※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜月夜
子育て・グッズ

夕飯作りに時間がかかり、子供たちが寝る時間が遅くなってしまう悩みです。他のワーキングママは30分で夕飯を作っているので、どうやっているのか気になっています。

皆さんは、夕飯作りにどれくらいの時間がかかりますか?

5歳と2歳のお母さんです。
仕事をしているので、家に着くのが大体6時半~7時です。
最近、主人の帰りが遅いので、お風呂も私が二人を入れているのですが、ご飯を食べると子供らはすぐ眠くなってしまうので、お風呂は夕飯の前に入れます。

どうしても、夕飯が9時過ぎてしまいます…(ノД`)
そうなると、もう上の子はほぼ寝ながら食べてるし、下の子はまぁ元気ですが、少し食べただけで満腹感からか愚図りだし、結局ちょっと食べただけでごちそうさま…。

こちらが食べる間に寝てしまって、寝てる子に歯磨き…(T_T)

上の子だけの時は、子供が寝てから次の日の夕飯づくりをしてたので、帰宅してから1時間もかからずにいただきますが出来たのですが、今は夜は食器の片付けの途中でソファや食卓で寝落ちてそのまま数時間…とかザラで。゚(゚´Д`゚)゚。

休日は、食材の買い物や習い事、普段出来ない掃除などをしてるので、作り置きを作る時間もありません。

ワーキングママの、タイムスケジュールとか見てると、30分くらいで夕飯づくりが終わってるので、どんな方法でそんな短時間でご飯が作れるんだろう…と不思議です。

夜中に1時間くらいうたた寝しては、起きて1時間くらい家事をして、また1時間くらい寝落ちて…の繰り返しで、ここ最近はベッドで寝ることも出来ていません。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

あやこ

30分で出来るようになりました!慣れですね!

炒め物に、魚、味噌汁とかです。てのかかる食事は休みの日に作りますが1時間くらいはかかります。
結婚式当初は2時間かかってました

• 桜月夜

桜月夜

コメントありがとうございます!

もう結婚して8年目ですが、まだまだ手際が悪いんですね…(´д`)
    今日も焼き魚でしたが、焼いて骨抜ぬきながらほぐして…とやってたらあっという間に時間が…(゚Д゚;)

もうちょっと手際よくなりたいですね…(T_T)

• 8月5日
  • あやこ

あやこ

お姑さんが、似たような生活で子育てしてきた人なんですが、食事は時短を極めてますね。
    常にお総菜がメイン、ほうれん草をたくさん茹でてストック、そのままで、なにもしなくて美味しいお豆腐、卵豆腐、たまこんにゃく暖めるだけ。シャウエッセンウィンナー茹でるだけ、クックドウ―シリーズ買いだめ。漬け物たくさん、暖めるだけの、茶碗蒸し刺身などなど、辛いときは真似しています!
    旦那も9時に食事してたそうですか元気に育っています笑
    掃除はあさ、早く起きてやっていたようです。私には真似できませんが…

• 8月6日
  • 桜月夜

桜月夜

卵豆腐や刺身こんにゃく、クックドゥの買いだめなんか、あやかさんの、お義母さんとめっちゃ気が合いそうです…!(≧Д≦)

私も、掃除は気になるところをハンディクリーナーでわーんくらいで、、、

• 8月6日
  • あやこ

あやこ

それでも時間かかりますか?
    お子さん二人いてまとわりつかれたりしてると時間かかりますよね。
    うちは、YouTube見せてる間に作るので!最近はアレンジそうめんですね。あと買ってきた唐揚げとか!15分で終わります。ピーマン、なすごま油で炒めて鶏ガラ混ぜてそうめんに載せるだけて、終了です。

• 8月6日
  • あやこ

あやこ

野菜はブロッコリー、とうもろこしの茹でるだけ野菜、トマト、きゅうりの切るだけ野菜です。

• 8月6日
  • 桜月夜

桜月夜

何でか時間かかってしまうんです…(ノД`)
    上の子は大体ソファで寝てて、下の子はテレビ見てるのですが、時々やらかしてます💦

出来るだけ、下の子が食べるもの…と考えると、細かく切ったりとか、そういうとこで時間喰ってしまってるのでしょうか…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月6日
たゆと

9時ちょっと遅いですね💦
うちは朝に夕飯作って冷蔵庫に入れていっていました。
全部作らずともメインだけでも作っとく、逆にメイン以外作っておく、とすればかなり時間短くなります。

どうしても時間ないときは
温めるだけさばの味噌煮
焼くだけの冷凍餃子
など冷凍食品に頼ってました!

朝5時に起きて夕飯と朝ごはん作り、6時〜6時20分頃に娘起こして7時半に家を出てました!

