※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産を考えているけど、実家は忙しいし、旦那の実家で過ごすことになりそう。実家とは違う環境で気を使うけど、経験談を聞きたいです。

里帰りされた方はどのくらい実家にお世話になりましたかー?
その時って子育てに集中!って感じで
家事とかは一切やりませんでしたか❓

今回初産なのですが、実家に帰っても両親共働きなので
結局里帰りしても意味ないかな…と思い
里帰りしないで頑張るか…と思ってたのですが
助産師さんとかにもせめて1ヶ月は身体の回復のために
頼れる人がいるなら頼った方がいいと言われまして😌

旦那の実家が電車で20分のところにあるので
1ヶ月間旦那の実家に旦那と子供と
住ませてもらう事になりそうです🏠

最近兄夫婦も引越し今はお義母さんしか住んでない一軒屋なので
スペースは余裕にありますし、
お義母さんは8人目の孫になるので手慣れてますし笑
快くOKしてくれたのですが
やっぱり実家ではないので気は使うなぁ…と。

お義母さんも最近まで10年近く兄嫁と同居してたので
嫁のいる環境にも慣れてるとは思うのですが…

実際経験してみないとどうなるかは分かりませんが
流石に家事ほとんどお任せは良くないですよね🤔?

皆様の経験談教えてください⭐︎

コメント

えりか

自分の実家で里帰りしました
私の両親も共働きだったので家事はやらないと回らない状況でした😨

洗濯、掃除、炊事もやってました💦

確かに、里帰りする意味ないなーって思ってたんですけど
誰か喋り相手がいたり、抱っこしてくれたり安心感はありましたよ!!

2人目は里帰りしないことに決めました✨

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😭
    大変でしたね…💦

    たしかに頼れる相手が近くにいるって言う安心感はありますよね!!
    でも私的に旦那と離れるのも嫌なんです😂😂😂

    • 8月5日
  • えりか

    えりか


    私も旦那と離れるの嫌だったので、里帰りしてた時は旦那もセットでいさせてもらいましたよ笑


    私も東京に住んでて、東京の病院ですよ⭐️

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんもセット!それが一番理想ですね💕
    旦那さんはお休み取れたんですか?

    同じですね😌
    旦那実家に連れて行きたいですが仕事休めなそうですし、私の実家は東京から遠いので無理そうです😢

    • 8月5日
  • えりか

    えりか


    旦那は里帰り先から仕事に通っていました!😊


    そうですよね😢

    一番楽な方法で育児出来ると良いですね♡♡

    • 8月5日
ママ

私は自分の実家にですが里帰りしました!
慣れない育児で寝不足で…と辛かったので里帰りして良かったです!
自分の母なので遠慮なく甘えられたので
家事は一切しませんでした!

あの状況で義実家だったら…を想像すると難しいですが
私は気を使う性格でお義母さんは話を聞いてくれないで
全部勝手にやっちゃう性格なので余計に疲れるかな?と思います💦
あくまで想像ですみません🙇

私は最初の1ヶ月が
身体的より心身的に辛い1ヶ月だったので
義実家だったら帰りたくないなぁ…と思っちゃいますね😣

良好な関係&
お義母さんが 横になって身体休めなさい!など
優しい言葉をかけてくれるなら
甘えていいと思います❤️
想像以上に体もダメージくらうので😭


うまく甘えられるといいですね💓

  • ママ

    ママ

    里帰り自体は1カ月しました!

