※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんが早朝に起きることについて相談。他の赤ちゃんは夜間起きるのに朝遅く起きるため、心配している。夏の猛暑や感染症の影響で外出が難しい状況。

生後半年の赤ちゃんの睡眠時間について。

いま生後6ヶ月(今週末で7ヶ月になります)の娘を育てています。離乳食も2回食になり好き嫌いなく食べてくれています。

ミルクも朝と15時頃の2回に落ち着いてきました。
お昼寝も朝と昼で2回寝てくれます。

夜間も起きることなく夜寝かしつけたらそのまま1度も起きることはありません(たまに起きますが寝てくれます)

ですが朝起きる時間が早いんです。
早いと朝の4時、遅くとも6時前には起きます。

普段は21時には布団に行き、21時30分くらいには寝ていきます。たまに夜更かしして22時過ぎとかになっても起きる時間は変わりません。

他の方の赤ちゃんの起床時間を見てると7時とか8時なので…「夜間起きない分早いのかな?」とか「体力が余ってるのかな?」と思っています。

この起床時間の早さは落ち着いて来るのでしょうか?
1才の姪でもまだ夜間一度起きて、朝7時~8時起床らしいので💦💦

最近は猛暑だし、手足口病やヘルパンギーナが心配、夏休みでショッピングモールも人だらけ、遊びに行ってた児童館も学生の子が沢山いて危ない、結局自宅に籠ってしまってます😥💦そんなこと言ってたらどこにも行けないんですが💦💦

「夜間起きないのに文句言うな」というようなコメントはお控えください😵💦

コメント

赤ちゃんって朝早いイメージでした😳
うちの子も5~6時くらいに、顔を叩かれて起こされます😂

• ほのん

ほのん

うちの娘は「あー、あー」とわざとらしく声をあげてきます(笑)目が合うとニヤッと笑ってきて😅💦

• 8月6日

息子は20時~寝かしつけて夜間に1回起きますが朝は4~5時30分には起きます。

• ほのん

ほのん

同じ月齢だと普通なんですかね💦周りの子は7時とかまで寝てると聞くので💦

• 8月6日

退会ユーザー

カーテン開けて寝てるので朝日と共に息子は起きます😅

冬になればもうちょっと遅いから長く寝るんじゃないって旦那が言ってました。

• 8月6日
メメ

赤ちゃんってそんなもんだと思いますよ☺️
うちは授乳で起きることがありましたが、それでも5時前後には起床。
友人宅の赤ちゃんも5時半には起きるー、なんて言ってました。
今は時期的に太陽が昇るのも早いですし、早起きな子は余計多いと思います🙋‍♀️

因みに我が家は段々落ち着いて、今じゃ朝がかなり遅いです笑。

• ほのん

ほのん

明るくなるの早いですもんね💦寝室は光が入るよう遮光では無いので尚更目覚めやすいのかな?💦

• 8月6日
  • メメ

メメ

遮光でもうちは起きていたので、そう言うリズムなんだと思います☺️
    もう少し大きくなって眠りが深くなるとまた変わると思いますよー!

• 8月6日
サバ缶

うちもなぜか何時に寝ても5時~5時半に1度起きます🙄
うちは遮光カーテンじゃないので明るくなってきて起きちゃうのかなぁーって思ってます💧
寝てくれるのは嬉しいですけど、
更に欲を言うと7時くらいまで寝てほしいですよね😎♥️笑

• ほのん

ほのん

そうなんですよね…。土日もそうなんで私は朝ゆっくり起きれたこともなく(笑)平日仕事の旦那が6時前に家を出るのでお見送りには丁度いいんですけどね😅💦💦

• 8月6日
meeey

20時には寝て、夜中一回起きて、朝5時には起きますよ✨
旦那が仕事の時は5時で起きる時もあるし、休みの時は添い乳してもう一回寝かします🤣🤣🤣

• ほのん

ほのん

休日は娘が起きてるの分かっても寝たふりをしてると諦めて寝るときもあるんですけど平日は諦めて娘に合わせて起きてます💦

• 8月6日