※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボール
子育て・グッズ

子育てや家事で忙しく、テレビに頼り過ぎていたが、子供との時間を大切にしたいと思っている。イライラや疲れを感じつつも、協力を求める気持ちもある。テレビの影響は遅くないと感じており、明日から遊ぶ時間を増やしたい。

かわいそうなことをしたなと思ってます。
いつも朝から晩の寝かしつけまで
1人で子育てしてます。
旦那は帰りが遅いため、
子どもと会ってもほんの数分です。

掃除、料理、洗濯色々ありますが
自分の仕事を終えるまでほぼ
テレビに頼りきりでした。
ましてやちょっと横になりたくて
せっかく私のところに来てくれても
テレビ見せたりとか。。

テレビはあんまり見せすぎたら
よくないとは言いますが、
頼ってることが多かったです。

1日に2回ほど外へ行きます。
買い物、児童館ぐらいですが😔
今なんて特に暑くて
外出るのも嫌になってしまいます。

でもこの子からしたら
きっと外でいっぱい
遊びたいし、家でもわたしに
ものを渡してきたりと
本当に毎日が輝いてるんだと思います。


わたしは毎回ごはんのとき
汚れる床にため息ついて
テレビで機嫌とってばかりで。

今からでも。と思い
明日から心がけて
遊んであげたいと思ってますが、
テレビの影響はもうすでに遅いですか?

なんだか最近1人で全部やっているのか
イライラしたり、ため息ばかりでます。
それもよくないとは思いつつ。。

旦那に家の掃除が行き届いてない
と言われると大声で怒鳴ってしまいました。
いろんな私の行動が悪影響だとわかっていても、
少しは協力してよ!と思ってしまいます。

コメント

肩がメロン

旦那さんに協力してほしいと伝えていますか?旦那さんが気になるのであれば協力してもらうように言ってみてください。

今からでもチョコボールさんのしていきたい子育てをやってあげればいいとおもいますよ♪

  • チョコボール

    チョコボール

    伝えてるんですが、
    仕事早く終われないから
    って言われます。
    仕事ほっぽって
    家のことやってほしいぐらいです😔

    ありがとうございます!
    私なりに、もう少し工夫してみます!

    • 8月6日
sai

今からでも遅くないですよ!
私はそんな風に考えられるチョコボールさんがとてもすごいと思います!
私はそんな風に思えなかった。
我が家も旦那が遅くて、子供のことは全て自分でした。
知り合いもいない土地で田舎過ぎて行く場所のない所だったので、公園とか家の周りを散歩するくらい。
正直、チョコボールさんの状態おかしくなっても仕方ないって思います。
だって、まだ話をしてもわからない子供と2人きり、
しかも家事しないと言われる。
もう少し旦那さんが労りの言葉をかけてくれたってバチは当たらないと思うな…。
協力して欲しいのだってわがままじゃない。
女だってお母さん初心者なんだから。
家事と育児で分からなくても踏ん張って頑張ってるんだもん。
ちょっとくらい掃除が行き届いてなくたっていいのにね。
チョコボールさん、頑張ってますよ!
頑張ってるんだもん、ちょっとはわかって欲しいですよね。

  • チョコボール

    チョコボール

    子どもといつも向き合ってると、本当に大好きなんだけど
    なんだかうまくできない自分にイライラして、子どもに
    当たってしまうこともしばしばありますよね…。

    わがままじゃないって
    言ってもらえてすごく
    ホッとしました。
    ありがとうございます😭

    • 8月6日
ママリ

わたしも昼間はひとりです!
テレビはわたしの勝手なルールで、朝と夕方40分ずつ見せるのはオッケーということにしてます☺︎(おかあさんといっしょ+いないいないばあです)
その間に、朝は食器洗いと洗濯物干しを終わらせて、夕方は夕食作ったりしてます。
わたしが綺麗好きということもあり、掃除機は昼間かけまくってます😅✨

旦那さん掃除のことに口出してくるんですか。。
わたしそんなこと言われたら、もうやってられんわ!ってなりそうです!

  • チョコボール

    チョコボール

    見せる時間を決めるといいですね😊
    うちはもうしばらく付けっ放しだったので、
    みてる時もあれば
    みてない時も…。
    えらいですね、わたしも
    見習わないと😔

    ありがとうございます!

    • 8月6日