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    やはり実母だと気は使わなくて楽だしゴロゴロしたい時出来るし良いですよね😌💕

    確かに話聞いてくれない感じだと1ヶ月もいれないですよね💦お義母さんの性格だったり自分との相性にもよりますよね…

    一昨日実家に一泊した時はリビングでも そこ横なってていいよ〜とか言ってくれましたし、実際横になっててもふつーに話しかけて来てました😂でも私が気まずくてすぐ起きてしまいましたが…😂

    わたし、料理が嫌なので洗い物や洗濯はするので料理してくださいって言いたいですw

    • 8月5日
ままり

あたしも実家に里帰りしました!
1ヶ月半ほど居させてもらいました🤭
うちの両親もと共働きで日中はいませんでしたが、あたしは赤ちゃんのことのみで一切家事とかしませんでした😂
母も、今は身体を一番に考えて寝れるときにちゃんと寝るんだよ!って言ってくれてたので、甘えさせてもらってました(笑)
頼れるなら実家への里帰りをオススメします✨
いい義母さんでも、やっぱり他人だし気を使うと思うので💦💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり居心地いいのはもちろん実家ですよね🏠
    一切なにもやらないのがいっちばんだと思います😌

    私の実母は多分ご飯の準備やらなんやらやることが増えるのが嫌なのかあまりウェルカムではなかったです…😂
    孫がいたら実際可愛くてってなるとは思うんですけど、離れて生活してるから上手くいってる親子関係なので喧嘩やイライラが増えそうです😂

    • 8月5日
しー

私もまさに今実家に帰ってます!そろそろ1ヶ月なのでアパート帰りますが😭

うちも両親共働きなので日中1人ですが、夜はその分お世話してくれたり見てくれるので、よく息抜きさせてくれます😁
一人で出掛けたり、夜の寝かしつけお願いして早く寝たりしてます!(混合なので夜はミルクです)
産後の体も気遣ってくれて2週間は何もしてませんでしたが、それ以降は子供が寝てる時に無理ない範囲で家事してます😁

実家に頼れるのであれば、実家の方がいいかな〜とは思います!
産後どうしても心身負担かかるので、気疲れしてたら本末転倒な気もします…🙄

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    そしてリアルタイムで😌
    出産お疲れ様でした😭そして無事出産おめでとうございます💕
    実際1ヶ月経ってみて身体の調子とかいかがですか?

    息抜きや一人の時間とても大切ですもんね!✨
    ステキなご両親で羨ましいです😌💕

    実家がウェルカムなら良いんですけどその辺も微妙なところでして…
    気疲れしそうになったら2階の部屋に篭ってようかなと思います😂
    旦那伝えに私はしばらくなにもしません!(特に料理)それでもいいならお邪魔させてください!くらい言ってもらって様子みてみようと思います😂

    • 8月5日
  • しー

    しー

    経腟分娩+会陰切開もせず、子宮の戻りも良く順調です😁
    そろそろ軽い運動したいなーと思えるほど調子は良いですよ😁

    実家の協力体制にもよりますよね…😥
    義母との関係もあるし一概には言えないですよね😭
    自分のために要望は伝えた方がいいですね!
    旦那さんにも協力してもらって、いい方向に決まればいいですね🥰

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    切開せずは良かったですね👏
    マッサージ?等されてましたか?
    順調でなによりです😌💕

    なんでも言い合えるような仲でもないので お義母さんご飯作ってよーなんて言えないですしね😭
    夜は自分の息子もいるわけなので作ってくれるかもしれないですがお昼は私の為だけに作ってくれるのか…疑問ですが😭😭
    要相談ですね💦笑

    • 8月5日
なみ

退院後、実家(車で3時間程)に1週間程お世話になりました。
実母にはもっといるように言われたのですが、産院で産後2週間健診があり帰宅しました。

実家では家事をすると実母に怒られたので赤ちゃんに専念していました。
沐浴など慣れない事は母に手伝って貰ったので色々と助かりましたよ。

m。さんとお義母さんの関係が良いのであればお言葉に甘えても良いのかなと思います。旦那さんに会えないストレスも緩和されるかと。

  • ママリ

    ママリ

    素敵なお母様ですね!✨
    でも1週間ですとだいぶ短い間の里帰りだったんですね💦

    そこまで甘えられる関係性ではないのですが旦那を挟んで交渉してみようと思います😭

    • 8月5日