3人で寝ていました。
しかし、旦那のいびきがうるさくて何度も子供を起こしてしまうことと、ハイハイをし始めて落ちる危険性があったのて、シングルのマットレスを二つ購入して私と子供は別な部屋で寝てます!旦那は一人ダブルのベッドで寝てます(笑)

りんりん

もともとセミダブル+シングルのベッドでしたが、寝返りが激しくなったのでセミダブル+シングルの布団をベッドの横に敷いて子どもと私が寝てます🙌
広々と快適です😊

はじめてのママリ🔰

主人は、セミダブルのベッド。
私と娘は、ダブルの布団に寝てます。
敷布団にカバーをして、ニトリの防水シーツ、普通のシーツの順に敷いてます。
また、寝相が悪いので、
ファルスカの寝返り防止のベッドインベッドに寝かせています。

あこ

うちはもともとセミダブルのベッドに夫婦で寝ていて、今はその隣に、来客用で布団の下に敷くようであったマットレス(セミダブル)を畳んでその上に子どもの布団を敷いて、高さが同じになるようにしてます。
ただ、もう寝返りも激しいしいつ落ちるかわからないのでシングルベッドを買おうか検討しています。

あきまま

シングルベッドを二つ並べてそこに私たち夫婦、下にベビー布団を敷き、そこに子供を寝かせています😅

ニート希望

セミダブルのベッド二つ繋げて3人と一匹で寝ています。

窓際から旦那犬娘私で寝ています。
まだ寝返り返りができないので落下防止はつけていませんがそろそろつける予定です。

私と娘が逆で寝てしまったことがあり一度落ちました(>_<)

ペットシートの大きいのをマットレスと敷布の間にしいています。
敷布は洗うようですが、マットレスは吐いたりおむつが漏れても今のところ無事です。

あやこ

私は防水シーツを敷いて娘と一緒に寝てましたが、娘が股関節脱臼のおそれがでて、装具をつける事になり、今は和室に私のお布団とは別に子供用のお布団を敷いて寝てます!

夏場はいいのですが、冬場に大人用のお布団で子供も一緒に寝ると股関節脱臼になりやすいらしいです。。。

防水シーツは、当たり前ですが防水なので、洗濯が大変で、しかも夏場は熱がこもるので、汗っかきの娘は汗だくで汗疹が増えたので使わなくなりました💧

今はもどしても洗濯しやすいように、お布団の上に肩くらいの位置まで45Lのビニール袋を敷いて、その上にシーツやバスタオルを敷いて寝てます!

子供は大人より一枚少ないくらいがちょうどいいと聞くので、子供用のお布団にしてよかったですよ😊

あけ

ダブルベッドの横にベビーベッド引っ付けてます。夜泣きしたら子供をダブルベッドに移すので旦那さんはリビングのソファーで寝てます。

kokomam

シングルの布団に一緒に寝ています。吐き戻しが多かった時期は首元から頭にかけてタオルを敷いていました!

赤ちゃんの布団セットについていた防水シーツを上の子の時は敷いていました。

今は暑いしひんやりシーツを敷いているので(それでも汗びっちょりですが)敷いていませんがトイトレ始める頃にはまたしこうと思っています!!

みーちゃま☆☆

うちはシングルベッドに主人、ニトリの三つ折りマット(ダブルサイズ)に私と子供です。

同じくニトリに、マットレスに取り付けられる防水シーツが売っていたのでそれを取り付けています。

ぼぅ

新生児の頃、セミダブルに3人で寝てました。
赤ちゃんを潰したらいけないので、ファスカなどのベビー用のつい立てのあるヤツに寝かした事もありますが、かなり狭かったです🤣

まちゃみ

うちはダブルベットで、子供と2人で寝たいときに、テレビ見たら隣の部屋にベットがあるので、寝かしつけ。旦那は、キッチンの後ろの部屋で、布団引いて寝ています!
夜勤など、飲み行ったり自由な時間ねれるように。一人で旦那は別の部屋に!けど、家族一緒に寝ないとなかなか、二人目作るタイミングが無くなるかもですが、、

   しゅうまい

ダブルベッドの横にベビーベッドを付けてます。
赤ちゃんに 大人の布団では柔らかすぎるときいてそうしましたが、
寝かしつけやお昼寝など 短時間の場合は
大人のベッドで一緒に添い寝してます🌛

低月齢でおむつの漏れが心配なうちは、防水パッドを子供の下に敷いてました🚼
吐き戻し対策は タオルを顔まわりに敷いてました。吐き戻し多い子でしたが、パッと交換して洗濯も楽で よかったですよ☺️

