※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

初産の出産時の入院期間や準備について教えてください。

初産の時、出産時の入院期間どのくらいでしたか?
また、入院期間にやっておいた方が良いことや
聞いておいた方が良いことを教えてください!

コメント

ちの

初産も経産婦も入院期間は同じですよ!出産後5日くらいです!
入院期間はとにかく赤ちゃんに起こされるので、育児で精一杯だと思います💦

聞いておいたほうがいいってことはこれといってなくて、不安や疑問があればなんでも聞くべきだと思います!

• みみ

みみ

そうなんですね!
    産後疲れて赤ちゃんの泣き声で起きれなかったらどうしようって心配です!

両親教室で沐浴の仕方とか全く無かったので色々と心配で💦

• 8月5日
  • ちの

ちの

私も地震とかで起きないタイプでしたが、産んでからは泣き声に敏感になります🤣
    沐浴の仕方は、産まれてから実際にやりながら説明してくれるはずです!
    不安なら沐浴の仕方とか教えてもらえますかって聞いたらいいと思います!

• 8月6日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    ありがとうございます。頑張ります!

• 8月6日

私は延ばして1週間でした😁
ハイになってるので赤ちゃんのお世話する気満々だったのですがせめて1〜2日目は夜間預けられるなら預けてゆっくりしたほうがいいです🤣
最後のゆっくりできる期間なので!

授乳も結構手こずるので聞いたほうがいいですよ😁

• みみ

みみ

夜間は1日だけでも預けてゆっくり寝たいです!
    授乳心配なので必ず聞きます!
    ありがとうございます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

初産婦だと、産んだ日を入れて6日間だと思います。入院期間にやっといた方が良いのは、特にないかな🤔毎日看護師さんが色々指導してくれるので。
あとは、おっぱいの事とか、自宅での沐浴のこととか聞いとくと良いかもです。あと、臍の緒の手入れとか。だいたいは看護師さんから色々説明ありますよ

• みみ

みみ

臍の緒のお手入れとかしないといけないですよね!
    ありがとうございます!

• 8月5日
rin

経膣分娩で入院期間は5泊6日でした!
私は、入院期間中に助産師さんにもっとちゃんと授乳のやり方を聞いておくべきだったなと後悔しました😂😂
うまく咥えさせることができず、乳首が切れてしまったので…

• みみ

みみ

乳首が切れたりすると辛いですよね。
    ケアの仕方や切れた場合の事も含めて聞いてみようと思います!

• 8月5日
しおり

7泊8日でした。
赤ちゃんが降りて来ずサイズ的にも下からは無理と判断されて予定帝王切開だったので。

とにかく夜まとめてねれなくなるので、母子同室でも預けられるなら気張らずに赤ちゃん預けて体力温存したほうがいいです!!
同室初日全く寝てくれずに精神的に追い詰められてボロ泣きしたので、ムリは禁物です。

• みみ

みみ

帝王切開だと長くなりますよね!
    なるべく夜は赤ちゃん預けたいなと思います!
    ありがとうございます。

• 8月5日

経膣分娩で5日間でした。
経産婦だと1日短かったり、帝王切開だとさらに2日長かったりもしますりあ

入院中は休めるときに休む、授乳のことでもオムツ替えのことでもいいので不安なことは聞いておく、このくらいかなぁと思います。私は夜は赤ちゃんを新生児室に預けてました。

• みみ

みみ

5-7日分の入院で荷物はまとめておいた方が良さそうですね!

夜はなるべく預けて寝たいなって心にきめました!

• 8月5日

退会ユーザー

それだけ準備したら大量になりませんか?というか、病院から入院日数の案内されてないですか??

旦那さんやご両親は洗濯物を取りに来たり、面会に来たりしないなら日数分必要ですけど、来てくれるならそんなに必要ないですよ!

• 8月5日
  • みみ

みみ

4-5日の入院としか言われていなくて💦
    入院中どうするか主人と話合います!
    ありがとうございます!

• 8月6日
ma.

5日間でした☺️💡
赤ちゃんを預かってもらってる間に、内祝いを決めました!産後はバタバタするので💦💦

• みみ

みみ

なるほど!!確かに!
    お祝いとかもらいますよね!
    主人はなかなかやってくれないので確かにそれは大切ですね!

• 8月5日
ℳ

入院期間は5日でした( ¨̮ )
最初は身体も思う以上に動かないし寝て起きるだけでも大変な上に、赤ちゃんと同室になると寝る時間も取れないので..
自分の時間を取れる時はできるだけ体をやすめてください😓

あとは少しでも疑問に思ったり不安に思ったことがあったら先生や助産師さんにすぐ相談するととても気持ちが楽になります☺️

• みみ

みみ

母子同室ですが、預けられるみたいなので預けて体力回復したいと思います!

変に気を使って質問しないと辛いのは自分ですよね!
    ありがとうございます!

• 8月5日

経膣分娩だったけど傷が酷くて退院伸びたので7泊8日でした( ̄▽ ̄;)母子別室だったのでのんびり過ごして内祝いを決めたり、無料でもらえるキャンペーン系の応募を片っ端からしてみたりしてました!今思えばそれがゆっくり過ごせた最後でした 笑

• みみ

みみ

傷の状態で退院延期になったりしますよね。多めに荷造りしておきます!
    産後はなかなかゆっくり出来ませんよね💦

• 8月5日
HARU

入院期間は私の入院した病院は産まれた日から5日目に退院でした😊陣痛で丸2日とかかかっても、あくまで産まれた日からです💡

入院期間にやっておいたほうがいいことは、リアルな話になっちゃいますが、産後の大便、いわゆるうんちをしっかり出しておいたほうがいいです(笑)1人目の出産後は傷や悪露やお腹の違和感からうまくチカラが入れられず(なんだか怖くて( ˊᵕˋ ;)なかなかうんちを出せませんでした😅そのまま退院してしまうとただでさえ新生児のお世話でゆっくりおトイレに入る暇がなくどんどん硬くなって出すのが難しくなっちゃうので、便秘にならないように入院中に産後の初うんちは済ませておくことをオススメします!もし2日くらい経っても出せないようなら入院しているうちに授乳中でも飲める便秘薬を処方してもらってお家に持って帰るといいかと👍🏻(そういう人多いみたいです😊)産後の排便のことまで今はまだ想像できないかもしれませんが、本当にコレはやっておいたほうがいいことです!!(笑)

聞いておいたほうがいいことは、母乳で育てたい気持ちがあるのならばやっぱり授乳の仕方をしっかり教わって一度見てもらうとかしておくと退院後にこれで合ってるのかな?って不安にならずに済むと思います😊私は母子別室で授乳時間だけ赤ちゃんに授乳して足りない分は看護師さんにミルクを足してもらってたので、退院前に自分の母乳量で足りてるのか、入院中はどれくらいの量のミルクを足してもらっていたか(うちの子はどれくらい飲めるのか)を念の為聞いておきました😊

• みみ

みみ

便秘になりやすいので産後確実に便秘になる気がします!
    入院中に出るように調整しておきたいと思います!

ミルクの量は確かに聞いた方が良いですね!
    ありがとうございます!

• 8月5日
ライナー

出産した日から5泊6日でした。
初産の方は助産師さんから説明ありますよ~!沐浴、オムツ、授乳、、、、

とりあえず産後は預けられるときに預けてゆっくりしてください💤

• みみ

みみ

色々説明聞いてみたいと思います!
    しっかり寝ておきたいです!

• 8月5日