• 桜月夜

桜月夜

そうなんですよ…子供の寝不足問題、深刻です(ノД`)

朝は主人のお弁当作って、夜の分をする時間はなく、とりあえずお米を炊飯器に仕掛けるくらいで…(T_T)
    忙しい時に限って、お米が精米できてなくてまた時間かかったりとかでうぎゃーです💦

やっぱ、冷凍サマサマですよね!
    たまーっに頼ってますが、主人があからさまにマズそうに食べてくれるので、はーん。゚(゚´Д`゚)゚。て感じです。

• 8月5日
R

完璧にこなさなくていいと思いますよ?!😣

私もお迎えに行って帰宅は18時頃。
保育園の用意させて
18時から19時お風呂。
20時前ご飯。
(三女は姉たちが用意してる間に間食してからのご飯)
21時過ぎ歯磨き
21時半から22時半就寝
6時半頃起床

って流れが多いです。

時間がないときは帰宅して下ごしらえして
煮込んでる間にお風呂を済ませ、
上がったら火を止め、ケアをしてる間に少し冷ます。
そんな感じです(笑)
うちは給食も食べてるしと思って、ご飯も適当なので、
ご飯とウィンなーがいいと言われればそれにして、+サラダ納豆だったり、
レトルトカレーがいいと言われれば、
+ミートボールとサラダ
だったり、平日5日間のうち、2,3日は超手抜きご飯だったり、手抜きのコース料理みたいに、とりあえずサラダ出して、それ食べてる間におかず作って出して、その間に味噌汁完成!とか😂
自分のご飯は、主人と食べたり食べるの忘れてたり(笑)
もちろん一緒に食べることもあります。
家事も…手抜きです。
そうじゃないと、倒れちゃう💦
絶対にすることは 夜洗濯物することです。
(畳むのは気が向いた時)
それ以外は自分のやる気に任せてます😂

• 桜月夜

桜月夜

上のお子さん、自分で準備されるのですね!
    うちは最近ようやく教えて、それでもまだまだなので一緒に着いてやってるので、結局その間は付きっきりです💦

音楽教室の練習も最近は出来るだけやらせなきゃついていけなくなってるので、そこで15~20分ほど付きっきり…💦

ご飯、私も超テキトーなことが多いですが、やはり家族の視線が痛いので、ちゃんと名前の付いたご飯を作るように心掛けてます(ノД`)

家事も、出来ればしたいですが、もういつも気持ちだけで、体は全くつき合ってくれません(´д`)

あと五年若ければ違ったんかなぁと後悔です。

• 8月5日
たまちょみ

電気圧力鍋いいですよ〜😊✨材料いれて放置です!朝にスイッチ入れて出かけても調理後は勝手に保温になるので、帰ってきてすぐ温かいものが食べられます✨
寝る前にスイッチ入れて1品。朝、仕事行く前にスイッチ入れてもう1品。これでもう夕飯バッチリです😊
野菜はカットされてるもの買って野菜炒め!魚は、鮭、マグロの粕漬や味噌漬、鯖缶など骨が少ないものを✨味噌汁はあおさ、きのこ類、豆腐などあまり長時間火にかけなくていいものを✨
どうしても無理な時は、和えるだけのたらこパスタとコーンスープ(粉末の)です笑

• 桜月夜

桜月夜

今年の誕生日に、電気圧力鍋を買って貰いました!(´▽`)
    …が、まだ使いこなせてなくて💦

うちは、味噌汁で野菜を取るので(サラダ人気なーい!)、味噌汁だけは具沢山です💦

和えるだけのパスタ、いいですね!!
    今度それ買いに行きます!(*゚▽゚)ノ

• 8月5日
麦

どれか手を抜かないと私にも無理だと思いますが…😭💦
夕飯はれんじであっためるだけです。
家に帰って手を洗わせてすぐに食べます。テレビ観ると食べるの遅いからつけません。
眠いと効率が悪くなるので、お風呂先ならサッと洗うだけにしてます。お風呂で温まりリラックスすると副交感神経の方が活発になるので眠くなりやすいので、サッとさせるんですが、ご飯を食べてしばらくすると血糖値が上がりインスリン分泌されたらこれまた眠くなるため、ご飯を食べ、お風呂入り、歯磨き嫌がって泣いたら疲れてもうおねむっていう流れが我が家のベストなのでそうしてます。

ご飯は土日の作り置きですが土日もご主人遅いんですか?休日のスケジュールも大変そうですね。
私は夫に子供見てもらう間に作りますがそんなちゃんとしたもん作ってないし、何種類もじゃなくて大皿かカレー等鍋物2〜3種類って感じです。晩御飯の準備に同時進行で30分程度。副菜、お浸しや煮浸しや蒸し物、和え物、ポテサラとかの副菜も、週に2〜3個。メインと同時進行で、基本的にレンジだけでできるとかが多いです。
圧力鍋も時短になるし、レンジも時短です。みじん切りチョッパーとかも。炊飯器でご飯とおかず同時に作ったりもします。
基本土日どちらかで買い物行ったら食材を予め作りたいものに合わせて切ってまとめて冷凍してますから、平日作らないといけなくなってもそのままぽいぽい入れて炒めるなり焼くなり煮るなりするだけなので30分ないくらい…。
帰ってから椅子に座ると寝落ちの危険あるので極力立ちっぱなしです。