 ちゃぞ

ベビー布団に寝かせてました。一緒の布団に寝るようになってからはシングルサイズの防水シーツ、今は二人でダブルに寝てますが4歳で、おねしょを忘れた頃にしちゃうのでダブルサイズの防水シーツに変えました。寝相悪くて、どこでするかわからないので😅

たべりこぶた

シングル二つをくっつけて川の時で寝ています。
防水シーツの上にバスタオル敷いてます。寝相がよすぎて大体別の場所に寝てますが😂

4人子持ち

同じダブルの布団に一緒に寝かせてました(^^)
私は、ベッドにしてしまうと赤ちゃんが落ちちゃうと大変なので、床に布団を敷いて寝てました(^^)
ごろ寝の間は寝ててもひとつの場所から動かないので、乳吐きしても良いように頭の下にバスタオルやスポーツタオル等の物を敷いて寝かせてましたよ(^^)

りゆ

ダブルとシングル並べて全員寝てます!
子ども達全員寝相悪いのでベッドです😁
末っ子のところはベビーベッドの防水シーツを敷いてます😊
今のところ吐き戻しもおしっこ漏れも防げて布団自体は無事です♪
汚しても防水シーツだけ洗えば問題ないです☺

うさぎ

寝返りをするまでは、シングルベッドを2つ並べて、さらに真ん中にベビー布団を敷いて、娘を挟んで寝ていました。
動ける様になってからは、ベッドから落ちる心配が出て来たので、シングルベッドの内1つのマットレスを床に下ろして、下ろした方のベッドフレームに布団を敷き、そこに娘を寝かしています。そうする事でベッドの高さも低くなり、落ちても安全になりました。また、広いです✨

ただ、実質シングルベッド3つ並べた状態なので寝室はベッドで埋まる事と、下ろしたマットレスにカビが生えないように毎日風通しをするのが面倒です😅

あやの

ダブルは夫婦で寝て、子供は新生児なのでベビー布団で寝てます。
主人の朝が早いので、今後のことも考え別々にしてます💦

nao

ワイドダブルのベッドがありますが一緒に寝るのは怖いので、旦那がワイドダブル1人で寝てます(笑)
私と娘は別室で大人用の布団とベビー布団ひいて寝てます〜👶
潰さないか心配になるのがいやなので(笑)

ちさ

ダブル🛌です。それに家は腕枕して添い寝してますよ。その方が安心で子供が寝てくれます。防止シートはしてません。薄いシーツをはめてるだけですよ。

ぜんぶ初めて🔰

うちは訳ありで、旦那が寝室でシングルベッド、私と子どもが別室で寝てます。
0〜7ヶ月まではリビングダイニングでシングル布団にベビー布団を付けてました。
それ以降は子ども部屋でつい最近までシングル布団を2つ繋げて寝てましたが、余ってるシングルベッドが2つあったので子ども部屋で繋げて寝てます。
子どもが調子悪そうです吐きそうなときは防水シーツを敷いています。介護用のとベビー布団サイズのを広げています

deleted user

あたしはシングル3枚くっつけて家族4人で寝てます

ゆうな

うちはもともとベッドがクイーンサイズなので、3人でそこに寝ています。この頃、息子の寝相が悪すぎて、体勢によっては狭く感じることもあるくらいです。
子供のスペースには、ベビー布団の防水シーツ引いてましたが、引いている範囲以外のとこで寝ていることも多いので、諦めてます 笑っ

まりん

赤ちゃんのところにはペットシーツをひいたうえにバスタオルをひいて一緒に寝てます🐥

はじめてのママリ

ダブルベットに夫婦で寝て、その横にベビー布団敷いてそこに子供は寝かせてます☺️
私が眠る環境が変わると(ベッド→布団程度でも)全く眠れなかったり、一緒に寝てる人の寝相で簡単に起きてしまうので子供一人で寝かせてます😅
主人も寝相良くないんですが、子供に比べれば動き回ること少ないので💦

みつママ

我が家は息子6歳・娘4歳ですが、今だにセミダブル2つ並べて4人で寝ています。
寝相が悪く、狭くなってきたので 布団を買い足そうか?子供たちと夫婦で部屋を分けようか考えてます。
新生児の時は寝相悪くないので 小さめの防水シートの上にパスタオルを敷いて寝かせてました。やはり防水シートは通気性がよくないので汗かくので…。

