※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お金・保険

注文住宅と分譲住宅の金額差やハウスメーカーについて教えてください。数年後に一戸建てを建てる予定です。

注文住宅と分譲住宅はどれくらい金額に差がありますか?あと数年後には一戸建てを建てる予定です。まったくの無知なので教えてください。ハウスメーカーもどこがいいとか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

積水ハウスが資産価値が一番下がらないハウスメーカーです☺️坪80-100万+外構です。工務店の施工であれば坪40-50万で建築可能です。

建売の場合は土地もハウスメーカーが安くで仕入れて、分割して分譲するため安くなります。
土地や注文したい内容にもよりますが、土地は個人購入より500-1000万安くなり、上物は2000万くらいで建っていたりします!

🐥

この間ミサワホームの建売見に行きました!
注文住宅と建売では建売のほうが300万円くらい高くなることが多いと言っていました。営業マンの態度が悪かったのでミサワは私の選択肢から消えましたが^^;
色々見に行きましたが
自由度は低めでも一条工務店が1番良さそうで今のところ第一候補です!

のん

色々だと思いますが…建売だと土地+2000万円、注文だと建売より500万円ほど高くなると思います。

1番高いのはヘーベルハウスですかね。
35坪、建物だけで3500万は超えてくると思います。
ローコストメーカー(タマホーム等)だと、1500万くらいで建つみたいです。

何を重視するかでハウスメーカーを決めるのがいいかと思います☺️
価格重視!とりあえず建てばいい!ならローコストメーカー。
とにかく安全、安心、耐久性に優れて…と考えるなら鉄骨のメーカー。
木のぬくもりとオシャレで変わった作りで…と言うなら、建築士の工務店など…。

我が家はとにかく環境(寒さ・暑さ)にこだわりたいので、積水や一条、桧家住宅あたりを考えています😊
ただ、木造がいいので、積水はなしかなーという感じです😅

のん

うーん注文住宅は、オーダーメイドなので、どんな構造でどんな間取りの建物にするか、外壁や内装のグレードによって天井知らずです。

建売はキッチンも外壁ももう決まって建っていますし、同じメーカーのものをたくさん仕入れて安くできます。
また同時に数頭建売作るなら、一緒に工事できるので人件費が安くなります。

ハウスメーカーは、都道府県によって展開していないところもありますので、一概には言えません。
主に、在来木造、2×4木造、鉄骨造、RC造があります。
どんな構造の建物を建てたいのかによってメーカー選びも違います。
設計を有名な建築士の方に頼む場合もあります。
その場合、設計料込みになっているのでハウスメーカーは使えず、建築会社にお願いすることになります。

うちの地域だと注文の方が300-700万くらい高くなっている感じです🤔
恐らく土地代の影響がかなりあると思いますので地域差がありますよ(*´ω`*)

メーカーでもローコストだと安く建てられますし、工務店でもこだわりのあるところはメーカー並みかメーカー以上に高くなりますよ(:3_ヽ)_