でも、食器くらいなら、遅く帰ったご主人にも洗えると思いますよ。
忙しい時は、食洗機と掃除ロボットも手ですよ。
習い事はお子さんのですか?
私は逆に習い事の時間やその送迎を考えると、習い事やらせてみたいなーと思っても、1人でいける年になるまでは無理かなーと思ったりしてます😭専業主婦の方が習い事大変そうにしてるのに、兼業な私があっちゃこっちゃアタフタしても全部中途半端になりそうで😣ただでさえ仕事と育児と家事の3つだけでも中途半端なのに…笑
私にとってはお腹すいた子供にすぐにご飯あげたい、子供が疲れて眠い時間にきちんと眠らせてあげたいから、平日の帰宅後の時間いかに家事に割く時間を縮めて子供と触れ合えるかっていうほうに重みをかけてるので、習い事や普段できない掃除はたまに夫に見てもらう時にやるか、夫か家事代行かファミサポとかにやってもらうか、連休にするかします😂こどもの食べこぼしが一番掃除必要なとこなので、食後に掃除機かけて床拭きロボットで拭かせてますが、週末も夫がいなくて自分も忙しいなら、普段できない掃除やってまでご飯作らないこと無いです、ご飯作って普段できない掃除をやらないです(笑)
多少汚くてもいいんです…こどもたちが平日を平穏に乗り切れるなら…(笑)
すいません、こんなダメダメで💦
でも本当に、きっちりやろうと思うとできなくてイライラして気持ちのゆとりもなくなりこどもの情操によろしくないと思って、こどものこと第一でやってます。笑
ちょっと息抜きしていいと思いますよ!時短が苦手なら惣菜でもいいし…食材入れてスイッチ押すだけの炊飯器レシピとかおすすめです!

ちょっと余計なお世話かもしれませんが毎日かあさんの画像載せときます!😂
かなり頑張ってらっしゃるようなので。やっぱり子供のために…って色々やらなきゃって思っちゃいますけど、睡眠時間が1日6時間として、専業ママが残り18時間だとして、通園〜通勤片道1時間の8時間労働でも家にいない時間10時間家にいる時間8時間しか時間ないんですよ。専業ママの1/2もないんですよ。それなのに同じレベルで自分の中の理想のお母さん像を求めていくともうどうやっても追いつかないです😣
お体を大事に!むりなく!やれる範囲で!少しずつを、コツコツと!やるしかないです🤗💗

• 桜月夜

桜月夜

沢山書いて貰って、貴重なお時間使って貰って、とってもありがたいです!

これやって、あれやってと書いてはいますが、ぶっちゃけ出来てないんですよ💦
    掃除なんて、週末ですら掃除機かけれたらいい方で、トイレももう一週間以上まともに掃除してません。゚(゚´Д`゚)゚。
    お風呂は主人の持ち場なので、毎日やってもらって綺麗ですがσ(^_^;

お風呂が先なのは、主人が普通の時間に帰ると必ずお風呂が先なので、パターンで子供が混乱するのが辛いので、週末以外は先にしてます。

土日は主人も休みですが、やはり平日働いている分、休みの日はゆっくりしてもらいたいですし、もう年齢も年齢で、休日無理すると、平日に体調崩してしまうので、なるべく休んで貰うか、自分の好きなことをやってもらうようにしてます。

平日も、主人は睡眠不足がテキメンに体調に影響が出るので、私は逆に多少睡眠不足でも結構丈夫なので、手伝おうとするのを「早よ寝てー、しんどくなられるほうが困る」と無理くり寝かしてます(´▽`)

食洗機はもちろん毎日ぱっんぱんに詰めて回してます!
    掃除ロボットは欲しいんですけど、もうギリギリの生活&物が多すぎて、ロボットがにっちもさっちもいかないので諦めました💦

習い事は娘のです(*゚▽゚)ノ
    今まではやらせてませんでしたが、やはり五歳となると周りが行き始めるので、行きたーい!とせがむので、一つくらいはやりたいことさせてあげたいしなーとこの春から習い出しました(^-^)

なんか、、やっぱり私の手際がとんでもなく悪いような気がしてきました💦
    独身時代に親に甘えて何もしてこなかった罰ですね(´д`)

毎日かあさんの画像、泣けましたーっ!
    もっと器用にこなして、子供を、甘えさせてあげれるように考えますね(≧Д≦)
    本当に色々とありがとうございます!

• 8月6日