※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
津軽
ココロ・悩み

産後1年経ち、精神的に落ち込むことがあります。職場復帰や家事育児の不安、友人や相談相手がいない状況で共有やアドバイスを求めています。

産後約1年が経ちますが、たまに精神的に落ち込んでしまうことがあります。同じような方いらっしゃいますか?

来年度は職場復帰する予定もあり、家事育児仕事の両立の不安、将来のお金の不安など、ふとした時に考え込んでしまいます。過ぎたことなのに、昔の自分の言動などを振り返り落ち込むことすらあります。笑
今はひたすら児童館やスーパーの往復の日々で、考えこむ暇があるのもよくないのかもしれません。
実家は遠方で、身近に相談できる友人などもいません。

同じような状況の方と共有したいです。
また、気分転換や気持ちを切り替えるアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

めいめい

わかりますよ、私もそうでした。
そして今もです!!

私は産後1ヶ月~10ヶ月まで実母と確執があり、辛かったです。
叔母や実父から色々サポート受けて、思わぬ形で気づいたら仲直りできてました。

外回りの仕事をしていたので、四六時中家にいること自体が私は結構辛くて、でも外は暑くて気軽に出掛けられずそれもストレスでしたね。
ネットショッピングや、土日旦那に子供見てもらってしょっちゅう1人で息抜きしてました。

でも以前みたいに好き勝手お金を使えないので、それにもイライラ笑

私は読書が好きなので、本屋に行って読み終わったらブクマですぐ売る、次の本を新しく買う 、を繰り返してました!

生後10ヶ月の4月で保育園いれて、5月職場復帰でしたが慣らし保育の1ヶ月でとにかくリフレッシュしまくりました!

いまはワーママとして別の悩みがありますがね😅

• 津軽

津軽

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供を産んだら、無条件で強くなれるのかと思っていたのにクヨクヨする自分が嫌になってきます。笑
    産む前までは、どちらかというとプラス思考な方だったのですが。
    もうお仕事復帰されてるのですね!
    子供と離れて息抜きになるものの、分刻みスケジュールだよ、と職場の先輩から言われていまから怯えています。笑

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも一日の中でガクンと精神的に落ち込むときがあります。

同じく来年仕事復帰予定ですが、とにかく復帰したくないに、そうは言っても経済的に苦しく、負のループに居ます😣

育児で大変なはずが毎日同じなので、わたしも考える暇があるから考えちゃうのかなと思いますがこの毎日をどう変えたらいいかわからないし、体は疲れてるのでやる気がおきず💧

わたしはひたすら断捨離してます…このモヤモヤも一緒に断捨離したくて。なかなか落ち込みは回復しませんがなんか、まとめたゴミをみると達成感だけはあります😅

お気持ちすごくわかります😣

• 津軽

津軽

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    状況がかなり似ていて、共感していただけて嬉しいです。自分だけではないと思うだけで少しホッとしました。
    復帰してしまえば、悩む暇なくやるしかない!ってなるんでしょうけど、今は色々考えてしまいますよね😭わたしも生活的に仕事を辞めることはできません。

断捨離いいアイディアですね!
    さっそく始めてみたいと思います。
    うまく切り替えて、有意義な育休期間にしたいものです。

• 8月6日