※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年目
産婦人科・小児科

4歳の息子が夜に左足の痛みで泣き叫ぶことがあり、医師に相談しても原因が分からず困っています。同じ経験をされた方いますか?

4歳の息子が、夜寝ている時に足が痛いと泣きながらわめきます。1年以上前からあり、小児科で相談をし、成長痛と言われたり、違う先生にはこの年齢で成長痛はまた早いと言われ、6月に整形外科に行きました。レントゲンとってもらいましたが、異常はなく原因はわからないと言われました。毎日、痛みを訴えるわけではなく、時々、夕方から夜、寝ている時に左足が痛いと言います。寝ている時にはたいてい泣き叫びます。
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

ナツ花

妹にありました!
成長痛だとおもいます😃
寝ているときに、泣き叫んでいました💦
でも、病院へ行くころにはケロッとしてたり…( ̄▽ ̄;)💦
年中~小1くらいまでありました。

言うほどぐー!!っと大きくなった感じはしなかったです( ̄▽ ̄;)💦

• ママ3年目

ママ3年目

そうなんです。持続はしないので病院行く時はなんともないんですよね。必ず夕方から夜に訴えます。
    成長痛なんですかね。対処方法はありますか?

• 8月6日
  • ナツ花

ナツ花

精神的なところもあるそうで(夜になると痛くなるという思い込み的な)
    寝る前などにゆっくりはなしかける時間をつくれた日は多少よかったです!

あとは、妹の場合ですが、温めるとマシでした。
    (逆に冷やすといいこともあるようです!)

小1くらいで一旦落ち着きましたが、
    成長期の中学生くらいにまたありました💦

• 8月6日
  • ママ3年目

ママ3年目

精神的にも左右されるんですね。たくさん、コミュニケーションとってふれあいたいと思います‼
    ありがとうございました。

• 8月6日
りおな

私がそうでした。というか、今でも痛いときがあります。
あまりに痛がるので救急にも行ったことがあるそうです。
大きくなってから大学病院で色々な検査をしてもわかりませんでした。結局、成長痛との診断になり、また何かあれば~ということになってしまいます。

• ママ3年目

ママ3年目

今でもですか?大学病院に行かれたんですね。
    あまりにも泣き叫ぶので、かわいそうで抱っこして足をさすってしばらくすると寝ます。

• 8月6日
  • りおな

りおな

小さいと難しいと思いますが、何時に痛いのか、その日何をしたのか、などを記録していくと病院でももっと違う検査をすることができたり、それが病院では診断できない痛みだったとしても自分で調整したり落ち着いた対処ができるようになる、と言われました。
    わたしはお腹や腰の調子が悪いとき(不思議ですが)、たくさん歩いた時に痛くなるみたいです。
    成長痛だと、ジャンプなども成長の刺激となるから痛みがでるとききましたよ。かといって、しないようにもできないし、難しいですよね。
    わたしも母にさすってもらうと楽になりました。安心も必要かもしれないです。

• 8月7日
  • ママ3年目

ママ3年目

丁寧に教えて頂きありがとうございました‼
    そうですね、痛みの記録をしてみます。携帯で動画撮って病院に行ってみます。

• 8月7日
ゆいこと

長女もありました😲
成長痛と言われました💦
トランポリンで飛び跳ねたり
高い所から飛び降りたり
激しい運動をした夜に良く泣き叫んでいました😵

クロックスもダメと言われました💦

• ママ3年目

ママ3年目

長女さんは何歳の時でしたか?
    激しい運動ですか、保育園に聞いてみないとですね。
    クロックス履いてますー

• 8月6日
  • ゆいこと

ゆいこと

4歳なる前です😲

靴の様なサンダル買いにすぐ行きました😵💦

一時的だけだったんで
    今はなんともありませんが😊🌟

私が、小学校の時に成長痛で
    のたうち回る程痛くて、泣いて泣いてしてたのは覚えています💦

あの痛みは本当に痛いです😭

温めてあげたり、さすってあげたり
    すると少しマシになりますよ😲

後は、
    極度のストレスでもなるみたいです
    💦

• 8月7日
  • ママ3年目

ママ3年目

ありがとうございます‼やっぱりそれぐらいの年齢でも成長痛あるんですね。救急いかないといけないかな?ってぐらい泣き叫んでたので焦りました‼️
    子どもがストレス抱えるなんてかわいそすぎますね。たくさんぎゅーします‼️

• 8月7日