※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークで食べられない。練習方法を教えてください。

一歳八カ月の娘がいます。私の教え方が良くないのか、まだスプーンやフォークで自分で食べられません。すくってあげれば食べられます。みなさんどういう風に練習しましたか?

コメント

COCORO

いただきますして
最初に この器の中身だけはスプーンで食べてね!がんばろ!って伝えます。

それ以外の皿は手でも何でもオッケー👌にしてました。

うちもあと2週間で1歳8ヶ月です!が、やらせてみたらすごいことになったので、もう少し器用になってからまた始めたいと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

小さいお茶碗とかの方がスプーン使いやすいみたいです。
私はしていませんがお母さんが目の前でスプーンを使って一緒に食事するといいとは聞きました。

子供がスプーンを使う時にあえて手を出さずに見守ります。手づかみになっても、周りが汚れても気にせず見守ります。
スプーンを使うとき食器が動くのですくえなさそうだったので食器だけ支えてあげました(*^^*)

よく考えたらスプーンより、フォークに食べ物をさしてあげ、手渡しするのではなく食器に置いて自分で持つようにしてました。食べたら次もという感じです。

そのうち放置してたら、フォークで何かを刺すことは出来ませんでしたが、フォークやスプーンで掬ってたべるようになってました(*^^*)
食べる為に使うものとわかったのかも🤔

ゆり

娘はフォークはマスターしたもののスプーンが使えません😭
フォークが使えるようになったのは、バナナが大好きでバナナを切ってフォーク刺したのを渡したりしたら知らない間に自分で刺して食べるようになってました!なので今はフォークで刺しやすいものなら自分で食べようと頑張ってくれますが、うまく刺せないと「さして!」と訴えてきます☺️
スプーンがこれまた全然上達しなくて、フォークに慣れてるからかフォークのように刺そうとするし、スプーンうまく使えないのですくってあげて持たせるけど口に運ぶまでにこぼしまくりです💦本人もうまくすくえないしフォークみたいに刺せないイライラがあるのか怒ってきます😓
スプーンの練習を根気よくやろうと思っているこの頃です😢