いおこまま

★上の子が生まれたとき
⇒セミダブルマットレスにパパとママ、ベビー布団に赤ちゃん
⇒大きくなってきて三人でセミダブルに

でしたが、下の子が生まれてからは
⇒セミダブルマットレスにパパと上の子、シングル布団にママと赤ちゃん
で寝ています。
赤ちゃんは基本汗っかきなので、布団の上に常にバスタオルを敷いています。具合が悪いときは、おねしょシーツや、介護用の防水シーツが大きめで使いやすいのでそれの上にバスタオルを敷いて寝てます。

うちの子供達はどちらも寝相がすごいので、普通のベッドだとガードつけても落ちちゃうかも😅

momo

うちもセミダブル、シングル、シングルのベッドをつなげてパパ、5歳娘、ママ、赤ちゃんで寝てました。まだおむつなので、防水シーツは敷かずにバスタオル敷いてました。が、5歳娘が「ママの傍がいい」と寝ている間にゴロゴロ転がってきて、朝になるとセミダブルにパパ、空きのシングル、もう一つのシングルに娘、ママ、赤ちゃん、狭い!!!状態になるし、赤ちゃんが寝返りでベッドから落下したら怖いので、結局、3ヶ月になる頃から、セミダブル、シングル、シングル、ベビーベッドをつなげて寝てます。まさに部屋がベッド!
ママのシングルで添い乳で赤ちゃんが寝たら、下に敷いたバスタオルごとズルズルっとベビーベッドに赤ちゃんを移動させてます。

  • momo

    momo

    ちなみにバスタオル4つに折りたたんで寝せてますが、いつも頭部分がびしょびしょです!

    • 8月17日
033

介護用の防水のシート?子供のおむつ替える時の防水シートの大きいタイプをシーツの下に敷いています。
少し寝るのしゃりしゃりしますが、吐き戻しなどの際はシーツだけ洗えばいいので楽です。

海月

結婚時はダブル
一人目はダブル+シングルでシングルが旦那。
二人目はシングル3枚で
旦那はほぼリビング(笑)
三人目生まれたらシングル3枚+ベビー布団予定です。

ダブル+シングルはシーツも、マットレスもダブル干すのがアパートでは
しんどかったので
シングルのみにしたら、
3枚シーツと緊急用シーツですむのとシングルをさがしているのにダブルのシーツだった!とか逆とかも
なくなって気分は楽です。
ヤフーショッピングで高反発な8センチくらいのマットレスが当たりだったのもありますね!
今までのダブルの
マットレスは
薄くて二枚使っていたりしたので余計干す場所が足りなくて大変でした。

りあ

シングル2つで寝てます!
何も対策はせず。オムツからたまにもれておもらしされたら全て洗って敷布団もほしてます!
オムツ外れる時が来たら防水シーツ2枚引こうかなって思ってます!!
シーツの予備もあるので天気が悪くても変えれるようにだけはしてます😊

ぽん

旦那はダブルベッドで
赤ちゃんと私はシングルの布団で寝ています^^

布団にはボアシーツ敷いていて、その下に防水シーツを敷いてます!

なづママ

私の場合は旦那がいないのでシングルで息子とふたりで寝てますが、最近息子がかなり大きくなってきてるのと、寝てる時に息子が動いたりしてるので私の寝る場所が狭くなってきていて(笑)なのでセミダブルかダブルの布団にしようかなと検討中です🤣

パタゴニアルーシー

私が寝相が悪いので赤ちゃんを窒息死や圧迫死させないか心配で、退院後ずっとベビーベッドに寝かせています。

夫婦はダブルベッドで。
昼間、親が見ているところでは、赤ちゃんもダブルベッドに寝かせたりしています。

夫婦ともにハウスダストアレルギーがあるので床で寝るのは抵抗があり、ベッドスタイルにしています。

ベビーベッドにはベビー用マットレス、固わた敷布団の上に防水シート、シーツを敷き、その上にバスタオルを敷いて寝かせています。
冬場は寒いのでさらにブランケットを敷いていました。

ゲロったり、おむつ交換の時にウンチやおしっこを漏らされても、バスタオル1枚をを漂白剤で洗えば済むので楽です。

t

結婚時にクイーンベッドを買って、子供が生まれて4ヶ月ほどは横にベビーベッドをおきました。その後はセミダブルの薄いマットレスを敷いて、子供はそこに一人で寝かせて私と主人はすぐ横のベッドです。ちょっと変な感じですが、ベッドに3人で寝るのも布団で添い寝も潰してしまいそうなので、夜中子供が泣いたらベッドからするりと転がって添い寝するようにしています。賃貸で寝室が狭いのでベッドと布団でぎゅうぎゅう…💩