※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけがうまくいかず、夜寝てくれない0ヶ月の男の子について相談です。対処法を教えてください。

生後0ヶ月の男の子を育てています!
最近授乳後、抱っこで寝かしつけたあと布団やベッドに寝かせると、すぐに起きてしまうようになってしまいました😫💦
また、ぐずり出すとなかなか寝てくれません💦
昼間はまだそれでも何とか付き合って起きていられるのですが、夜寝てくれないのが精神的に少し負担になってきてしまっています。
授乳間隔も、まだまだバラバラですし子育ても初めてなのでどうするのが良いのか分かりません😔
やっと会えた可愛い我が子ではありますが、正直疲れが取れずツライです。
せめて、寝かしつけが上手くいくようになればと思うのですが何かいい方法はありませんか?

コメント

みみ

分かりますー😭
うちもいまだに深夜1〜3時は楽しい時間のようで毎日テンション高く一人遊びしてます。。

わたしも同じような質問をした時、ママの温もりがなくなってびっくりして起きちゃうんじゃないかと言われました🤔
寝かせるギリギリのところまで身体をくっつけて下ろすようにしてます!

寝かしつけは本人の気分次第で毎回変わるのですが、授乳後ゲップの流れでラッコ抱き・縦抱きで揺らす・自分の布団に寝かせてタオルケットも自分のをかけて添い寝・添い乳・少しだけ外に出て家の前をぐるぐる歩く…などをしてます!
どうしてもダメな時はおっぱい を咥えさせてます😂

新生児、色々大変ですよね。。
慣れないことばかりで疲れるしストレスも感じますし…
お互い頑張りましょうね😭

• リリー

リリー

お返事ありがとうございます!
    日によりますが、うちもだいたい2〜4時ぐらいにぐずりだしてなかなか寝ないです😭

姉が保育士をしていて、同じように身体をなるべくギリギリまでくっつけて寝かしつけると良いと言われました!
    それでも、ダメな時もたくさんありますが、、😂

なかなか、これというやり方を見つけるのは難しいですね💦
    吐き戻しも、まだまだ多く初めての育児に悩みはつきませんね😫

• 8月7日

新生児はそんなもんですよー😉布団に降ろさず、抱っこしたままでソファに腰掛けて休んだり、ラッコ抱きで一緒に寝たりしてました!今でも昼間はそれです。

• リリー

リリー

やはり、新生児はそんなもんなんですかね💦
    抱っこでは寝てくれるのですが、私も出来れば横になって少しでも睡眠をとりたいので、布団で寝てほしいと思ってしまいます😅

• 8月7日

退会ユーザー

仰向けで赤ちゃんを胸の上に乗せて寝れないですかー???

• 8月7日

めちゃくちゃわかります!!
そして疲れたー早く寝てよーーってイライラすることに罪悪感も出ちゃうんですよね💦
うちの子の場合なのでリリーさんのお子さんでも寝てくれるかわかりませんが
・寝つくまでおしゃぶりをくわえさせる
・youtubeで赤ちゃんが寝る音楽を流す
・赤ちゃんの左肩をトントンする
・グズりそうになったら足の裏をマッサージする
・手をバタバタし出したら両手を柔らかく掴んでバタバタできないようにする
私はこれらを臨機応変につかってます!
もちろん成功しないことも多いですけど😂
寝不足辛いですがお互い頑張りましょうね😭😭

• リリー

リリー

寝不足ツライですよね😭
    イライラせずになるべく接したいのですが、、、😭
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    お互い大変ですが、何とか乗り切りましょうね!

• 8月7日
由樹

新生児おっぱい飲んで寝るのはほんの少しの時でしたよね💦
毎日お疲れ様です❤️
可愛いのに寝不足になるとイライラしちゃいますよね😢

うちはこの画像のようなおひな巻きで抱っこして背中トントン⇨寝る⇨ベッドゆっくり下ろす⇨少しトントン
で落ちます👍
おひな巻きはお腹の中と同じように身体がぎゅーって抑えられるから安心するようですよ!
是非お試しください❤️

• リリー

リリー

画像まで送ってくださってありがとうございます😊
    おくるみの巻き方を、いまいち知らなかったので試してみたいと思います!
    ちなみに、寝ている間も巻いたままでいいのでしょうか??

• 8月7日
  • 由樹

由樹

うちは巻いたまま寝かせてますよー
    今は暑いのでクール系のタオルケットで巻き巻きしてまーす♫

• 8月7日
ぱある

本当に寝なくなってきますよね。

助産師さんに教えてもらったのですが、背中をつけると起きてしまうので、抱っこで寝た後に、頭から先に下ろして、様子を見てから背中、お尻、と下ろすと起きなくなりました!
また、足のところには授乳枕をおいて、まあるくなるようにしています。

もし良ければ試してみてくださいね♪

• リリー

リリー

頭から先におろす方がいいのですね😳!
    今日から試しにやってみます☺️
    赤ちゃんは、授乳したらすぐ寝るものだと思っていたので、こんなにも寝てくれないなんて意外でした😂

• 8月7日
のっこ

全く一緒です(笑)
最近はラッコ抱きも嫌々して延々とおっぱいを吸い続けたがるので本当に何も出来ないし腕も痛いです😭笑
時間が許す限り付き合ってあげるんですが疲れたら抱っこしている頭の下にガーゼを1枚挟み込んで抱いて頭側からベッドに下ろして、様子を見ながら足に添えてる手を抜きます!
何故か足に手を添えてる間は泣き出さず、ちょっとグズグズして眠ることが多いのでうちの子だけかもしれませんが試してください☺️

• リリー

リリー

なかなか自分のことや、他のこと出来ないですよね😭
    腕も腱鞘炎気味になってしまってます😭笑
    少しでも、お母さんに触れてたら安心するんですかね?
    試してみたいと思います😊
    お互い頑張りましょうね✨

• 8月7日
柚姫

私も数日前からその状況です😭

授乳⇒寝る⇒置く⇒泣く⇒授乳
エンドレスで日々考察中。。

最近は、授乳前におくるみで包んで授乳中にディズニーのピアノの曲を流して深い眠りを誘ってます😂

そして授乳が終わったら直ぐに布団に置かず、おくるみで包んだまま授乳クッションの上に寝かせてます‼️

試して見てください🙌🏻

ちー

ぐずり泣き辛いですよね‼︎
周りの人に、「多少泣かせたままでもいい」「無理に寝せなくてもいい」と言われてから精神的に楽になりました😊
ぐずった時は、
抱っこしてゆらゆら
外に出る
お腹いっぱいのはずなのにおっぱい欲しがるそぶりがあれば、おしゃぶりしてます。
それでも寝ないときは、遊んであげます!
バウンサーゆらゆら
歌を歌う など

今日も3時間くらい寝ずにぐずられて大変でした 笑
泣くたびに抱っこしたり、オムツ変えたりして、自然に寝るのを待ちました!